パンプキンズ・ギャラリー

パンプキンヘッドの日々の創作活動やあれこれを記したブログです。イラストなども多く、見て楽しめるかもしれません。

【ゲーム制作】もうすぐで完成です☆

2015-08-30 21:28:09 | DildaWitch
 現在制作中のADV”ディルダウィッチ”。

 現在シナリオ100%、CG98%、スクリプト95%で、総進捗率97%近くまでいっており、CGでいえばあと4枚、スクリプトでいえば4セクタ(うち2セクタはCGをはめるだけでほぼ完成)、あとはCGモードを整理して順番通りにすれば、とりあえず完成バージョンはできそうです。

 まぁ、この1年+半年近く(この半年分はかなり片手間で作業したので、あまり数えたくないんですけど)作業してきましたが、やっと1つのゲームが完成できます。

 内容は、以前も書いたように、スペースオペラもので、まぁ、”ディルダウィッチ”と呼ばれる場所に訪れた主人公と、そこで出会った女性たちとの交流などを描いたもので、ラブコメ要素のあるものではありますが、年齢制限でいえば15歳推奨という感じですか。

 いわゆるエロ要素はほぼ皆無ですし、そこいらのマンガよりもそういった描写は少ないと思います。

 で、ゲームプレイ時間は1プレイであればOPを入れて30分、なし(1周プレイ後はスキップできます)であれば20分くらいですか。

 元々が周回プレイを前提として作っていますので、全ルートをプレイするのであれば3時間程度かかると思います。

 CGモードのCG枚数は128。

 これは差分などを込みにした数字ですので、実質的にはちょっとまだ数えてないのでなんですが、差分なしなら70シーンくらいですかねぇ……

 お代などはフリーゲームで公開予定ですので、いりません。まぁ、趣味ですし。

 ですので、完成してテストプレイののち、DLサイトさんに登録して一般公開してもらおうかなぁ、と思います。

 そうなったら、このブログでもお知らせします。

 とりあえずここまで進んだら、あとは完成目指して突っ走るしかありませんので、ラストスパート頑張ります。

 たとえ一人でもいいから『楽しかった』と言っていただけたら嬉しいかな、と。

 まぁ、結局は自己満足の趣味なんで、DLしてくださってプレイしてくださるだけでも御の字なんです。

 そんなこんなで。

 DLサイトへの登録は来週頭にでもできれば、と考えています。

 そんなこんなで

 ではでは、今回はこれで~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【今日のイラスト】二人の提督

2015-08-14 14:08:33 | 今日のイラスト
 二週間ぶりのご無沙汰でありました~。

 まぁ、その間イラスト描いたり、”ディルダウィッチ”の制作を進めていたりと色々。

 ”ディルダ”、CGの進捗率が90%を超えました!これで、全体的な進捗率も95%を超えているので、あとはマッタリと確実に進めます。

 そして今回ご紹介するイラストは、今年の5月に17時間ほどかけて描いたイラストであります。

 題名は”二人の提督”。

 

 まぁ、うちのオリジナル企画”スペースウォーリアー”に登場する宇宙艦隊提督さんたちで、右のロボットみたいなのが、アークジェミニ卿、左の赤ベレーが、ローデリック伯爵です。

 この二人、因縁のライバルでして、強硬的な戦闘スタイルをとるジェミニ卿に対して、柔軟で対応力の高いローデリック伯が対するという場面が多く、最初こそジェミニ卿が力任せに押していきますが、戦闘が長引くにつれ、防御や回復に重点を置いていたローデリック伯の戦闘スタイルに対して、損害を回復させることなく戦っていたジェミニ卿が次第に息切れを見せるようになり、最終的にローデリック卿の反攻の前にジェミニ卿が撤退する、という戦いが多くみられます。

 ならジェミニ卿も戦闘スタイルを変えればいいのですが、この御仁、サイボーグ化されてからが長く、そのため柔軟な思考というものを失いつつありますので、同じ過ちを何度も繰り返したりしています。

 そのためローデリック卿としても、やや相手をするのも飽きてきている、という感じですか。

 ジェミニ卿の故国でもあるゾーディアック神聖教国でも、ジェミニ卿はやや持て余し気味の強硬派としてとらえられているので、ある意味居場所がない人でもあるんですけど。

 そんなこんなの二人が活躍するのが、以前作った宇宙船戦闘シミュレーションゲーム”ロウ・ガード”。

 へクスボードに幾つもの宇宙船のユニットを配置して戦うという、古き良きシミュレーションゲームでありました。

 まぁ、もう在庫が手持ちの数冊しかありませんし、再版するにしてもページ数の関係(ルールブック148P+チャートブック20P)からちょっと厳しいのでなんですが、時折持ち出したりして、また遊んでみようかなぁ……

 というところで、今日はここまで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加