PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20130228 イチロー先生の思い?想い?を乗せたメッセージなんです。(*^_^*)

2013-02-28 06:16:21 | イチローのつぶやき

地球を美しくするとは

 人間を美しくすること

 

故郷の地球を、汚すのは、

人間だけ、この星を清めるのも、

人間だけ。

 

 

人間・・・

まずは、その人間の“こころ”から・・・

イチローのつぶやき

日々?その“こころ”へメッセージ

これを毎朝配信しています。

 

元々は、イチロー先生が子どもたちへ向けて

メッセージを出したもの

ところが?

高校生になると自己判断で??

そのお手紙を自分の中にしまってしまう子も(苦笑)

 

私は、2学年部会の部会長をやっています。

そのイチロー先生は学年主任・・・

一緒に汗を流させて戴いてます。(*^_^*)

そのイチロー先生からちゃんと?保護者の方へ

その耳に?目に?届く形はないかなぁっていうことで

クラス役員のみなさんから・・・

という事で毎朝配信を始めました。

 

6時25分・・・

まだお子様がいる時間にお手元に・・・

お子様と今日はこんなメッセージが届いたよ!!って

会話の1Pになれば・・・◎なのかなぁって思います。

イチロー先生のまさに本望だと思います。(*^_^*)

では・・・今日も一日よろしくお願いします。

 

イチローのつぶやきpart16 その後篇です。

(昨日の続きです。先生の生の声です。)

 

最近、ちょっとした事で、人間関係を壊してしまう人が多い。

そして、すぐ孤立化してしまったり、イジメに発展したり…

部活は、せっかく、みんなでスポーツや芸術をやりたい。自分を変えたい。自分の可能性に挑戦したい。など、前向きな理由で集まって来ている筈。

それなのに、そんなちっぽけな事で辞めてしまったら、本当にもったいない。

実は、部活って、スポーツや芸術をするためだけのものではないんだよね。

社会を学ぶもの。

そして、人生を学ぶもの。

だから、若いうちに、出来るだけたくさんの、様々な考え方や自分と違う考え方を持った人とゴンゴンぶつかることで、人間、“角が取れて丸くなる”と思うんです。

友達と上手くいかない事を嘆く前に、「人間は、自分とは違う存在」だと言うことを肝に銘じる。

たいていの人は、何事も自分を基準にして考えるから、自分が出来ることをできない人がいると、「どうしてできないんだ」と不満を持ちます。

入部して、仲良くなって、相手が「自分と同じ人間だ」と思い込んだ瞬間から相手に対するストレスが始まるのです。

そして最近とても多いのが、ちょっと人間関係で上手くいかないと、すぐ絶望的に考えてしまう。

仕事や部活をやめようとする理由の9割以上が、人間関係なんだよね。

道で歩いていてつまずいてころんだからといって、

「私は歩くことに失敗した」とか「俺はもう歩くのをやめた」

などという人はいない。

すぐに起き上がって、また歩き出すはずである。

それなのに、部活や仕事、恋愛、人間関係などでちょっと上手くいかない事があったからといって、そこで諦めてしまう人が多い。

そもそも、家族だって、ずっと仲いいばかりじゃないでしょ?

違う人間同士なんだから、考えが違う事の方が多いのです。

今度上手くいかないことがあっても、「ちょっとつまずいただけさ」といって、再び起き上がって歩き出そう。

どんな仲悪い相手でも、三年間共に努力すれば、必ず好きになれます。

相手の嫌いな所、ダメな所がわかった上で、「好き」と言える関係。

 

人間なんて日々変わるんだから、全然大丈夫。

 

 

 

PS 今日の画像・・・

その2学年部会=2012TEAM“Aみ―GO!”の研究大会の会場の様子です。

TEAM“Aみ―GO!”の”一”はイチロー先生の”一”です。(*^_^*)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20130227 イチローのつぶや... | トップ | 20130301 今日は卒業式♪ 「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イチローのつぶやき」カテゴリの最新記事