PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20131209 見城美枝子ワールド♪ 第4弾・・・『ありがとう』というキーワード

2013-12-09 23:59:59 | 高校の保護者会

感謝はまず食物から

 

食前食後に挨拶を。――――『天地の恵と、

多くの人々の働きに感謝して、生命のもとを

つつしんでいただきます(いただきました)』。

 

 

見城美枝子ワールド♪

こんな話がありました。・・・

 

一部抜粋・・・

 

小さい時から食事のときの挨拶です。

いただきます ごちそうさまでした ありがとうございました

この3つは必ず言わせていました。

ひじをついて食べていたら怒りました。

どういうつもりで食べているんだと。

私は農業を応援していましたし、お料理を作った人よりも

お米を作った農家の人々に感謝しなさいと言いました。

どんなに反抗期でもちゃんとあいさつをして、食器を持って行って洗っていました。

これでもうこの子もお婿さんに出せるなあ・・と(会場爆笑)思います。

そして部屋を出るとき、ごちそうさまって言って出ていきます。

 

 

見城流子育て術・・・

なるほど・・・

小さい時からの習慣

そして・・・

感謝の気持ちと実践!?

今日の言葉を見て・・・

この部分が浮かんできました。(@_@)

 

ポイント♪

どんなに反抗期でもちゃんとあいさつをして、食器を持って行って洗っていました。

これは食事の後の習慣としてわが家でも実践中です。!?(*^_^*)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20131208 『大人の学校』の... | トップ | 20131210 第5弾!?・・・見... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高校の保護者会」カテゴリの最新記事