PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

091006 PTA事業開催に向けて会長以下一丸となって!?・・・4月からたった半年で・・・

2009-10-06 06:07:11 | 単位PTA関連話
『 土は命のもと、生活の土台 』

すべての生命を載せ、育むのは大地である。
大地から生産したもの、
大地を掘って得たエネルギーによって、
私たちは生かされている。
大地への感謝を忘れていないだろうか。
土を汚していないだろうか。
地に足はついているだろうか。

質問が3つ
1.大地への感謝を忘れていないだろうか??
2.土を汚していないだろうか??
3.地に足はついているだろうか??

その答えは・・・・“今”の自分で・・・
1.もしかしてあまり意識しないで・・・いた!?
2.商売柄土を掘り返えしているなぁ・・(その前に地鎮祭を行いますが・・・)
3.おい、どうだい??って自身へ問いかけ・・・

今後の自分は・・・
1.大地への感謝(その恵みも)を意識して生きたい(行きたい)!!
2.“いえづくり”と言う生業の部分の建物の安心・安全と言う部分をより意識して!!
3.気持ちの問題ですよね・・・しっかりと前を見て気持ち?魂入れた活動を!!
・・・って思いました。

さて・・・そんな自身の思いの前を・・
今・・毎晩片岡小PTAメールが飛び交っています
厳密に言うと11月15日開催のPTAフェスタに向けた準備会議の様なものでしょうか
土曜日の会長のコメント・・・
こんばんは。
連日連夜お疲れ様です。
フェスタまでまだまだ一ヶ月半ございますので、
気をわず・あせらず・楽しくいきましょう!
実行委員長の添付にありました「今後の課題」「備品リスト」「フェスタまでのスケジュール」
(前に配布したものです。)(←こんなのついて無かったと聞こえてきそうなので)
を各担当者がイメージをしてつけ加えて下さい。

本当にお忙しい中で皆さんにお手数お掛けするばかりです。
お仕事に家事にプライベートに大変だと思いますので、
出来る時に出来る人が出来る事をで、遠慮せずに助け合っていければと思います。
中々言いにくい方は、メールでも構いません。
自分ばかり忙しいのでは無く、自分がやっていない時も必ず誰かが頑張っています。
今回は実行委員長ですかね。フェスタまでは息を止めてる感じ。(大変です。)
それでは、宜しくお願い致します。
追伸 
10月5日(月)からす川音楽集団の団長さんと打合せを行う事になりました。(ご報告まで)

と言う内容で一斉配信・・・・
日曜もありましたが・・・月曜日はこんな感じ・・・
こんばんは。
本日もそれぞれの動きで大変お疲れ様でした。
早速ですが、I副会長備品リストありがとうございました。
そんな感じでイメージを膨らまして下さい。
また他の方も他のグループに対しても気がついた事があればどんどんお願いします。
よくあるのが、終わってから私は本当はこう思ってた。とか気が付いていたとか。が多いです。
あとのまつりになりますので、言いにくい事でもより良いフェスタの為とお願い致します。
からす川の備品添付しました。
(あとはS副会長タッチです。資料は誰かにもらって下さい。)
それでは宜しくお願い致します。

実行委員長からも毎日・・・コメントが・・・
PTAの事業と言う部分ですが、地域発信も意識した事業でボリュームも大きくなり・・
それぞれの役割分担の中で事業遂行(大成功)に向けて一丸となっている状態!?・・
思うに・・・・
地に足をつけた・・・
思いを持った活動を・・・・
まさに実践中なのかなって・・・感じますね。

PTA活動の継続と言う部分の弊害?
PTA活動のやらされ感と言う部分の壁?
PTA活動の親と子の協働と言う部分・・・・
PTA活動の地域との一体感・・・

こういった部分の課題や問題点をこの事業がクリアーにしていく実践なのかなって
また、子どもの安心・安全を考え・・・・
地域の特色を考え(片岡カルタの利用)
地域サービスの実践(からす川音楽集団の演奏会への招待)等々
盛りだくさんなものをコンパクトに実践!?・・・

どういう風に??
どんな思いで??
どんな形に??
PTAって??
親子の協働って??
地域との関わりって??
PとTの関わりって?
そんな視点から私はこのブログでPTAの一つの活動報告をしていきたいと思います。
11月15日までの間に適宜・・・

と同時に・・・・
その中での課題やじれんま?(笑)・・・そう言ったものも・・・
机上の話ではなく・・・
現在進行形のリアルなPTA活動・・・です。

自分自身が、会長時代・・・おそらく行け行けGOGO!!状態で(笑)
あまり周りを見たり・・・振り返ったり・・・そう言う部分はなかった!?
冷静な目線で考えることが出来る立場に(ちょっと不思議な感覚(笑))

この活動レポートが、今後のPTA活動の考え方の一助になれば幸いです。
熱い前向きな話ばかりではなく(笑)
ん?って思う事や・・・
大丈夫ぅ??って思う事も・・・
そんな声や思いも拾いながら・・ではそれに対してどう反応し?
何が今後の課題で・・・何をどう考えるべきなのか・・・そんな事も考えながら・・・
しかし・・・
4月から・・たった半年・・・皆さん凄いです。(メールや資料のやり取りも(笑))

3つの行き先です。ご投票にもなります。どうぞご利用くださいませ。(*^_^*)
にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 091005 パパサウルス報告第... | トップ | 091007 『 世にただ働きは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

単位PTA関連話」カテゴリの最新記事