PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20131204 見城美枝子ワールドレポート!? 報告書編第1弾!?

2013-12-04 23:59:59 | 高校の保護者会

ほめて愛していると、

よくなってくる

 

『いいね』、『ステキだよ』。

言う側も気持ちがいい。

人も物も、慈しめば輝く

 

その通りですね。

人も・・・モノも・・・

言葉がけが大事・・・

そして、そこに信頼関係も!?

“こころ”からの言葉が大事!?なんですね(*^_^*)

 

さて・・・過日の研究大会の報告書が完成しました。

今日の画像・・・皆さんの画像とお名前はモザイク入りでm(__)m

見城先生の講演会・・・

その語り口・・・その表情・・・見ている私たちを引き込むものがありました。

それを言葉という形にする難しさを痛感しました。

最終的に、『見城美枝子ワールド語録』という形で箇条書きに・・・

一部分のキーワードのみを抜粋したものを羅列した形で?まとめ?ました。

 

11月30日の研究大会報告会では、これを元にパワーポイントの資料をつくり

このキーワードのいくつかに焦点を当てて私なりの解釈でもう一度その復習?的に説明を

その臨場感や真意をお伝えする難しさを痛感しながら少しだけ?ひも解いてきました・・・

『子育ては、子どもを社会に送り出すプロセスです。』

このキーワードは、親である保護者の皆さんへ頭に残る言葉だったのでは・・・って

『子育てというのはそういう親の信念と修業みたいなもの・・・』ともリンクして・・・

4人の子どもを育てている親の立場・・・母の立場・・・その実践と実行!?

共感と共鳴があってこういう講演会の中で“気づき”って生まれてくるのかなぁって・・・

 

自分なりの“気づき”は・・・

子育て=自分育て?(=自身の成長)でもあるのかなぁって

子どもを社会に送り出す=自身も保護者として(親として)一人前に?なる必要も?

それにはまず自身がその背中を見せる必要が?言葉で語るよりも背中で語ることが大事!

自覚と責任!?まずは自分自身の実践から・・・って頭ではよぉ~く解りました。!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20131203 朝行事?日々の実... | トップ | 20131205 見城美枝子ワール... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高校の保護者会」カテゴリの最新記事