PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

090329 大人が涙を流す時・・・・単位PTA本部役員の歓送迎会の一場面・・・

2009-03-29 08:11:27 | 単位PTA関連話
今日29日の言葉・・・(あと2日・・・掲載できない日もあった!?)
いちずに一本道
いちずに一ッ事
  みつを

いちず・・かぁ・・・
いちず・・なんですね。

大人が涙を流す時・・・どんな場面がありますかねぇ??・・・
悲しい場面・・・
辛い場面・・・
これはなんとなく想像がつきますよねぇ・・

嬉しい場面・・・
これも分かる!?・・・

では・・・
達成感を味わった場面・・・
いかがですか?
充実感でも・・・自身が自身にがんばったねって労いの涙・・・・
大人の自分が人前で涙を流すって・・・
最近そんな経験(場面)ありますか?ねぇ・・・

昨日は、単位PTAの本部役員の歓送迎会(夜バージョン)でした。
4名の退任役員・・6名の新任役員さん達を・・・・
居残る予定の人たちが・・・この日は11名(全部で12名)でおもてなしをした。
と言っても同じ本部役員(保護者と教職員)・・・
短い人で2年、長い人で3年の本部役員生活・・最後の本部役員としての思いを言葉に・・
これから始まる新本部役員の人たちは・・・その姿を将来の自分とだぶらせながら??・・

その4人の退任役員さんの言葉・・・重い言葉でした。
TTたん・・・(何度かブログにも登場しているスーパー書記)
この人の凄い処は、平日の昼間の会議はお仕事の関係で出席はかなり厳しい!?・・・
そんな中で会議の決定事項で必要な書類の手書きバージョンを帰りに彼の家のポストに
早い時で・・・その日の夜(夜中)にデータとなって皆さんの所へメール配信される。
最近の土曜日の会議では・・・終わった日の夜にその日の議事録が配信されていた。

私が会長時代からの書記さんでお付き合いは2年・・・
当時・・色々なお願いごとをしてきた・・・PCに関連するもの全て・・・
何かサイトに資料をUPできませか?、エクセルのデータもワードの中で一括変換?
その私のお願い?要求?(笑)に対して・・・いつも100%の回答が・・それ以上も
『TTたん(彼のニックネーム)・・・こういうの?って出来ませんかねぇ?』と何題を
『わかりました・・・ちょっと考えてみますね』って・・・

私は・・スーパー書記さんなので…何でもできちゃう人で・・・凄いなって思っていた。
資料に関しては、まさにドラえもんのポケット状態!?(笑)
その彼が・・昨日の場面で・・・最後の言葉で…語った真相・・
『何でも出来たわけじゃあないんです。・・・』
『会長から色々な思いつきで相談?されて・・・』
『サイトで調べたり・・・形にするまでにかなり?あれこれしていたものもあったんです。』

私たち・・・私は、彼の目に見えない努力や試行錯誤の時間・・・分からなかった・・・・
最後の最後で・・・その胸の内や思いを吐露してくれたんです。・・・・もう涙・・
責任感?・・・違うな・・・なにか“漢”を見たような気がしました。
出来ない理由・・・いいわけ・・・文句・・・それを並べることは簡単です。
でも・・・そう言ったものを一切言わず・・形でその成果を残してきた人・・・・

PTAという・・・まさに一銭にもならない世界!?(笑)
彼のテリトリーの部分の功績・・・出来る人が出来ることをって言う部分のワンランク上?
結果的に彼の作ったマニュアルのたたき台のデータは、今後の事業の効率化や省力化に!
何事も最初が難しい・・・無から有の創造が・・・その沢山の仕事に感謝ですね。
彼流の関わり方にも・・・
この関わりっていう部分で言えば、出来る人が出来ることを!って言葉の実践だった!?

土日の会議や事業・・・夜の懇親会も彼のテリトリー?(笑)
寡黙で“漢”を見せた・・・・一人の本部役員・・・の生き様にその言葉に涙しました。
目を真っ赤にしながら・・・人前で実は話をするのは得意ではない彼が…
精一杯の自身の思いを・・その思いを言葉にして・・・涙ながらに・・・私たちも涙涙

PTA・・・・その中の本部役員・・・その関わりの一つの特殊な例?・・・・
出来ることを出来る人が・・・・でもそれには役割があっての話・・・
ボランティアと言う次元では、彼の存在はあり得なかった・・・
自由意思でと言う部分では・・・彼との出会いすらなかった・・・
そう・・名前を知ることすらなかったかもしれませんね・・・

当時の推薦委員長(私の会長時代に3年間本部役員をやって頂いた方)が・・・
同じ地域で気になる人がいるんです…
サラリーマンをしていて昼間どのくらい動けるかは分かりませんが・・
育成会が同じで・・・
いざっていう時に・・・頼りになる感じの人で・・・って
私は・・・120%獲得に向けて・・がんばれ!ってその推薦委員長へ言った記憶が

結果・・・本部役員になった彼・・・そしてみんなの記憶に残った彼・・
実は昨日彼との会話の中で…
『○○さんから電話を貰って・・・・どうしようかなぁって悩んでいて・・・』
まだふんぎりがつかない状態の時に・・・私から電話があった・・・
多分、推薦委員長は、私に男性としての関わりのアドバイスをしてほしい!?って感覚
勘違いした私は・・・
『ありがとうございます。よろしくお願いします。』って電話で開口一番言ったみたいで(笑)
私の勢いで…彼も
『はい、よろしくお願いします。』って・・・

これも・・今だから言える!?(笑)・・・昨日初めて聞いた・・・誕生秘話でした。
やらされる?強制?負担?等々・・・・
最初からバリアーを張って・・・いたら・・“今”はなかった・・・
きっかけって・・・何がどう転ぶ?何がどうなるのか?・・・全く未知数??

今後の彼は・・・・
小学校は、お子様も卒業・・・
観音山コミュニティクラブの事務局担当の書記として・・・快諾!(笑)
地域人として・・・大きな目で子どもたちと・・・その関わりの一翼を!!
これでいい・・・これがいいのかなって・・・
PTAは、ある意味通過点・・・いつも言っている次元的な関わり・・・
大切なのはそこでの気づき?や出会い?なのかなって思います。

退任役員4名の内・・・お一人目の紹介で終わってしまいましたね(笑)
えーと・・・明日以降?3名の方のご紹介を・・・つづく・・・ですね。(*^_^*)
PTA活動と教育ブログのボタンです。最後に“一押し”のを戴けると嬉しいです。

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 090328 色々な思い考え方・... | トップ | 090330 大人が涙を流したわ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

単位PTA関連話」カテゴリの最新記事