PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20120118 PTAも保護者会でも基本は同じ?・・機会均等!?関わり方は本人次第!?

2012-01-18 05:42:12 | 高校の保護者会

不平等だと思うところに

大きい平等がある

 

妬まれながら他人を羨んだりする。

不自由、不平等は、狭い視野で見た錯覚。

人生は機会均等、宇宙は公平である。

 

 

その通りですね・・・

機会均等・・・

不自由、不平等は・・・

なるほど、こういう考え方もあるんですね。

すごいすっきりしました。(*^_^*)

 

この考え方・・・

このブログで言うPTA活動に通じるモノがある??

そんな気がします。・・・

 

ちなみに・・・

500人規模(児童)の小学校・・・

本部役員が10数名

学年役員が70数名

(基本は54名の所6学年だけ多い)

 

高校の保護者会・・・

クラス役員69名・・・

生徒は、600名弱・・・

役員は、クラス単位で人数制限なく立候補制??

2名のクラスもあれば10名近いクラスもある??

クラスは、15クラス・・・

 

結果の数字は、規模に対しての占有率が同じくらい??

世帯数で考えると小学校の方が多い形になりますが・・・

まさに今日の言葉の実践がそこにある??(あった??)

役員=重労働?

役員=拘束??

っていう不幸な図式はあまり感じません・・・

 

役員=情報量UP?

役員=生の機会をGET??

そんなイメージがあります。

そして、それを生かすのかどうかは本人次第??的??

そういう関わりが◎なのかなぁって思います。

 

私自身もそうですが・・・

物事をするには、きっかけって大切!!

何かをするには、機会って大切!!

そのきっかけや機会・・・

それがチャンスという形で目の前に・・・

 

それが大きな一歩ではなく・・・

小さな一歩で関わりを持つことが出来る・・・

ポジション?

そんな立ち位置??

それが今日でいう“役員”なのかなぁっておもいます。

 

そして、その“役員”って言う大義名分が気持ちの後押しをする?

私だって・・・

私自身だって・・・

その大義名分があるからこそ動けるのであり・・・

その大義名分があるからこそ関わりを持つことも・・・

その一歩を踏み出すこともできる!?って思います。

 

機会は均等・・・

その時にちょっとだけ関わりやすい環境に!?

そして、その環境で一歩だけ踏み出してみる!!

その位の感覚でいいのかなぁって(*^_^*)

で・・・

あって思った時には、その踏み出した一歩を元に戻せばいい(笑)

私は、楽しい!?って思って行動をしているのでもう一歩踏み出した(笑)2

違いは、その位です。でも出逢いって・・・関わりって楽しいですよね。(笑)3

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20120117 自分自身のあり方... | トップ | 20120119 雑感(人間のみち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高校の保護者会」カテゴリの最新記事