PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

100206 観音山コミュニティクラブのお疲れ様会・・・ 修正版

2010-02-06 07:28:43 | 観音山コミュニティクラブ
所詮わたしの
やること

所詮・・・
私のやれる事!?
私の出来る事!?
所詮、私なので・・・

でも・・・
その周りにいる仲間たちは、凄いです。(*^_^*)
その仲間の集いを昨日開催しました。

会の集合体は、観音山コミュニティクラブ・・・
そこに集ったメンツは・・・
12月の風船ダルマもちつき物語09でお手伝いを戴いた面々・・・
そのきっかけはいろいろなケースが・・・
ただ、結果的にはボランティア意識という絆で結ばれた人たち!?

片岡小PTAの本部役員というバックボーン
片岡小PTAの本部役員OB,OGというバックボーン
片岡小PTAの一員というバックボーン
地域のoyajiというバックボーン(観音山周辺の(笑))

事業の時には、顔は見た?顔は合わした人たちでした。
でも、世代?(本部役員としてかかわった年代の差)の違う部分…
意外と接点がないっていうケースも・・
歴史?時代?をひも解いて行くと・・・
そこに面白いつながりの発見やら!?なんやら・・・
いろいろ飛び出してくる!?

まぁ、多いのが実は小・中の子ども時代・・・
実は、同じ学び舎でというケース・・・
ある意味身元調査!?(笑)
そして、年齢当てクイズ状態に(笑)2
そして、でるはでるはつながりが・・・・(笑)3
そこで年齢の差を確認して、安心する!?
これって日本人特有の確認作業なんでしょうか???(笑)4

特に、PTAという世界は、年齢を聞かない?という暗黙のルール??
そして、一たび解放すると今度は、情報開示の嵐!?(笑)
不思議な組織だなぁって、つくづく思います。
知り合い探しゲーム的な部分も・・・
自身の名前・・・
どんな場面で使われているのかなぁって???思います。(笑)

さて、こういう場面では、もはや恒例化している漢字一文字・・・・
この日もやりました。(笑)
ただし、テーマは設けずフリートーク??で・・・・

“愛”・・・Kちゃん、トップバッターで地域のoyajiチーム、初体験・・・
思わず最初の指名で出た言葉がこれ(笑)愛に飢えているのでしょうか??(笑)2
過日、名実ともにこの片岡校区の住民となりました。みんなへ“愛”を!!って

“一”・・・130ちゃん・・・地域のoyajiチーム、縁の下の力持ち!?
4月には、お子さんが入学式で一年生・・気持ちはもうそれでいっぱい!?(笑)
観音山エリアつながりですね(笑)(ちなみに小中を私と同じ学び舎で、同級生)

“忙”・・・Sさん、地域のoyaji、片小本部役員OB(当時、1年生入学と同時に本部)
そして、4月にはお子様が新一年生(笑)もう一回やっとく???(笑)
あっ、忙しいのは自身の段取りが悪いから?って(同じく同級生です。)

“桜”・・・Sさん、片岡小PTA本部役員4年生!?(笑)(こんな事も(笑) リンク有)
なんと、三連荘で新一年生予定者チーム(トリオ(笑))入学式=桜・・・
上のお子さんの入学式、私は松葉づえ姿で会長挨拶を!今年はどんな挨拶が!?(笑)

“直”・・・Kさん、直球、直角って・・・その“こころ”は??って(なになに??)
韓流マニア?から今は、台湾流の直人君に・・・えっ!?その“直”なの??(笑)
しかし・・・フリートークにすると何でもありになりますね(笑)

“心”・・・Kさん、本当は“愛”が良かった・・・安易なトップバッター君が(笑)
今後も皆さんと“こころ”に響く活動を続けて行きたいです。!!って宣言・・・
いつでもどこでも上のKさんと一緒にボランティア!!感謝しています。お二人さん

ちなみに上のお二人さんは、本部役員でもないし、現在は一保護者です。
本当にありがたい話です。ボランティアとしての関わり!?

“虚”・・・Sさん、虚を突かれたと(笑)まだ、本部役員1年生、これからですね。(笑)
えーと、観音山コミュニティクラブではこれが恒例なんです。(笑)2
でも、いつも一生懸命・・・・これからも本部共々よろしくお願いします。(^-^ゞ

“美”・・・Sさん、痩せて“美”をめざす!!ってご本人様の言葉のままに・・・
本部役員の任期2年を終えようとしている副会長・・・来年度は変身!?(笑)
えーと、本業?お仕事も社長になり・・有言実行ですね!?(笑)2

“休”・・・Mさん、本部役員3年の経歴と今は地域のoyajiチーム&現役PTA
皆さん、あまり無理せず・・・休み休み行きましょうね!!って(笑)
普段、自分では休んでいないって思いながら頑張っているoyajiさんでした。(笑)2

“眼”・・・Tさん、本部役員2年の経歴・・・伝説の書記長、今はoyajiチームへ
観音山コミュニティクラブに関わって、この観音山といえば観音様!!
観音様の見守りがあって・・・その眼差しを子どもたちへも(大人も)って◎

“笑”・・・Nさん、初登場のoyajiさん、現役のPTA世代(わが家の三男と同級)
とにかく声が大きかった(笑)、そしてよく笑っていました。まさに笑う大王!?(笑)
ちなみに本人は、怒りの1年・・・笑って暮らしたいとの思いも(笑)
(一つ下の後輩でした。世間は狭い)

“歯”・・・Iさん、地域に根ざした活動を、自身の生業でも・・・・
歯は、根っこが大事!?私たちの活動も根っこが大事なのかなって・・・
本部役員OG、いろいろな場面でご協力を戴いています。感謝m(_ _)m

“家”・・・Hさん、本部役員を終えて、家にいる事が多くなった!?(笑)
以前は、車があっても留守がち(歩いて学校に行っていたので(笑))・・・
今は、車もあって、自身もいる・・・皆さん遊びに来てください!!って(笑)

そして、遅刻参戦のMさん・・・“新”・・・いろんな意味が沢山あって!?(笑)
ちょっとここでは書けない事も・・多々!?(笑)2
いずれにしても常に新しい気持ちでいろいろなものに挑戦!?なのでしょうか??

フリーテーマ・・・・
いろんな言葉・・・・
いろんな思いが・・・

実は、皆さんいい調子に盛りがって??私が漢字一文字言ってない・・・・
なんせ初挑戦の方が多くて(笑)
OBOGから昔はこんなのやってなかった・・・いつから??だって(笑)2
そういうえば、私の会長就任当時は、そういう雰囲気ではなかった??(笑)3
3年目から位でしょうか??(笑)4

ちなみに・・・
このブログを書きながら考えた言葉・・・漢字一文字・・・
“ ”・・・・ですかねぇ・・
えっ、見えない?・・・・
まだ考え中なんです。(笑)

夕べ言おうと思った時と今は感情の差があるので・・・・
不思議な事にタイミングって大事・・・
縁とタイミング・・・
それがあって・・
この仲間たちが・・・
あの場面に・・・

そう思うと・・やはり“縁”ですかねぇ・・・

縁とタイミング・・・
昨日急きょ参加できない方が・・2名・・・残念でしたね(お互いに)
夜の時間帯なのでそれが理由で参加できない方も・・・多々?
昼バージョンの第2弾も計画しないとかなと(笑)

縁・・・・
考えてみれば不思議な集いですよねぇ…
共通しているのは・・・
本当の意味でのボランティア意識!?
地域の中で・・・
みんな元気に!
PTAというきっかけが、この縁をつくった!?
縁とタイミング・・・今日も一日よろしくお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ

最近こちらのランキングもお世話になっています。PTAって・・体験学習??
にほんブログ村 教育ブログ 体験学習・野外教育へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100205 だれにだって・・ ... | トップ | 100207 血液型談義!?にな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観音山コミュニティクラブ」カテゴリの最新記事