PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

100702 PTAバザー・・・実行委員長の”想い”を掲載しました。

2010-07-02 05:07:04 | 単位PTA関連話
大切なたからもの
 ずっと
 ずっと
大切に
大切に。

  想いつづけること

これが二日目の今日の言葉です。

今日は、私は何も書きません。
正確には、PTAバザーの実行委員長から夕べ?
3:01なので今朝??先ほど(笑)
そのメールを貼り付けて終わりとします。
最後までお付き合い頂ければ幸いです。
こんな”想い”をあるんです。(●^o^●)

バザーへのカウントダウンです!
バザーまであと2日!!
皆さんのおかげでついに!ここまで来ましたね ^^
本当にありがとうございます!!

女性陣の皆さん、日々更新されていく資料や、追加されて
いく資料、備品の買出し、大変ありがたく、また大変心強く
思っています。本当にありがとうございます!
学校にもほぼ毎日通っての準備になっていると思います。
本当に、本当にお疲れさまです。
遅ればせながらで大変申し訳ありませんが、自分も明日の
昼から残りの作業に加わらせてください。そして色々とお申し
付けください!

男性陣の皆さん、バザーへのご協力、本当にありがとうございます。
これから男性陣には力仕事がいっぱい待っています。
バザーへのラストスパート、一緒に頑張りましょう!

また、今日は提供品の受け入れ大変お疲れ様でした。
夕方から急に天気が悪くなってきたので、対応してくださった
方々は本当に、大変だったと思います。
ありがとうございました。

今年のバザーのテーマはざっくり言うと、『笑顔』です。
バザーに来られる方々が「笑顔」になっていただける瞬間(とき)が
いっぱいあると良いと思います。また、とても嬉しいです。

皆さんの頑張りのおかげで、バザーの準備は万全です。
あとほんの少しの頑張りで、完璧になります!

なので自分は、実行委員長として、皆さんと共に作り上げている今年のバザーが、
こんなふうになったらいいなあっという思いを込めて、勝手に思い描くバザーを
小劇場風に3回に分けて、皆さんにお届けしたいと思います。
勝手な妄想ですが、少しでも皆さんが思い描くバザーへの助けになれば、また
皆さんの気持ちがリラックスして、よーし!がんばるぞ!!って思っていただければ
幸いです。
文章は旨い方ではないので読みにくいかもしれませんが。。。

では、
配役は、、自分の娘(瑠香)が、おばあちゃん(ばあば)、お父さん(父)、
お母さん(母)、お兄ちゃん(兄)、自分(瑠香(娘))でとっても良く晴れた日に
初めてバザーにやって来た・・・
そんなシチュエーションで・・・

~ 第1話 「瑠香ちんバザーに初めていく」の巻 ~
(瑠香)   わあ、バザーってこんなに人が集まるんだ。
       お店もいっぱい出るんだね。体育館の中もお店なんだね。
(ばあば)  毎年、お兄ちゃんの小学校はバザーが賑やかで楽しいんだよ^^
       美味しいものもたくさん出るんだよ^^
(兄)    毎年、来てるけど、今年もすごい賑やかだね。
       あっ、もう並んでる!ちょっとあっち言ってるよ~
(父、母)  あら大変、もう体育館の開店時間だわ。
       私たちはバザーの品物を見に行ってきます。
       お母さん、瑠香の相手よろしくお願いします。瑠香と一緒に楽しんでください^^     
(ばあば)  いってらっしゃい^^いいのがあると良いね^^
       瑠香ちんは何か食べたいものないかい?何でも言ってね^^
(瑠香)  「フランクフルト」と「フルーツポンチ」食べたい!
(ばあば)  並んで買おうね。はい、フランクフルトとフルーツポンチだよ。
(娘)   「フランクフルト」美味しいね^^ 「フルーツポンチ」も美味しいよ^^ 
(娘)   「カキ氷」も色んな味があるんだね。
       おばあちゃん、「カキ氷」も買っていい?
(ばあば)  いいよ。何味がいいんだい?
(娘)    どれにしようかなー^^
       やっぱり、イチゴ味だよね。甘ーい!「カキ氷」冷たいね。美味しい^^
       おばあちゃん食べる?
(ばあば)  おばあちゃんは歯に凍みるからね・・・
(娘)    あっ!おばあちゃん、あっちに「ところてん」があるよ!
       これだったら、おばあちゃんも大丈夫だよね。
       黒蜜きなこ味、限定販売だって!
(ばあば)  へーめずらしいね。ところてんだったらおばあちゃん食べられるよ^^
(娘)    おばあちゃん、美味しい?
       ちょっとちょうだい。うん!美味しいね!
       へ~。「ところてんつき」っておもしろいね。
       あっ!「綿菓子」もあるよ!
       あっ!「焼きそば」、校長先生が作ってる!
       あれ?去年のPTA会長のS山さんも一緒に作ってる!
       楽しそうだね~。
       焼きそば、美味そうな匂いがしてるね。一緒に食べようよ!
(ばあば)  あれ??お兄ちゃん、どこいったんだろうね?
       さっきまで一緒に居たのにね~。
(娘)    お兄ちゃん?あっちで何かやっているよ。列に並んでいるよ。
       何の行列だろうね?
(ばあば) 「大声コンテスト」に並んでたんだね^^
       毎年、お兄ちゃんはチャレンジしてるからね。
       これはね、大っきな声を出して誰が一番かを競っているんだよ。
       それでね、一番大きな声を出せた人には、ご褒美が貰えるんだよ^^
       瑠香ちんもやってみるかい?
(娘)    やってみたーい^^
(娘)    頑張って大きな声出したよ!おばあちゃん聞こえた?
(ばあば)  良く聞こえたよ。優勝できるといいね^^
(娘)    わあ、かわいかったで賞、もらっちゃった^^
       ”模擬店なんでも券”ってもらったよ。
       なんでも券だから、何でも交換できるのかな~?
(ばあば)  じゃ、またお店で何か食べ物と交換するかい?
(娘)    ううん。今度はあのバッグが欲しいな~^^
(ばあば)  「チャリティブース」?
       初めて見るね。新しいお店なんかね?
(スタッフ) こんにちわ!
       ここは「チャリティブース」です。このチャリティブースでは、
       ”世界にひとつだけのオリジナル「ランチョンマット」「エコバッグ」
       「図書袋」”と”手作り手芸品”を扱っています。
       気に入ったのがあったかな~?
(娘)    うん!。あのバッグ下さい^^
       この”模擬店なんでも券”で交換できますか?
(スタッフ) ごめんなさい・・・
       「チャリティブース」にあるものと、”模擬店なんでも券”は
       交換できないの。
(娘)    そうなんですか・・・
       でも、あのバッグ可愛いな。あれって買えるものなんですか?
(スタッフ) ”模擬店なんでも券”と交換はできないけれど、買うのはOK
       ですよ。それと、”模擬店なんでも券”と交換できない理由知りたい?
       後ろに貼ってあるポスター見えるかな?
       おじょうちゃんと同じくらいの子どもの写真がいっぱいあるでしょ?
       おじょうちゃん、予防接種ってもう受けたことある?
(娘)    予防接種??
(ばあば)  注射のことだよ。瑠香ちんは小さい時に何回も注射打って、
       だいぶ泣いたんだよ。今は泣かずに頑張れるよね^^
(スタッフ) おじょうちゃん、瑠香ちゃんって言うの?
       瑠香ちゃん注射を打っても今は、泣かないのかな^^
       それとも、もう痛いから打ちたくない?
(娘)    注射って痛いから嫌い。打ちたくない!
(スタッフ) でもね、瑠香ちゃん。
       予防接種をしておかないと、病気になったときにすぐには病気が
       治らなかったり。ごめんね。怖い話しをするけど、瑠香ちゃんの
       年まで生きられないこともあるんだよ。
       それでね、あのポスターに写っている子ども達は、予防接種を受
       けられないこともあるの。
       あの子ども達は注射が嫌いで受けられないんじゃなくて、色々な
       理由で予防接種を受けたくても受けられないの。
       それとね、予防接種はね、少しだけどお金がかかちゃうの。
       そのお金を今日このバザーに来ている人の中から少しづつ集めて、
       あの写真の子ども達にも予防接種を受けてもらって、今の瑠香ちゃん
       みたいに元気にいっぱい笑えるようになって欲しいな・・・
       ってお姉さんたちは思っているの。 
        瑠香ちゃんが可愛いっていってくれた、あのバッグね、200円
       で少し高いかもしれないけど、もし瑠香ちゃんが買ってくれたら、
       その200円があの子ども達の予防接種代になって、あの子ども達に
       「笑顔」と「未来」をプレゼントすることになるんだよ^^
(娘)    よく分かんない。
       おばあちゃん、瑠香はあのバッグを買っていいの?
(ばあば)  瑠香ちんには難しかったかな^^
       でも、瑠香ちんは、あの写真の子ども達に、いつも「笑って」いて
       欲しいと思うかい?
(娘)    うん!
       だって、瑠香と同じ年なんでしょ?
       なら、どこかで会って友達になれるかもしれないでしょ?
       友達には「笑って」いて欲しいな^^
(ばあば) そうだよね^^
       じゃあ、あのバッグ一つ買って行こうか?
(娘)    うん!
(スタッフ) ありがとうございます!
       このバッグにはこの中から好きな絵を選んで模様をつけることが
       できるんですよ!
       ぜひ、おばあさまも一緒に絵付けをどうぞ!
       おばあさま、今年のバザーでは、売上金の一部をユニセフへ寄付
       して発展途上国の子ども達への『ワクチン』代としてプレゼント
       しよう!と準備を進めてまいりました。
       このチャリティーブースもその一つです。
       チャリティーブースでの売上は一括、ユニセフへの寄付に当てられます。
       先ほど、お買い上げいただいたバッグの200円も全額、寄付に当てさせて
       いただきます。
       お話しを聞いていただきありがとうございました^^
(ばあば)  とんでもない^^
       あの子の言うように、世界中の子ども達がいつかは、
       どこで会っても、すぐ友達になれる世の中がくるかもしれないでしょ?
       それなら、あの子の友達には健康でいて「笑って」いて欲しいもの^^
(スタッフ) そうですよね^^
       ありがとうございます!
       今年のバザーのテーマは、
           ~さあ、はじめよう!みんなが笑顔になれる瞬間(とき)を!!~
       なんですよ!
       みんなに、この思いが伝わっていくと嬉しいです。
(娘)    あっ!お兄ちゃん!何それー。いいなー。
       あっ!お菓子も持ってる!どこで買ったの?
(兄)    いいだろー^^
       この剣はあっちの「バルーンアート」でもらったんだ^^
       お菓子は、今やっている「駄菓子食い競争」でもらったんだ!
       瑠香もいくかい?
(娘)    うん!
[つづく]


・・・・書いていたらすっごく長くなってしまいました。
ここまで読んでいただいてありがとうございます。
我ながら、すんごい妄想だな・・・と思いますが、
実行委員長の「思い」と思いえがく「笑顔」のあるバザーはこんな感じです。
また明日も懲りずに、~第2話~ やってみたいとおもいます。
お付き合い願えれば、幸いです^^

なには、ともあれあと2日!!
ラストスパートです!!
一緒に、がんばっていきましょう!!!
よろしくお願いします^^


PS。Mさんへ、大声コンテストの得点表、
   ファイルが見つからなかったので、A(←実行委員長)が作っておきます。


以上です。
改めて、お付き合いいただいた皆さんありがとうございました。
私からのコメントは無しです。(後でたっぷりと(笑))
いろんな“想い”が◎・・・
今日も一日よろしくお願いします。(●^o^●)

私のPS・・・・・
風船バルーンは、私の担当です。(#^.^#)
ブログ見ました!って
一言で何でもおつくりしますよ!!(特別に(笑))
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100701 PTAバザーカウン... | トップ | 100703 PTAバザーまでカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

単位PTA関連話」カテゴリの最新記事