PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

081106 『 失敗したら、全部さらけ出せ 』・・スーパー書記長誕生物語!?

2008-11-06 05:44:14 | 2014年までの事 移設
『 失敗したら、全部さらけ出せ 』
失敗はだれにもある。失敗を通して、人は磨かれ、成長する。
なのに多くは失敗を隠そうとする。
隠した失敗からは何も学べない。
堂々と失敗をさらけ出し、
潔く反省して再チャレンジする姿に、人々は共感し、ついてくる。

ポイントは・・・潔く反省して再チャレンジ!!・・・ですね。
さらけ出すだけで・・・ハイ終わり!?では・・・いけない・・・
失敗をさらけ出すだけでも・・・勇気が要りますが・・・
その後に・・・それを反省(糧として)・・・再チャレンジ!!・・・凄いことですよね。
自分自身、常に、こう言った前向きな気持ちと・・・再チャレンジする“勇気”と“闘志”
“こころ”に秘めて生きて行きたいと思います。・・・・

さて・・・・
昨日の朝の迷惑メール(昨日のブログの冒頭の部分の(笑))の対処・・・・
実行委員長・・・流石です。難なく!?処理をして印刷に臨んだって・・・電話で
元々、“書記長”の異名をとる3年目の女傑!?・・まさにお手の物で流石でした。◎

このスーパー書記長!?(おっと!!スーパーがついた(笑))
本部役員入りした当初・・・3年前・・・・
ワード、エクセルとまさに格闘状態・・・・
バザー?かPTAフェスタ?のサインをつくる際に・・・大きな文字が出来ないって
数字を入力して・・・文字サイズを指定するって話で・・目から鱗状態で・・・大騒ぎ
最初から何でも出来る人もたくさんいらっしゃいますが・・・・
ある意味、役が人をつくる!!・・・・書記という仕事の中で開花した人の一人です。

PTA活動の・・・ある意味一つの成果であり・・・ご褒美?醍醐味?(笑)
でも現実的に・・・こう言った例って・・・沢山あります。
メールの文章・・・メール会議で自分の意見に“色がついた”って大喜び!!
それをみんなも一緒に良かったねぇ!!って・・・
出来る人からすれば当たり前からも知れませんが・・・
私たちみたいに一つ一つが学習の人間からすれば・・・そんな一歩も大きな成果!?(笑)

ここ数年の本部役員・・・・
ご家庭の中で眠っていた(まさに熟睡状態(大爆))PCが起きだした方が多々!?
ご主人さまは、活用していたが・・・奥さまはまさにノータッチだった方・・・
今では、自身が作った添付書類をつけてPCメールもOKに!!
習うより慣れろ!!・・・
まさにその実践版・・・ある意味お金をかけて講習行くのと同じ成果が!!!あった??
これもPTA活動の成果?なのかなって・・・自信を持って思っています。

まさに今日の言葉の・・・・そのまんまの行動を・・・みんなで・・・実践・・・

ポイント・・・出来ない理由を並べるのは簡単!!
① 家にPCが無いから・・一番の大義名分?
② 分からないから・・やったことがないから・・・
③ PCが出来る出来ないと本部役員の仕事って関係ありますか?って質問
④ 主人はPCしますが・・わたしまで??(頼んでまで本部の仕事は??)
⑤ 今更この年で(皆さんまだお若いのに)・・・出来ないものは出来ない!?
⑥ 負担です!!・・・その一言
⑦ メールは、携帯メールがあれば十分なので・・・PC必要ないです。
⑧ その他・・・書いていけばきりがない・・・(笑)

スーパー書記長の様に・・・書記というポジションについて・・・後戻りができなくて(笑)
気がついたら・・書記さん・・・書記のリーダー・・・書記長!・・・スーパー書記長
あっという間でしたね。・・その呼び名が仕事量?と共に変わっていったの・・・
多分・・・というか絶対?・・・この環境(PTA役員)が無かったら・・
今の姿はなかった・・・って思います。また、みんなである意味切磋琢磨!?って環境も

ポイントは・・とりあえずやってみよう!!
① PTA本部で一台ノートパソコン購入しました。(中古)勉強用&PCが無い人用
② プチパソコン教室各自で集まって、中には商工会議所の講習会(ワンコイン講習)も
③ 出来る出来ないは関係ないです。出来る便利さが分かってしまうと◎能率も倍増!?
④ PTAってある意味・・・家庭での協働作業って事も・・・それとご自身での実践も
⑤ 今更って・・・でもね、お子様はこれから学校で習う!・・・一緒に出来たら◎
⑥ 一人では負担・・・確かに・・・でも一緒にやっていると・・・いつのまにか◎
⑦ PCメール・・時間を選ばず(相手の受信の)そこが◎夜中早朝メールが凄い(笑)
⑧ やってみようって・・・やってみたら・・・今になって思えば・・ですかね。

この事はPTA活動自体にも・・・まずは実践!!って・・・思います。(思いました。)

毎日、本当に沢山の方のご訪問・・ありがとうございます。感謝(^-^)
お帰りの際に是非こちらのボタンを一押しのご協力を・・・よろしくお願いします。
【PTA活動】という白いマークです。ランキングって意外と励みになるんです。(笑)

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 081105 旗振り完了! 『 ... | トップ | 081107 第59回連合音楽祭・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2014年までの事 移設」カテゴリの最新記事