PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

081107 第59回連合音楽祭・・・  生の歌声と演奏を・・・この耳で眼で体で?堪能!?

2008-11-07 06:07:36 | 2014年までの事 移設
『 心が先で、物は後、事はこれについて行く 』
そうなろう、そうしようと思う心が先にあって、結果を生じている。
とりかかかる人の心が、物事の成り行きを左右する。
後ろ向きの気持ちは、前向きに切り替えよう。
不純な思いは、先に濾過しておこう。

高崎市立小・中学校連合音楽祭・・・第59回大会に行ってきました。
主催に高崎市教育委員会、高崎市小学校長会、高崎市中学校長会、後援が高崎市・・・・
こう言った場合教育委員にご案内が届く様です。(今月いくつか届いています。)
受付に行って下さいとの事でした・・・
受付で氏名を言って・・・ご案内しますと言われて・・・来賓席へ・・・・
正直・・うーん・・・ちょっと(凄い目立つし・・まだ誰もいなかったので・・)

保護者席にわが校の5学年の保護者の方たちの顔が沢山見えて・・・
そちらに移動しよかなと・・・・
ただ待てよ・・・そこに行ってしまうと教育長や役員の方とお話しできない??(笑)
一人で待つ・・・事にしました。
(後で伺った話・・・やはりかなり目立っていた!?・・・そうでなくても大きいので(笑))

開会行事が終わって・・・・
教育長はじめ担当校長の方々がこちらに移動してきて・・・何となく落ち着きました。
ああいう席って・・・時間ぎりぎりに座るのがやはりいいみたいですね。(一つ勉強(笑))

さて・・・今日の言葉・・・
『 心が先で、物は後、事はこれについて行く 』
昨日の音楽センターの子どもたち・・・小学生・中学生の姿・・・まさにこの実践!?
大きな舞台で・・・みんな持てる“力”をその場で発揮していた・・・・
この場面に来るまでの練習や色々な発表の機会?・・・その取り組み・・・・
音楽の先生や担当の先生方との二人三脚?・・・あるいは子どもたち同士の励まし合い・・・・
何より皆が真剣に取り組むだと言う姿勢がその歌声や演奏から伝わってきました。

約2000人入る会場が・・・大枠埋まっている状態・・・凄いシュツエーションです。
その大観衆の前での発表という・・・・その場面・・・その緊張感・・・
そして終わった後の達成感や満足度?・・・貴重な経験になるのではって・・思います。

音楽のある街たかさき・・・こう言った言葉の素地をつくっているのもこういう場面
59回=59年?・・・と脈々と続いたこの歴史がその一つなんでしょうね・・・
11月5,6,7日の三日間・・・午前午後・・・毎日10校から13校が発表・・・
合併の効果で開催日程も発表校もボリュームアップしての開催の様で・・・

昨日は・・・12校と職員合唱、全員合唱というプログラムでした。(午前中)
残念がら最後まで聴くことができず10校目の片岡中学校まで・・・校長の隣で・・
校長曰く・・・過日の金賞を取った時の演奏以上に今日の演奏は素晴らしかったと
(違うPTA会長のブログでも・・・鳥肌ものでしたって 早速コメントがありました。)
マーチングの時に聴いた演奏・・・会場も雰囲気も全く違うので・・・
音がまさに飛び込んできた・・・特に席が真正面だったので・・・凄かったです。◎

片岡小の保護者の方々・・・お子さんたちの歌声とその姿に・・・自然と涙もって話も
恐らく会場にいらした保護者のみなさん・・・共通の思いだったのかなって・・・
会場の照明のトーンも涙を誘う感じが・・・・いい感じでした。◎
少し空調が効いて・・・・空気の張りつめた感じも・・・いい意味の緊張も誘って◎
音楽センター・・・いい会場だと思いましたが・・・

1点だけ・・・私の体ですと・・・通路側に座らないとちょっと苦しい(笑)
昨日はゆったりでしたが・・・中央付近に詰め込みだと・・・何とか症候群に!?(大爆)

気持ちも・・・“こころ”もリラックスして・・・いい時間を過ごせました。◎◎◎

参加した児童・生徒のみなさん・・・指導された先生方・・・保護者の皆さん・・
その皆さんの気持ちが・・・まさに今日の言葉・・・“こころ”が・・・でしたね。
本当にお疲れ様でした・・そしてありがとうございました。

今日もやっています・・・お時間のある方はぜひ・・・生でその歌声&演奏を!!

毎日、本当に沢山の方のご訪問・・ありがとうございます。感謝(^-^)
お帰りの際に是非こちらのボタンを一押しのご協力を・・・よろしくお願いします。
【PTA活動】という白いマークです。ランキングって意外と励みになるんです。(笑)

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 081106 『 失敗したら、全... | トップ | 081108 PTAフェスタまで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2014年までの事 移設」カテゴリの最新記事