PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

110703 50周年記念式典  それにさきだってチームあみーごの発足も!?

2011-07-03 07:34:56 | 高校の保護者会

式とは人生の節の

ようなものである

 

節があるから竹は強い。

入学式や成人式、日々の誓いも式の一つである。

式によって人生はたくましく引き締まる。

 

式・・・

昨日出席をさせて戴いた式は50周年記念式典・・・

ちょうど半世紀の大きな節目の時でした。

 

これって・・・

子どもの入学が50回目?・・・

つまり50期生という事になる

いいのか悪いのか??()

いずれにしても忘れられない“時”を刻みました。

 

その式典に先立つ事2時間・・・

保護者チームでの会議を行いました。

この50周年という節目の大きな記念事業がある中で・・・

私達が主催する保護者会研究大会(分科会)・・・

この件について着々?と話し合いをしています。

 

小・中でのPTA活動・・・・

今は、保護者会という形での活動・・・

主体と関わりの部分が大きく変わった??

ただ・・・

考えるキーワードは同じ??

 

あっこれも変わりましたね。()

今までは、家庭・学校・地域という表現だった・・・

高校になると・・・

生徒・親・教師のトライアングルって言う表現に??

 

図式で書くと・・・・

以前は家庭・学校・地域というトライアングルがあって・・・

その中心に子どもがいた??

いろいろな目が子ども達の安心と安全も含めて見守っていた??

 

今度は・・・

生徒・保護者・教職員という3つのバランスをとったトライアングル??

これって・・・

生徒である子どもを一人前の大人的な扱いにしている??

そして・・・

地域というモノが今度は逆にこの3つのトライアングルを囲む??

そんなイメージなのでしょうか??

 

とはいえ・・・

小学校のPTAは、親子でって言う部分の企画が多い中で・・・

高校は・・・

子どものためにという部分での親自身の研鑽?

そういう色合いが強いように感じます。

 

保護者会という全体を包括する集合体・・・

その中で学年ごとの横の連携・・・

私は今この学年部会の部会長という形です。

そして・・・

中学校単位での地域性を考慮した支部組織・・・・

 

保護者会と支部・・・

ここに生徒数に対して助成金が学校から出ます。

1学年は595名・・・×(掛ける)○○○円・・・

支部は、人数はかなりまちまち・・

あっ・・・支部は支部会費をとっている所もあるようです。

 

学年部会は・・・

この戴いた予算をもとに充実した活動?

実りある研究大会にするべく・・・

本格的にスタートをしました。

ちなみに昨日チーム名も決まりました。 

チームAみーGO(アミーゴ)・・・説明は続くですね。()

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 110702 “こころ”・・・これ... | トップ | 110704 595分の69・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高校の保護者会」カテゴリの最新記事