goo
不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

★悪党のくせに(笑)悪党を書かない自由社版教科書-扶桑社版からの改悪<8>

扶桑社から絶縁された「新しい歴史教科書をつくる会」が自由社という出版社から出した教科書が、扶桑社版を大部分コピーしつつ、コピーしなかった部分で自虐的に改悪している―という連載は、情報提供メールが止まらず(きのうも3通頂きました)、まだ終わりません。ありがとうございます。
 
きょうは「悪党」の話です。
 
愛国心は悪党の最後の逃げ場所である。サミュエル・ジョンソン
 
しかし、きょう取り上げる悪党は、愛国心を掲げながら逆のことをしている輩のことではありません。中世に荘園領主や幕府に対抗した武士たちのことです。中学校で習いましたね。
 
最近は楠木正成を悪党だと強調する教科書が出てきています。歴史用語の悪党とは悪人という意味ではないのですが、大楠公を悪党とは恣意的なものを感じます。そこで、9種類の中学校歴史教科書の悪党に関する記述を比較してみました。
 
<自由社>(なし)
<扶桑社>鎌倉後期、荘園をおそって領主や貴族に反抗するものは悪党とよばれた。その中には領地を失った御家人もいた。
<東京書籍>荘園領主の使者を追い出し、年貢をうばう悪党とよばれる武士も登場してきました。
<旧大阪書籍>実権をにぎる北条氏への不満もつのり、幕府の政治や荘園の支配に反抗する者(悪党)も現れて、鎌倉幕府はおとろえをみせはじめました。
<帝国書院>元寇を境に鎌倉幕府の政治が行きづまるなかで、近畿地方を中心に、幕府に従わない武士たちが登場してきました。かれらは集団で荘園や寺社におしいったり、年貢をうばったりしたため、幕府や荘園領主からは「悪党」とよばれました。また、かれらは商品の流通に目をつけ、港湾や関所などで収入を得ようとしました。このような悪党の動きや幕府に対する御家人たちの不満をみて、かねてから政治の実権をとりもどそうと考えていた後醍醐天皇は、執権の北条氏に反発する地方の武士や悪党を味方につけ、幕府をたおす戦いにたち上がりました。1333年、楠木正成らの悪党勢力や、足利尊氏・新田義貞ら東国の御家人の活躍などにより、鎌倉幕府はほろびました。【側注】悪党は、荘園に侵入したり、寺社の宝物をうばったりして、社会の秩序をくつがえそうとしていました。悪党とよばれましたが、現在の悪党とは意味がちがいます。
<教育出版>荘園におし入ったり、年貢をうばったりする武士や商人などの集団(悪党)が各地で出没しましたが、幕府はその取りしまりをうまくはたせず、しだいに幕府の力はおとろえていきました。
<清水書院>しかし、河内(大阪府)の楠木正成をはじめ、各地の武士や悪党とよばれた人びとが、天皇に味方して立ち上がった。
<日本文教出版>近畿地方などでは、悪党とよばれる新興の武士が力をのばし、年貢をうばいとったりしたが、幕府はとりしまることができなかった。
<日本書籍新社>近畿地方などには、年貢をうばったり、荘園領主に武力で反抗したりする者たちがあらわれた。かれらは悪党とよばれ、幕府の支配に不満をもつ武士も多く加わるようになり、幕府や荘園領主をなやませた。朝廷に政治の実権を取りもどそうと考えていた後醍醐天皇は、幕府のおとろえを見て幕府をたおす計画を立てた。楠木正成ら、近畿やその周辺の武士や悪党が味方につき、1333年には、足利尊氏や新田義貞などの関東の有力な御家人も加わり、幕府をほろぼした。

 
楠木正成を悪党と書いているのは帝国書院で、微妙なのは清水書院と日本書籍新社…。そんなことより、自由社だけは重要な歴史用語である悪党を記述していません。
 
自由社版はほかにも、扶桑社版の室町文化の単元にある「足利学校」に関する記述を削ってしまいました。栃木県の教育関係者の皆さん! 世界遺産登録を目指す足利学校を記述しているのは扶桑社、東京書籍、日本文教出版の3種類です。
 
連載の4回目で紹介した通り、自由社版は室町文化の単元でについてどの教科書よりも詳しく書いているのですが、足利学校を落としてしまったのです。ここは松本謙一さんという人の執筆個所です。
 
「和同開珎」「末法思想」「武家諸法度」「川柳」といった重要な用語も、自由社版では索引から漏れているため、引くことができません。
 
ところで、悪党を書いていない自由社版の教科書で学ぶ中学生は、高校受験は大丈夫なのでしょうか?
 
平成20年度開成中学入試問題(昨年2月1日実施)

これは有名中学校の入試問題ですから、中学校に入った人はもう関係ないですよ。大丈夫ですよ。
 
平成21年度新潟県公立高校入試問題(今年3月9日実施)

 
やっぱり大丈夫じゃないようです。
執筆者の皆さんは子供たちにとって、とんだ悪党になってしまいました。
 
(つづく)

連載一覧
★安重根を取り上げ志士と称える自由社版教科書-扶桑社版からの改悪<上>
★自由社版教科書で菅原道真も乃木希典も消えた-扶桑社版からの改悪<中>
★特攻隊を「自殺攻撃」と貶める自由社版教科書-扶桑社版からの改悪<下>
★進化論から始まり部落史を詳述する自由社版教科書-扶桑社版からの改悪<4>
★自由社版 そんなに支那が 好きですか-扶桑社版からの改悪<5>
★スクープ!『日本人の歴史教科書』表紙はタイのガラクタ-扶桑社版からの改悪<6>
★「ポツダム宣言様ありがとう」の自由社版教科書-扶桑社版からの改悪<7>
★悪党のくせに(笑)悪党を書かない自由社版教科書-扶桑社版からの改悪<8>
★藤岡信勝会長、独禁法に違反してませんか?-扶桑社版からの改悪<9>
★乃木大将削除を開き直る「つくる会」理事-扶桑社版からの改悪<10>
★秀吉の朝鮮出兵を「侵略」と書く自由社版-扶桑社版からの改悪<11>
★自由社版「ラスコーの壁画」はニセ写真だ-扶桑社版からの改悪<12>
★みんなニコニコ古墳を造ったと描く自由社版-扶桑社版からの改悪<13>
★錦の御旗で威圧したと書く自由社版-扶桑社版からの改悪<14>
★ナチスのユダヤ人迫害を消した自由社版-扶桑社版からの改悪<15>
★編集趣意書から「太平洋戦争」史観の自由社版-扶桑社版からの改悪<16>
★石原慎太郎を載せても都教委は採択しないぞ自由社版-扶桑社版からの改悪<17>
トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★「ポツダム宣... ★藤岡信勝会長... »