p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

クリスマス会 その2

2012-12-24 21:03:45 | その他 Others
昨日のクリスマス会の続きです。

パフォーマンスは、パントマイムですが、特に印象に残ったのは、
まず、サルの形態模写。
ゴリラ、チンパンジー、ニホンザル、オランウータンを演じたのですが、それぞれの違いがよく表現されていて、とても興味深かったです。
それから、歌詞に合わせたマイム。
歌詞に合わせての動きはなかなかコミカルで面白かったです。
さらに、ドラえもん。
どこでもドアやタケコプターが本当にそこにあるように見えました。
最後は、しっぽのスイッチを引っ張って気絶。そう、ドラえもんのしっぽは起動スイッチになっているというマニアックなマイムでした。
取りは先生。手の指を足に見立てた芸でした。遠くからは見づらいですが、比較的小ぢんまりとした会場ですので、よく見えます。足の動きが細かな芸ですね。

私の子供も出演しました。
一発芸があるとは聞いていましたが、子供が出るとは聞いていなかったのでびっくりしました。
「不思議な箱」と題して、扉を開けて箱(部屋)に入ったら四方を壁に囲まれていて出られなくなり、困っていたらスイッチを発見してボタンを押したら扉が開く、という基本的な芸ですが、子供が人前で演ずるのを初めて見ました。
自分の知らない子供がいて、ちょっと嬉しく思いました。

ところで子供ですが、聴覚障害だけでなく、体が硬いですし、側彎、平衡感覚障害、頸椎癒合、とパントマイムには全く向いていない体で、どれほどできるのか疑問ではありますが、参加者といろいろお話をする中で、「技術も大事だけれど、もっと大切なのは表現したい伝えたいという気持ちです。」という言葉に励まされました。
できる範囲内でやっていけばよいかと割り切り、見守っていこうと思います。

企画してくださった方、参加された方々にこの場をお借りしてお礼申し上げます。

写真は、泊まったホテルのフロントに置いてあったもの。
木製でなかなか可愛かったです。
(今回の旅行は、子供の通訳がメインですので、α900は持っていかず、X10で撮影。私も楽しめましたけどね。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス会 | トップ | Christmas Eve. »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他 Others」カテゴリの最新記事