p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

Utility knife

2012-01-05 21:57:06 | ナイフ Knives
意外に役立つ小さなナイフ。
その名もUtility knife。

なんて言うと大げさですが、実際使いやすいです。
元は、GサカイのTough Gearというカードツールについていたものですが、ネットで調べても出て来なくて、かなりマイナーなツールのようです。
昨年の刃物まつりの折りに、このナイフだけが欲しくて購入しました。

仕様(実測、約)
刃体長:23.5mm
ハンドル長:44mm
全長:68.7mm
鞘付全長:74mm
刃厚:1mm
ハンドル厚:4.4mm
鋼材:不明(SK材?)
刃付け:片刃
重さ:3.5g(鞘を含む4.5g)

大変小さくて軽いナイフです。
ところが、テープを切る、パッケージを切って開ける、爪のささくれを切る、などちょっとした作業にはこれくらいで十分で、刃厚が薄いこともあって、切れ味もなかなか良いです。
簡単にタッチアップできるのも良いです。

小さなナイフと言えば、ビクトリノックスのクラシックが定番で、はさみや爪やすりが付いていることもあって大変重宝するのですが、ナイフの使い勝手には、なんだか満足していませんでした。
その点、こちらのナイフのほうが使いやすいです。

また、高価なナイフは所有する喜びはありますが、実用となると、こういうナイフのほうが気兼ねなく使えて良かったりもします。

気分転換に、新年早々マニアネタでした。
次回は、小さいナイフつながりで、豆小刀をご紹介予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣 | トップ | 豆小刀 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ナイフ Knives」カテゴリの最新記事