p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

人工内耳故障

2010-11-30 21:07:49 | 人工内耳
11月26日の朝、急に子供の人工内耳が聞こえなくなりました。
ヘッドセット(エスプリN22)の故障のようです。

今日は、代替品にマップを入れてもらうために病院に出かけました。予備のスペクトラもマップが古いので、N22と同じマップを入れてもらいました。

インプラントについては、マップ上は問題なさそうとのことですが、聞こえなくなる前に雑音が入ったとのことで、不具合があるといけないので、念のためレントゲンを撮ることになりました。



結果は、問題ないそうです。
(素人が見ても全く分らないですけどね。電極は見えますが、蝸牛にちゃんと入っているかどうかはさっぱりです。)

これでインプラントはとりあえず安心です。ほっ。
しかし、ヘッドセットのN22は古いので、修理不能ですと、新しい機器(フリーダム)の購入を考えないといけません。
スペクトラがあるとは言うものの、こちらも故障してしまうと代替品を取り寄せマップを入れてもらう間はまったく聞こえないわけで、故障に備えて予備はほしいものです。

1台しか持っていない場合は、修理不能の場合、新しい機器の購入には保険が適用されますが、複数持っていると保険の適用にはならないそうです。
つまり、N22が修理不能でもスペクトラがあるので、新しい機器の購入は実費となります。
金額は、エコセットでも50万円ぐらい、フルセットでは100万円を超えます。

私が働いている間は、何とか購入できないこともありませんが、障害者の子供だけの収入なった場合、将来どうするんでしょう。
人工内耳を装用するということは、手術を伴う危険があるだけでなく、将来の維持管理の費用等も考えないといけません。
難しい問題ではありまが、聞こえることには代えがたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FENIX E05 R2 | トップ | 桃太郎 紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人工内耳」カテゴリの最新記事