p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

2011.3.11

2012-03-11 20:25:58 | その他 Others
今日3月11日は、東日本大震災の日です。あれから1年が経ちました。

先日ハンズへ出かけたおり、用事で妻に電話したときに、瓦Re:KEY HOLDER(ガレキーホルダー)のことを聞き、「あの日を忘れないために買いたいと思っていたんだ。」と聞かされ、私も同じように思いました。
復興支援品はいろいろありますが、瓦礫そのものものを手にすることで、あの日のことを忘れないと思ったからです。

瓦礫と言っても、選別された綺麗なプラスチックです。
瓦礫ですから、色も形も様々ですが、各素材は、白、黄、青、赤などカラフルなものが多かったです。

これを家族3人分購入してから、ふと見ると、おっと木製の瓦礫キーホルダーもあるではありませんか。
こちらは、「和」の文字とともに、瓦礫の場所と2011.3.11の刻印があります。
『和』~Ring Project~の木製瓦礫キーホルダーです。

阪神大震災なども、日にちは言えても何年だったかは忘れてしまったりします。(ちなみに1995年1月17日です。)
そういうわけで、年月日の入った木の瓦礫キーホルダーも購入しました。
こちらも、瓦礫ですから、形も大きさも様々で、二つと同じものがありません。釜石、大槌、陸前高田バージョンがあります。



1年経っても、まだあちらこちらで地震が発生しています。
一日も早い被災地の復興を祈るとともに、明日は我が身と、心を引き締める思いです。

瓦Re:KEY HOLDERは、家の鍵に付けました。
木製の瓦礫キーホルダーは、ライトやホイッスルなどと一緒に首にぶら下げるか、鞄に付けようと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7回忌他 | トップ | Leica IIIf »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれから1年・・・ (98k)
2012-03-12 22:03:37
昨日は一日中、テレビの特集番組を見てましたが、まだまだ手つかずの地域も多いですね。
我々にできることは肩を張らない、息の長い支援、このキーホルダーも素晴らしいと思います。
うちの次男も先週から、北海道で働く先輩のところへ遊びに行った帰りに、
「ついでに」家内も行った仙台のボランティアセンターに立ち寄って、
三日間だけ、お気軽ボランティアをやってくるそうです。(^_^;)
返信する
お返事 (ひまぱのぱ(p.himapa))
2012-03-12 22:11:13
我が家はテレビがないので、あ、いや、あることはあるのですが、自分達用のテレビがなくて、もうズーとテレビは見ておりません。
というわけで、震災1年の番組が気になりつつも、結局見ず終いでした。

我が家は98kさんご家族のような行動力も体力もありませんので、こんなことでちまちまと応援を続けたいと思います。
返信する

コメントを投稿

その他 Others」カテゴリの最新記事