愛犬ハルと家族のほのぼの日記(夕焼けこみち)

いつも優しい空気の中にいれたらいいな。

さだまさし誕生日コンサートへ 0410 �

2012-04-15 19:09:19 | お出かけ
ステージは中央にあり、ステージを囲むように観客席があり
14500人のファンが詰めかけていました。

16時に会場内が真っ暗になり(緊急時は点灯するとの事で非常灯も消えました)、
待ってました~、さださんが胸に真っ赤な薔薇をつけて登場~!

1曲目は飛梅を熱唱。
その後、『60人のまさし』として、豪華なゲストがたくさん登場しました。
持ち歌は歌わず、それぞれが選曲したさださんの曲を歌いました。

トップバッターは、南こうせつ「関白宣言」。
谷村新司「北の国からのテーマ」、森山良子と森山直太郎「掌」
平原綾香と平原まこと「ひまわり」、スキマスイッチ「奇跡~大きな愛のように」
鈴木雅之と押尾コータロー「道化師のソネット」、岩崎宏美「いのちの理由」、
宅間久善と三代目J Soul Brothers「胡桃の日」、秦基博「朝刊」、
miwa「つゆのあとさき」、ゆず「秋桜」、ゴスぺラーズ「無縁坂」、
小林幸子「約束」、ももいろクローバーZ「むかし子供達は」、
佐田玲子とチキンガーリックステーキ「Close Youe Eyes瞳をとじて」、
TSUKEMEN「舞姫」、坂崎幸之助「檸檬」、高見沢俊彦「まほろば」と続きました。

皆、さださんが大好きで、心からお祝いをしにかけつけたんだなと
見ていて強く感じました。

ここで1部が終了~。既に3時間が過ぎていました。
嬉しくて楽しくてこれだけでも大満足~っていう感じでした。

TSUKEMENは、ヴァイオリンとピアノによる3人のユニットで、
その中にさださんの息子TAIRIKUさんがいます。
初めて見ましたが3人ともイケメンで、演奏も素晴らしかったです。

20分の休憩後、2部がスタート。
今度はピンク色の衣装にピンクのスカーフで登場。

誕生日は産んでくれた母に感謝する日と、
会場にかけつけていた母の喜代子さん85歳も紹介してくれました。
母を大切に思う、さださんらしい演出に感動~。

2部は長い間一緒に活動を共にしてきた親しいメンバーが登場。
ラストに大好きな「風に立つライオン」も歌ってくれました。

アンコールには、えんじ色衣装で登場~。
加山雄三が登場、一緒に「案山子」を熱唱。
再び、60人のまさしくんがステージ上に全員上がり、
「SMILE AGAIN」を歌い、後半のサビの部分は会場のお客さんも一緒に。
会場内が1つになって、とても幸せな光景でした。

最後は「落日」、会場内のお客さんと一緒に。
この曲は、♪ しあわせになろう いつかかならず・・・
        約束をしよう しあわせになろう ♪というフレーズがあります。
このフレーズを歌っていると、とても穏やかな気持ちになり
頑張ってしあわせになろう~って心から思えてきます。

この後、足早に引き上げていったので終わりかな?と思ったら・・・
嫌がっていたはずの、赤い上着を着て再び登場~。
「春爛漫」を歌ってくれました。

さださんの曲は、本当にいい曲ばかりで優しさ温かさにあふれているなぁ~と
改めて思いました。
聴きながら何度となく涙が溢れてきました。
今までこれらの曲にどれだけ勇気をもらい、励まされてきたことか、
歌からエールもいっぱいもらいました。
いい曲をメッセージを届けてくれてありがとうと心から思いながら、
一緒に歌を口ずさんでいました。

16時から始まったコンサートは21時半に終わりました。
5時間半にも及ぶコンサート、
さださんの今までのバースデーの中で一番過酷だったのではないかな?
でも、沢山の人にお祝いしてもらって幸せな幸せな1日だったと思います。
一緒に時間を共有できた私も、とってもとっても幸せでした。

総合司会を務めた、立川談春さん。
話も間も上手で、とっても楽しかったです、大役お疲れさまでした~。

家に帰って気がついたのですが、
入場の時にプレゼントされた袋の中に、
ギターの形をした可愛いライトが入っていました。

会場に入った時に、旦那くんの袋の中身を見せてもらい、
何故か旦那くんの袋にはこのライトが入っていなかったので、
この可愛いプレゼントに気付きませんでした。
会場内が赤い小さなライトの海になっていたのは、これのせいだったんですね。
2人分もらえなかったのは悲しいけれど、
1つしかないこのプレゼントは、我が家の宝物にしようと思います。

最後にさださん関連の私の宝物を1つ。
さださんの楽譜全集です。

数年前に、古本屋さんで見つけたもの。
肝心なギターは持っていないし、弾く事もできないけれど、
いつかマイホームを建てた時に、
皆で集まって演奏をするのが夢です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿