愛犬ハルと家族のほのぼの日記(夕焼けこみち)

いつも優しい空気の中にいれたらいいな。

茶々をリリース 22017 0518

2017-07-23 09:11:54 | 猫のこと
茶々は洗面所にいるので、
ハルがお散歩から帰って脚を洗い終えたら
どうしても茶々と顔を合わせます。
犬とは仲良くない茶々、ハルとそっとケージの前に近づくと
ウ~と唸っていました。

茶々、落ち着ける場所がなくてごめんね。
でも今これが我が家の精一杯。
人も犬もぽんたくんも、
皆が我慢して茶々の幸せを考えてしている事だからわかってね。

暫くして再度茶々を覗くと、
ケージの入り口からこちらを覗いて怒っていました。
ごめん、ごめん。
そんなに怒らないでほしいな。

ご飯はよく食べてくれますが、
水は飲まないし、トイレもしてくれなくて・・・。

唸る茶々の背中にそっと手をおいて撫でながら、
茶々はやっぱり外がいいのかな??
暫く話しかけながら、どうするのが一番いいのかを考えました。

そこへぽんたくんが、そろりとやってきましたが、







唸っている茶々を見て退散。


今回茶々を手術する決断をしたのは、
公園付近の方から盛りのついた猫がいて苦情になっていると聞いた為でした。
特徴を聞くと茶々でした。
茶々は見た目から高齢だと思っていたし、
怪我もひどかったり痩せていた事もあり
病院の先生に傷などを写真で見せたところ、
手術はしない方向でずっと来ましたが、決断の時がきました。
手術するなら私がしてあげなきゃと思っていたので、自費で手術に踏み切りました。

無事に手術を終え、歯を見て年齢確認をしてもらったところ、
かなり喧嘩をしたようで、上下の4本の犬歯は折れているけど、
10才はいってないようですと言われました。
そんなに高齢ではなかったんだね、
余生はお家猫として飼ってあげられたらと何度も悩みましたが、
シャーシャー言ってすごく威嚇して唸っているし、
いつも沢山水を飲む茶々が水をまったく飲まず、
トイレも我慢しているのを見て、
もしもの時は保護してあげようと決めて、
夫の帰りを待って、沢山ご飯を食べさせてあげてから
茶々をケージごと車に乗せて公園にリリースしました。



茶々、手術おつかれさま、
窮屈な思いをさせてごめんね。
また必ずご飯を食べに出てくるんだよ。
茶々はゆっくりケージから出て

公園に帰って行きました。



見えなくなるまで見送ってから家に帰りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぽんたくんとハル 2017 0518

2017-07-22 16:48:51 | ぽんたくん
ぽんたくん、なかなかお水を飲んでくれなくて心配で
仕方なくチュールに水を混ぜて水分補給させていました。
でも、高いチュールを1日何本もあげていたら
お小遣いがなくなってしまうので、水のみの先にチュールをつけて
飲ませる練習を始めました。

作戦成功、
少しずつ飲んでくれるようになりました。

ぽんちゃん出ておいで。

ハルは傍に来て優しくぽんちゃんを見守っています。







日中はケージの中でのんびり過ごして



ふと見ると、脚を投げ出して爆睡していました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

搬入と茶ト 2017 0518

2017-07-22 16:40:01 | 猫のこと
前日夜捕獲した黒猫ちゃんを、
Tさんと一緒に朝一センターに搬入しました。
ところが、昼前にセンターから黒猫ちゃんはオペ済ですと連絡が入りました。

スナックで餌やりをしている方や周囲の方達に
オペ済ではないか?と確認はしたのですが、
盛りのような声で鳴いているので手術はしていないとの事でした。
オペする前に先生が気付いて下さったそうで、
痛い思いをする前に分かってよかったです。

家に帰ると茶トが甘えてきました。

最近ゆっくり撫でれていなかったので
沢山撫でてあげました。









茶トの気持ち良さそうにしている顔に癒され家に入りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園猫ちゃんとお散歩 2017 0518

2017-07-22 16:30:45 | 猫と犬
5時半前に公園へ
すぐに皆集まってきて、ご飯どうぞ。



茶々がいない公園、特に皆変わりなく穏やかでした。
手前からボス、黒松、黒助。

ボスが甘えてきて

続いて黒松さん

白黒さんを撫でてから帰ってきました。


家に帰って敷地内の猫ちゃんにご飯をあげて
急いでハルのお散歩へ行きました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝の茶々 2017 0518

2017-07-22 16:26:25 | 猫のこと
朝4時前からケージの方からガサガサと音が
狭い我が家では、今猫のケージを置ける場所は
玄関以外は洗面所しかありません。
落ち着ける場所がなくて茶々ごめんね。

起きていって布をめくると暴れた形跡が

茶々、おはよう。
声をかけて暫くして

こちらを見てくれました。

ケージを掃除してご飯どうぞ。



完食してくれてありがとう。

急いで準備して公園に向かいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茶々のお迎えと捕獲 2017 0517

2017-07-20 18:19:41 | 捕獲、搬入搬出、リリース
夕方17時に捕獲器をしかけに行きました。
ぽんちゃん、行ってくるね。

行く途中、以前TNRをしてリリースした猫ちゃんに会いました。
餌やりさんからご飯をもらっていました。
でも、私を見たら隠れちゃった。







太って元気そう、よかった。

その後すぐに茶々を病院へお迎えに行きました。
茶々、これでゆったり余生を送れるね。
お疲れさま。

Lケージに移してあげると、
入れてあげた箱に入って大人しくしていました。

ご飯を入れてあげると、

お腹空いてたよね、
すぐに食べてくれました。
いっぱいあるからゆっくり食べなね。

ほぼ完食してくれて一安心。

19時に捕獲器を確認に行くと、
捕獲器が移動して餌が散乱していました。

猫が入ろうとしたけど、
入る前に扉がしまっちゃったのかな?
捕獲器が動かないようにブロックで固定して再度仕掛けなおし

20時半に見に行くと入っていなくて
22時に見に行くと入っていました。

一旦家に連れて行ってご飯をあげながら
Tさんが預かってくれる事になっていたので電話。
でも、時間が遅かったのでなかなかつながらず
23時になってようやく旦那さまと連絡がとれて
気を付けながら自転車でTさんの家に運びました。

遅くまで捕獲で疲れたけど、
無事に捕獲できてよかったです。
朝4時起きで長い長い1日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園猫ちゃん 2017 0517

2017-07-20 16:17:21 | 猫のこと
茶々を家に置いて、再び公園へ戻りました。

皆にご飯をあげている間に急いでお掃除

途中甘えてきたボスを撫でて

スナック裏の捕獲器を見に行きました

猫は入っていなくて、
9時半まで頑張ってみましたが入らず朝の捕獲は断念。
食べにくるかもしれない猫ちゃんの為に
ご飯を入れてから帰ってきました。


Tさんと一緒に、
まずは茶々をアニマルライフクリニックさんへ
センターでの手術の場合、前日搬入して翌日に手術なので
茶々は後ろ足を引きずっているため、狭いケージに長く入れておくのは可哀想で
最初から自費で手術するつもりでいました。
後ろ足や細かい傷も一緒に診て頂けるようお願いしました。

そのあと、
Tさんが捕獲したハチワレ猫ちゃんをセンターへ搬入

朝捕獲できなかった1匹は、
再度夜にトライして翌日の朝1で搬入する事になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茶々の捕獲 2017 0517

2017-07-20 16:17:02 | 捕獲、搬入搬出、リリース
まずは5時前に、
スナック裏の捕獲場所へ捕獲器を仕掛けに行きました。
スナックの方があげた餌をまずは回収して

静かに捕獲器を仕掛けて公園へ

よかった、公園に行くと茶々がきていました。

茶々、おはよう。

猫は敏感なので、
いつもと違う動き方をするとおかしいなと察知するので
なるべくいつものルーティーンでお世話を開始
その合間にSケージを静かに組み立ててセットしていたら、
警戒心の強い茶々、植込みに入ってしまいました。

でも、大好きなチュールの匂いにつられて再度出てきてくれて

じっ~とこちらの様子を伺っていました。
茶々以外に8匹の猫がいるので、
茶々だけをケージに入れるのはけっこう大変な事です。
案の定、黒モコさんがやってきました。



黒モコさん、お願いだからあっちへ行って

黒モコさんを移動させている間に
茶々は警戒してケージを通り過ぎて



今度は黒松さんがケージの傍へ

続いてボスもやってきて
ケージのご飯を悪戯しないよう近くでご飯をあげて

その間、茶々は公園から立ち去ろうとしてしまい



慌ててチュールで呼びよせました。
お腹が空いているので、戻ってきてくれて

今日は捕獲無理かな~?
無理せずまた今度にしようかな??
どうしようか悩みながら、ケージを傍に移動してきて
ケージのすぐ入り口に少しご飯を置いてみました。
そうしたら食べに来てくれて・・・、

静かに黒松さんの傍に移動して
紐が引っ張れる位置で黒松さんを撫でながら

その様子を見守り

心臓がバクバクいうのを深呼吸して落ち着かせて

扉を閉めるタイミングを待って
今だ!パッと紐を強く引っ張り無事捕獲完了~。
今回の捕獲もすごく緊張しましたが
無事に捕獲できて本当によかったです。
すぐに自転車に乗せて家に連れて帰りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記念日のバラ 2017 0515~0517

2017-07-20 16:16:45 | バラ
結婚記念日の度に買い集めてきたバラ
今春も綺麗に咲いてくれてベランダをいい香りで包んでくれました。





















咲き終わった花を切りました。
可愛い花で心を癒してくれてありがとうと言ってハサミをいれました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

捕獲の打ち合わせと実家 2017 0516

2017-07-20 16:14:45 | 実家
朝ご飯タイムから洗濯物を干すまでの時間、
ぽんたくんのフリータイム。
部屋の中をウロウロしながら

甘えてニャーニャー

ご飯の支度をしながら様子を見ていたら、
おっとっと。

この後、テーブルの上に乗ってしまい
急いで降ろしました。

ご飯を食べ始めぽんちゃんはケージに戻ってもらい、
ハルはご飯を食べた後、のんびりベランダで日向ぼっこ

今回の捕獲は、Tさんが1匹、私が2匹の予定だったので
午前中少しだけ打ち合わせにいきました。
玄関先近くには私の好きなバラ、アンジェラが咲いていました。

Tさんのお家には沢山の猫ちゃんがいます。
3匹日向ぼっこしていました。





話を終えた足で、そのまま実家へ。
母の日のプレゼントを渡してきました。



ミミちゃん、こんにちは。

すぐに甘えて傍にやってきました。
ミミちゃんの目は、きっと大きな専門病院に行けば
治るのかもしれませんが、両親はこのままでいいというので
私の猫ではない為、手出しはできません。
目はうっすら見えているようで、
おもちゃで遊ぶし不自由な様子は感じれません。

庭に回ると、先日作った倉庫が完成していました。

お花と

クルミの成長を見て帰ってきました。

ひと息ついてハルのお散歩へ
家に帰ってくると、白玉さんが甘えたそうにコロリン

歯肉炎か歯が悪いようで、いつも口を痛そうにしていて
見ていて辛いです。
ご飯を食べなくなったら病院へ連れて行こうと思っていますが
今のところご飯をモリモリ食べているので様子を見ています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加