だじゃもそ!~ヨーデル&お絵描き好きだった人のブログ

ヨーデルとお絵描きが好きだったけど、今は創作活動は枯れっぱなし。w

ヨーデルチロリアン~日本のヨーデル人口

2007年11月16日 02時06分29秒 | ヨーデル・アコーディオン・ドイツ
世界に一つだけのSEOとかいうブログパーツを貼った。
なんでも、自分のブログがグーグルのどんなキーワードで上位にいるかを教えてくれる。

1位は二つある。ひとつはこのブログのタイトルである「だじゃもそ」
ま、これは当然として・・・。もうひとつのキーワードは

「ヨーデルチロリアン」なのだそうだ。

という事で、続くのかどうかも怪しかった「日本のヨーデル歌手シリーズイラスト」の第2弾を描いてみました。
2回目という事もあり、色つき♪

ヨーデルチロリアンは佐藤憲男さんと高山圭子さんのデュオで、仙台を中心に精力的に活動されているようです。仙台の文化センターでヨーデル講座も開いているようです。

猫さんのHPに詳しく載っています。
ヨーデルの部屋

ちなみに「佐藤憲男」という名前で第5位にも入っています。

それなのに、実はまだ一度も生演奏を聞いた事もないし、お会いした事もありません。是非東京へも出張ライブをしに来て欲しいものです!
(前に神田ガッセでやるって言ってたのに・・・ブツブツ・・・)

ところで佐藤さんの文化センターの受講生さんが何人いるかわかりませんが、私の知る限りではこれ以外に北川桜さんの講座、八月真澄さんの講座、それと九州で藤田さんという方が講座を持っている事を最近知りました。
「ヨハン大公を歌えるまで指導します。」との事で1回1000円らしいのでリーズナブル♪でも、とても九州はいけませんわ。

こうやって考えてみると、日本にも結構ヨーデルを習っている人はいるんだろうなあって思う。でも、それぞれ教え方も違うだろうし、みんなばらばらだね。
ヨーデルの講座があって習いにいける環境って素晴らしいけど、好きな人同士が自発的に寄り集まって歌えるような環境だったらもっと良いのに・・・。

今はヨーデル好きな人と集って楽しく歌えればいいんだけどね。ちょっとだけヨーデルの未来について触れてみたくなった眠れない夜。

もう寝なきゃ!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨーデル講座 (山のさすらい猫)
2007-11-16 02:59:15
九州にもあるんですね。
藤田さんという方のヨーデル、聞いてみたいなぁ。
Web検索してみたけど引っかからなかった

ヨーデル好きが集まってヨーデルを歌える環境というのは欲しいですね。今のところゲルマニアがそんな感じなので、月に3回通ってます

ところで、イラスト、大変似てますね。そういえばこないだ佐藤さんの活動が仙台の新聞の1面に載っちゃったんだそうで。その新聞も見てみたいなぁ。
返信する
ども (ポッチー)
2007-11-21 23:04:30
その九州の講座はグーグルかなんかでかなり後ろのページまで見ていって見つけたような気がします。

>新聞の1面

えええ、すごいですねえ。佐藤さんももうすっかり有名人ですね。ふふふ、ここで影でもっと宣伝してやるー!私もヨーデルチロリアン名誉会員にしてもらおう。爆

ちなみにゲルマニアはこないだ行きそびれました。19日。急用が出来たのもありますし、やはり一度もいった事がない店に行くのはパワーがいるものです。

返信する
残念でした (山のさすらい猫)
2007-11-22 00:42:19
T子さんのデビューを見逃しちゃいましたね。
みなで「今日ぽっちーさん来なかったねー」と噂してました(^^;
次回はぜひ(^^)/
確か12月3日だったかと思います。
返信する
ぅぅぅぅ (ポッチー)
2007-11-28 00:13:37
いけませんでしたっ!
行く予定でしたが、急遽他の予定がっ!!
12月3日??
結構もうすぐですね。
返信する
ゲルマニアのヨーデル (山のさすらい猫)
2007-11-28 03:55:01
夕方確認してもスケジュールが出てなかったのに、いま見たら更新されてました。
12月3日ですね。12月4日は熱田さんのヨーデルがあります。12月12日にもありますね。わたしはぜんぶ行く予定(^^)/
返信する
うっひゃあ! (ポッチー)
2007-12-04 00:42:13
なんか。コメントをためている間に既に3日が過ぎ去ってしまっているではないですか!!涙

でも、明日は熱田さんなんですね。

明日も無理だなあ。

しばらくは平日ヨーデルは無理かも・・・。
っていうか、土日もけっこう忙しい日が続きます。

せっかくだからにゃんさんとももっと交流したいんですけどね!
返信する

コメントを投稿