だじゃもそ!~ヨーデル&お絵描き好きだった人のブログ

ヨーデルとお絵描きが好きだったけど、今は創作活動は枯れっぱなし。w

猫とのコミュニケーション

2018年03月15日 23時50分57秒 | いろいろ

家に帰り、ご飯を食べた後は猫とのプレイタイム。

終わりになると私が、「シャケ、もうおしまいだよ。ケージの中に入ってください。」と伝えます。

だいたい、やだー。っていう感じでウロウロしたり、端っこへ行って横になったりします。

それでも、「はいってくださーい」としつこく言っていると、窓のカーテンの下に隠れます。

「じゃあ、自分でケージに入るか、お父さんが(私の事)抱っこして連れていくのかどっちがいいのー」

しーん。

大抵、無視されます。

それでも、しつこく言っていると、しぶしぶケージの中に入り、トイレをガサガサ始めます。

「シャケ、ありがとうね。」

といって、扉を閉めて終わり。

そんなやり取りをしばらく続けていたら、だんだん、中に入ってくれるまでの時間が短くなってきました。


今日は、「お父さんかえって来てうれしい?うれしいなら、にゃんってお返事してくれるといいんだけどなー」
などと何気に伝えると、すぐにではないけど、

「にゃーん」と言ってくれました。

さらに、今日は本当に眠くて、「シャケ、お父さん今日は本当に眠くて。。。もう終わりにしてもいい?」
と伝えると、いつもより早くケージの中に入ろうとしてくれました。

よく、ユーチューブなどに出てくる猫が多弁におしゃべりしているけど、うちの猫はそんなに多弁ではないけど、
なんかちゃんと意味が通じているのかなって思います。

最近、甘噛みで抗議してきたりもします。もっと遊んでよーとか。なんで、寝てるのよ!!みたいな感じで。笑

かわいい猫ちゃんです。ふふふ。