だじゃもそ!~ヨーデル&お絵描き好きだった人のブログ

ヨーデルとお絵描きが好きだったけど、今は創作活動は枯れっぱなし。w

つまらないウソ

2019年08月31日 19時23分32秒 | 子育て関連

出かける前に、歯磨きをちゃんとしたかどうかでちょっといざこざした。

うちの娘と。

歯磨きは3分はしようねってルールがある。

今日はなんかちょっと短いような気がしたので、いろいろと問い詰めていたら

頭の中で3分を数えてやっていたからちゃんと3分やったと主張してきた。

まあ、うそだろうなと思いつつも、娘も絶対に頭の中で数を数えて

180まで数えたと言い張る。

 

最後に私が「こんなんだったら、ウソだったほうがよっぽどましだっっ!!」

 

と言い放ったら、あっさりと

「ウソでした。」

と娘。

やっぱうそじゃねーか!!!

私も最悪の気分になり、外食に連れていくという約束もなしにする事にした。

娘も本当は嫌だけど、自分に非があることがわかっていたので我慢して反論はしてこなかった。

・・・

その後、後味が悪いのでインターネットでいろいろ調べてみると

ウソに厳格すぎるとますますウソをつくようになる

弱い存在だから嘘をつく

との記述があり、ちょっと追い詰めてしまったなと反省。

・・・

「あ~ぁ、嫌な気分になっちゃったなー。」とぼやいていると

「ごめんなさい」と娘。

きちんと謝ってくれたこと、ウソを嘘だとちゃんと言ってくれたことも考慮して

約束通り、お昼ご飯は外食にしました。

鎌倉パスタという、パンの食べ放題のあるお店に行って楽しく食事をしたのでした。

・・・

なんか、ウソだとわかっているなら、見逃してそこを追求せずに正しい方向へ導いていけるとよいのにね。

怒りの感情に支配されてしまうのでしょう。むしろ弱いのは親である私の方なのです。

まあ、今に始まったことではないのだけど。

そういう怒りのコントロールって、そういうセミナーとかもあったりするみたいだけど、

人間の内面を磨くようなセミナーとかってなんかやたらに高くて手が出ないよね。ww

そうしなくてもよいように、日々精進するしかないのかなーーーーー。

。。。

夕方は猫と遊んだり、散歩したり、おもちゃであそんだりして仲良く過ごしたのでした。

おしまい。


夏の5連勤はきっついわー

2019年08月28日 20時28分31秒 | お仕事

夏のお休みを5連休でとってしまったので

そのしわ寄せがやってまいりました。

 

5日続けて働くのです!

 

普通にサラリーマンしている方は当たり前かもですが

シフトで働いていて残業も多いのできついのです!

 

夏の暑さや、湿気。

夏休みで出歩く不慣れなドライバーや、歩行者自転車。

 

あと2日!体がもつかなーーーー!涙


うお!ツイッター連携とか終わってるし。

2019年08月25日 12時38分24秒 | いろいろ

しばらく、ブログを放置しまくっていたら、

書いた記事が自動的にツイッターに更新記録として投稿される機能が終わっていました。

・・・

という事は、ここで書いた記事は誰かが能動的に見に来てくれないと、ほぼ見てもらえないという事になるのですね。

・・・

前は、ここに記事を書けばツイッターに連携し、ツイッターからフェイスブックへという感じで

誰かの目に留まる感じになっていて便利だったのだけど。

残念。

ツイッター社の仕様変更によるものだと説明があったけど、グーブログ内でのSNS的なつながりが出来るように誘導されているのかな。

なんか、自分では入れた覚えのないお気に入りブログがたくさん入ってました。

これ、ほんとに記憶にないです。笑 もしかして、他人のブログに興味を持っていた時代もあったっけかなー。

でも、釣りのブログとか絶対興味なさそうだし。笑

見てもらえないのに書くのもさみしい気もするけど、

そんなに見てみて~~って内容でもないんだよなー。

前みたいにイラストでも置いとけば見に来た人は多少楽しいかもだし、ヨーデルの情報とか書けば

好きな人のためになるのだろうけどね。

 

まあ、そんなマメさがなくなったから放置されてたわけなんだけど。

また気が向いたら書きます。

思った事なるべく出力だ!!思考の便秘を解消するぞ!!

下痢にならない程度に。笑(きちゃなくてごめんなさい)


やはり出力しないとだめなんだ・・・。

2019年08月21日 12時43分03秒 | 人生の模索

皆さまこんにちは。

ようこそおいでくださいました。

私もこちらに書き込むのが9か月ぶりくらいのようです。笑

そして、それを見に来てくれているあなた!ありがとうございます。

 

突然ですが、今の会社に入社して今年は8年目となり、業界の経験は9年目ということになります。

当時は、まだスマホやタブレットもそこまでの普及ではなく、通勤時には本を読んだりなどもしていました。

時は流れ、だんだんとテクノロジーは進化します。

最初はタブレットも、Wi-Fiだけでの運用で、出来る時間は限られていました。

その分、本を読んだり他の事を考える事が出来たのです。

 

それから、通信がどこでもできるようになり、それがためにゲームにどっぷりとはまっていました。

ここ数年がひどかったと思います。

 

近頃、いや、前からですが、さすがにもうこれはやばいだろうという気持ちが強くなってきました。

このままでは10年後の私は何もない人になってしまう。

そんな焦りからまず第一歩を踏み出しました。

夜はゲームをほぼやっていません。その代わりに本を読んだりニュースを読んだりしています。

ゲームを夜にやらないだけで、かなり他の事が出来ることがわかりました。

 

でも、まだ足りません。

 

かつて、私はネットを活用しまくり、ブログなども大いに使っていました。

フェイスブックのようなSNSもたくさんつかっていたはずなのに・・・。近頃めっきり。

通知がくれば見に行くけどという感じです。見に行けば人が何かをしていることがわかります。

 

ブログを書くと、必然的に書くという作業を通して頭の中を整理しているようです。

いっときは、この作業を何度も繰り返し、常に自分の思考を整理していました。

ブログを書かなくなってから、それが関係しているのか、自分の考えがまとまっていない気がします。

 

日々を惰性で過ごしている。

いや、まあ、前からそういう面はあったけど、なんかの折に軌道修正を自分でかけたりしていたと思います。

 

たまにでもいいからブログに近況でもいいから書いた方がいいなって思いました。

 

全然、書き込みをしていないこのブログでも毎日一定数のアクセスがあるようです。

過去の自分がばらまいた情報にアクセスしてくれる人がいるんですね。ありがたいことです。

 

まあ、私に興味があってというよりは、グーグルにインデックスされた断片的な情報を目当てに来るのだと思いますが、

それでもありがたいことだと思います。

 

今日、古い棚の中の物を整理していたら、

驚くほどマメな自分の姿があって、びっくりしました。

 

転職するときに、ノートをつけていて、どこがどんなで、対策はどうしよう、エージェントの人に言われたアドバイス。

身内に言われたアドバイス。結果と反省などがしるされていてびっくりしました。

当時の真剣さがうかがえます。

専門学校時代に書いたイラストがたくさん出てきました。

これ、本当に自分が書いたんだよなーってくらい一生懸命書いていますね。(自分でいうか。www)

 

もちろん、そういう風に情熱的に何かに取り組む時期だけがあったわけではないのも百も承知だけど、

そういう風な姿勢でいたいと思えば、そうなれるんだって事を思い出した。

 

とても、大事な事を思い出した。

 

昨日まで2泊3日の熱海旅行に行ってきたのでした。

そこでちょっと心が洗われて、頭の中が少しだけクリアーになってきたのかもしれないなって思います。

 

ツイッターにも書いたのですが、目の前にトンボがとまったり、蛇が現れたり、

何か良い方向へ向かっていく流れの兆しかもしれませんね。

 

さあ、この調子で自分を上向けていきましょう!!