だじゃもそ!~ヨーデル&お絵描き好きだった人のブログ

ヨーデルとお絵描きが好きだったけど、今は創作活動は枯れっぱなし。w

しばらくPCでのネットが出来ません。

2010年07月25日 06時50分01秒 | いろいろ
本日、引越しします。
妻の実家近くの中古マンションへゴーゴーゴー!なのです。

で、電話とネットの移転連絡が遅かったせいか?引越し日からはネットが使えません。
来月の頭くらいからになると思います。

メールのチェックとかが出来ないので、困ったね。

会社でも見るくらいなら出来るんだけど、さすがに返事を書いたりは出来ないし、、、
ましてや転職関連のメールなど見れるはずもなく・・・。笑

ちなみにミクシーやこのブログは携帯から見る事が出来ます。

あぁ、なんだか引越しって30代になってから結構しているけど、なんだか変な感じだなあ。
住み慣れた部屋を去るなんともいえない気持ちと、新居での新しい生活への期待感。

昔は引越しってのは祝い事で大安吉日を選んでやっていたそうですね。(いまでも?)

今日の晩飯は引越しソバなんだろうか。。。

なんだかんだで

2010年07月23日 02時23分02秒 | いろいろ
自分の人生を振り返るとなんだかんだで、自分の都合の良い風に流れが出来ていた気がする。

新聞屋の時も、辛いこともいっぱいあったけど、休みも取れなかったけど、そのかわり会社員としてはありえないくらい自由の利く勤務スタイルを手に入れてお金も稼げて、人を使う立場も経験させてもらった。

骨折した時も、むしろ保険金で20代前半の若者にしては小金もち状態になり中古の車が買えた。

インターネットを通じて、いろんな友達が増え、自分の好きな事を見つけ、またその同好の士と交流を楽しむ事が出来た。

専門学校時代は、毎日が楽しく、また、仕事もすぐに見つかり、むしろとても理解のある職場で、卒業後もしばらく世話になった。クセのある社長だったけど、私に対する理解はとてもあったと思う。移植をしたいと言ったときには、あっさり受け入れてくれた。ここの会社も残業や徹夜をした後は、時間の調整を割としやすかったので、実質自由に近かった。

移植をした時は、周りからの援助を沢山受けて、その流れで今の妻と結ばれる事につながった。

今の会社も、入社したての頃はあれやこれや言われ続けたけど、今は自分の居場所があるので結構働きやすい。怒鳴り散らす社長がいて長時間労働ではあるけれどもね。ま、それは辞めるのでもう関係ない。



毎日がだるかったり、つらかったりするんだけど、気づくと、とても自分のやりたいようになってるなあと自覚する事がある。この自覚がもう少し早ければ、もう少し選択に慎重になれるかもなんだけどね。笑

でも、今のところ、何処へ行ってもまあなんとかなっているから大丈夫でしょう。(楽観しすぎ!?)

今は、現職場に退職する旨を伝えてあり、人が入って引継ぎをしたら退職できるのだけど、それが1ヶ月なのか、2ヶ月なのかがわからない。そのせいで、今内定をもらっている警備会社さんに待っていてもらってるんだけど、そろそろ取り消し処分になってしまうかもなんです。

ま、ダメになったらまた探すさ。という感じで開き直ってます。むしろもっといい仕事が見つかる可能性もあるしね。

なんて思っておきます。


週末子育て

2010年07月19日 23時52分57秒 | 子育て関連

日曜と祝日の連休がありました。

現在妻と娘は、妻の実家へ帰っています。
ご両親の大きなサポートで、大変ながらもなんとか子育てをしていました。

私は、土曜までは仕事だったので、日曜日に洗濯などを済ませて夕方から、妻の実家へ出向き、子育てに参戦!笑
一晩寝泊りしてあれこれやってきましたよ~!

抱っこしたり、ミルクをあげたり、指示されるとおりにやっただけだけどオムツを替えてみたり、沐浴(体洗うやつね)させたり、変な歌を歌ってあげたり・・・いろいろとやりました。あー言葉にするとなんてライトなんだ。笑

いま、妻が困っているのはあまり寝れないって事もそうなんですが、なかなか赤ちゃんの要求がなんなのかがはっきりとつかめない事が大きいようです。うん、それとポッチーがいなくて寂しいって事ね。(ノロケ爆)

まあ、本人は笑い事ではないんで、出来る限りなんとかしてあげたいんですけど、産後の疲れの回復など、様々な要素が複合的に絡んでいるので、何かを解決したからどうって問題でもないようですね!

今日は、うちの父母も孫の顔を見に来てました。
やっぱり孫はかわいいんですかねぇ。

それから25日に引っ越して新居となるマンションのリフォームが終わったので、そちらの見学にも行ってきました。
やっぱね。おうちって壁紙が変わるとすごい印象がかわるんですね。
まあ、これも全て周りの人のサポートあってのことなんで、本当に感謝しております。ありがたいことです。

まだまだしばらくは新米お父ちゃんとして経験を積んだり、引越し、あと自分の仕事の事やらで、バタバタしますが、まあお近くにお立ち寄りの際は是非是非遊びに来て下さい。

たった一日なのに、疲れたなあ・・・。
妻は偉いよ。
まあ、大抵人生のどの場面でも私よか、妻の方が偉いね。


子供が生まれたよ

2010年07月11日 09時41分27秒 | 子育て関連
おかげさまで無事出産を終え、順調に時が流れています。
見守ってくださった方々どうもありがとうございます。

今回の出産にあたってのあれやこれやを記録しておこうと思います。

先週の土曜日あたりから、いわゆる前駆陣痛といわれる、不規則な痛みがありました。
「これはもしや!?」と思わせるような間隔で続いたりした事もあり、病院に連絡するも「もうしばらく様子を見てください。」との事。この時、「あぁ、週末に産まれる!」と思っていました。

が、事はそう簡単ではなく、その前駆陣痛が一旦引いてしまったかのように間隔が長くなってしまったのでした。話によれば、こんな状態がとても長く続くこともあるという事で、もういつ産まれるのかまったく予想が出来なくなってしまいました。

そんなこんなで週末も終わってしまい、私は普通に仕事に行く事になりました。その日は、とても忙しい日で沢山の仕事がありました。夕方5時半頃、妻から連絡があり、痛みの感覚が等間隔で短くなってきたから帰ってきて欲しいとの事!「ついにきたか」と思いました。この状態になったらもう出産は間近という合図なのだそうです。(間近といってもかなり長いんですが)

前述の通り、その日は忙しく、やる事がたくさんあったので、9時に家に帰れるように段取りをしました。いえについたら即病院へつれて行こうと隣駅からタクシーに乗り、自宅へ直行。部屋に入ると、妻があまりの痛みに泣きながらウロウロしていました。すぐ準備をして待たせていたタクシーで病院へ!もう歩くのも辛い状態でした。

病院へ着くとまずは診察でした。なんとこんな状態になっても即入院ではないそうで、ここで帰される場合があるそうなんです。信じられませんね。汗 状態が良いとの事ですぐに入院が決定し、最後の一仕事のための準備となりました。

たしかこの時で夜の10時頃だったと思います。その後は、定期的に訪れる痛みと戦いながら、私は腰をさすったりしてサポートをしました。時間にして3時間くらいはこんな事を続けていたと思います。同じ陣痛室では他の妊婦さんも同じように、痛みに耐えながら出産を待っていたのでした。

その後、いよいよ分娩室へ!この時たしか夜中の1時台だったような・・・。私は準備が出来るまで待つように言われ、そわそわしながらもぼーっと待っていました。しばらく後に、中に入るよう指示されました。もう既にスタンバイ状態で、助産師の指示にあわせて妻が頑張っていました。私は後ろから頭を支えてあげたりというサポートをしました。

その後、2時台も半ばに入った頃!ついに産まれました!産まれた時間は、猫好きな私は2:22ならニャンニャンニャンな時間でナイスだと思ったんですが、記録には2:19と書かれてしまいました。3分くらいいいじゃないかと思ったんですが・・・。笑 ま、そんなことはともかく、

感動のご対面です。私の正直な印象ですが、

やったー!!
げっ!
やったーー!

という感じです。笑
最初は「やったー産まれた!」という事を終えたという達成感的な感情。
次は、生まれたての赤ちゃんの黒っぽい色を見て感じた印象からでた感情。やっぱちょっと怖いんですよ。笑
最後が、普通に子供が生まれたというこみ上げてくる喜びの感情でした。

産まれたばかりの赤ちゃんは、いろいろとケアすることや体重測定などがあり、いったん別室へ行きます。私は助産師さんについてその様子を見守りながら写真などを撮りました。

この時たしか抱かせてもらったんですが、感想としては、、

「思ったよりかわいいな」って感じです。笑

それって前はかわいいって思ってなかったの?なんて思うかもですが、かわいくないとは思いませんが、子供を苦手だなって思うことはあったので、自分の子に対してどんな感情がわくのか想像もつきませんでしたが、普通に「かわいいな」って思えたって感じです。良かった。

それにしても赤ちゃんって声でけー。にゃーにゃーギャーギャーとね。私もこんな大きな声出してたんでしょうか。大人になるにつれ声が小さくなってる気がしますが。笑

妻はその後も出産後のケアなどでしばらく分娩室に残される事に。赤ちゃんはまたさらにケアがあるとのことで別室に。私は待っているのも大変だと、ロビーに行き食事をしたり、ソファに転がったりしていました。

その後は妻と私と、赤ちゃんが勢ぞろいした段階でおっぱいをあげたりしながら、出産後の余韻に浸っていました。そんなこんなで時刻も6時を迎えようとしていたので、お互いの実家に報告しました。

私は仕事に行くという日常の現実を突きつけられ、家で少々仮眠をして仕事へ行きました。

昼はお互いの家族などが来てくれたとの事です。


と、ここまでで出産当日のあれやこれやは大体記録できましたかな。かなりはしょって書いたのにこんなに長い・・・。汗

ここまで読んでくださいましてありがとうございます。

ちなみに今の心境ですが、コレを書いているのは7月11日なんですが、出産した事がもう随分と前の出来事の様に感じられます。これは妻も同じような事を言ってました。
時の流れが変わったのでしょうね。これから子供にかまけていたらあっという間に時が流れていくような気がします。

なんにせよ無事出産できてよかったです。ありがとうございます。

今週末のわたし

2010年07月04日 15時41分46秒 | いろいろ
妻の出産の予兆がはっきりとしないので、どうにも落ち着かない状態。

昨晩は眠れなかったようです。

私は寝ましたが・・・。(おぃ


で、今日になってみて様子を見ていたら陣痛らしきものが引いてしまったようなので、まだまだ予行演習って事なんでしょうかね。


まあ、でもまたアレが始まるかと思うと落ち着きません。

うおーシュポーンってな感じで終わってくれると、気持ち的には楽なんですけどね・・・笑

頑張ってるのは子供や妻なんで、私はこれ以上何もいえませんけどね。


あー落ち着かん。