Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【文】禁断の分解

2005-10-11 23:48:07 | 文具(万年筆・インク)
文具好きの間で話題騒然?のミニ檸檬ですが、我が1号機は
インクが出ないという厄介な症状にかかっています。
やむなく、ペン先を洗浄したものの症状は改善せず。

そこで、ペン先を引っこ抜いてみました。
こんな荒療治ができるのもミニ檸檬だからで、高級万年筆だったら
おっかなくてとてもとても。
ちょっと力を入れると案外あっけなくペン先は抜けました。

一応全てのパーツをきちんと洗浄しました。
私の知識ではこれ以上できることはありません。これでインクが
出なかったら1号機は不良品ということであきらめます。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は。。。 (とめ)
2005-10-12 00:13:45
私も分解しました。

2号機のインクが殆ど出ない状況にイラッとしてしまいまして(汗)

私のは抜くのに結構な力が要りました。



そして。。。「キレイキレイ」でくまなく洗浄(笑)

油汚れとか、何かの詰まりをおとすイメージで。

そしたら改善!!

エルバンの『忘れな草ブルー』を入れて楽しんでます。
返信する
アワワ (アルマーニ)
2005-10-12 00:26:54
既にミニ檸檬を分解されていた方がいらっしゃったとは・・・

>イラッとして・・・

わ、わかります。なんで出ないんだよう、ゴルァ!てな気分になりますよね。



「忘れな草ブルー」いい色ですよね。私もそのカートリッジを最初試したんですが、なんかミニ檸檬では渋くて、諦めて無印丸軸に差してます。
返信する
なかなか (U凪)
2005-10-12 00:51:27
個体差が激しいようですね。

※オマケだからしょうがいないか…

今のところ使っている2本は良好なのですが、実は複数購入した理由の一つに分解実験用っていうのもありまして。。。

無印の丸軸より安いですしね♪
返信する
分解実験 (アルマーニ)
2005-10-12 01:48:04
なんかすごい響きですね。

実際どんなことされるんでしょうか、ドキドキ・・・。

レポート楽しみにしてます。
返信する
そ、そんな (U凪)
2005-10-12 02:06:45
大げさなもんでもないんです(笑)

素朴に「万年筆の仕組みを知ろう!」みたいなもんで(笑)

何か構造等でギモンに思ったらミニ檸檬を使ってみようかなぁ、なんて。
返信する
私も分解洗浄しました。 (Ketzer)
2005-10-12 02:09:37
インクフローの悪い皆様は考えることが同じでございますね。(笑)

ペン先が簡単に抜けたので洗ってみました。

今まではインクドボドボのMの太さだったのが、インクフローが落ち着いてFの細字になっちゃいました。(笑)

現在ちょいと様子見です。

返信する
たぶん (SUG)
2005-10-12 03:27:36
製造の過程で使った薬品(金型から外すときに使用?)が、キレイに洗浄されていないのでは?と思います。



ただの推測にすぎないですが、俺も一度水洗いしただけで、少し字が太くなりました(フローが良くなった?)
返信する
洗浄、分解 (アルマーニ)
2005-10-12 09:28:56
U凪さん。

分解楽しいですよ。私もこれが初分解ですが、構造的には他の万年筆もそれほど大きくは変わらないような気がします。



Ketzerさん。

さすが!すでに分解されてましたか。

M字がF字に・・・なんてことがあるんですね。

逆はありそうな気がしますが・・・。

万年筆は奥が深いですね。



SUGさん。

結構皆さん、洗ったり、分解したりしてるんですねえ。水洗いだけでフローが良くなったのはラッキーですよ、たぶん。



このミニ檸檬、単に買った!というだけではなく、いろいろ楽しませてくれそうです。





返信する
私もやってみようかな (syaopairon)
2005-10-12 10:17:10
私の1号機はインクフローが悪くなったのか細くなり、かつ書き出しでインクが出ないことが発生しました。



以前お邪魔したページに「簡単に抜けるし、押し込みの方向も決まっていない」という記述があったので、そろそろ試そうかと思っていましたが皆さん早いですね~。



鍍金(メッキ)をしなおしたほうがよい、という話も聞いているのですが、そこまでは出来ないですよね・・・
返信する
分解といっても (アルマーニ)
2005-10-12 12:18:11
エイヤと引っこ抜くだけですし、差し込むときも何となく定位置に納まるという感じで、特別なワザも必要なかったです。

是非お試しください(笑)



簡単にメッキできるセットもありますけど、おまけ万年筆(悪い意味じゃないです)のためにわざわざ買う気はしませんね。
返信する

コメントを投稿