Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【文】 富士紺

2022-12-17 09:39:24 | 文具(万年筆・インク)
プラチナ#3776センチュリーの10周年記念限定モデル"DECADE"には、コンバーター、カートリッジインクの他、"富士紺"(ふじこん)という20mlのボトルインクが付属しています。

プラチナ万年筆の説明は、
"富士山の薄暗い濃紺の空が次第に赤みを帯びていく朝焼けの様子をイメージしたインクです。筆記線が反射加減で赤みのある反射が現れる特殊なインクをお楽しみ頂けます。"

実際に使ってみると、紫色に近い明るめのブルーブラックですが、特徴的なのは乾くと現れる赤色。レッドフラッシュといわれる現象かと。これが"赤みのある反射"でしょうね。
かなり激しいレッドフラッシュなので、好みは分かれそう。珍しい色ですが、自分はちょっと苦手。落ち着かない。

プラチナは"ブルーブラック富士"というボトルインクも出してますね。これはどんな色味なのか気になってきました。



【文】 プラチナ DECADE

2022-12-14 11:31:39 | 文具(万年筆・インク)
プラチナ万年筆の話題が続きます。

2011年の"#3776 センチュリー"(以下センチュリー)のリリースから10年ということで、その10周年記念限定モデル"DECADE (ディケイド)"が今年の7月に発売されました。
"センチュリー"愛用者としては見逃せないということで発売と同時に購入。忘れていたわけではありませんが、半年経ってようやく使い始めたので、簡単にご紹介します。


"DECADE"のボディは、"センチュリー"とは異なり、上下平らなベスト型で、"センチュリー"の前身"#3776"を想起させるギャザードが入っています。ギャザードの数こそ違うものの、ブラックの軸にゴールドトリムの組み合わせも含めて"#3776"のギャザードモデルそっくり。
なぜ"センチュリー"の10周年モデルが"#3776"に似ているのか理解に苦しみます。


ペン先は新設計の14金ペン先で、"センチュリー"のそれよりも先端部分が細くなっているためか(そのように見えます)、"センチュリー"よりも柔らかな書味です。これはうれしい。

最初のインクは、付属のボトルインク10周年記念特別調色インク‼富士紺にしました。このインクについてはまた後日。






【文】 プラチナ万年筆、大幅値上げ

2022-12-06 10:30:14 | 文具(情報・書籍)
物皆上がる今日この頃ですが、プラチナ万年筆は来年1月16日から大幅に価格を上げるようです。 


リストをチェックすると、20%アップは普通で、高級ラインの中には50%アップ‼の万年筆も。
もちろん出荷価格が上がっても、店頭での価格がそのまま上がるとは限りませんが、大幅値上げにはまちがいないでしょう。

考えてみるとプラチナ万年筆に限らず、日本の万年筆はその品質からすればずいぶん価格面で頑張っていると思いますが、やはり大幅値上げは痛い。
気になる1本があるなら今のうちに購入しておいたほうがいいかも。
わたしも1本検討中です。