Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【日】ドレスコード

2017-07-22 14:54:03 | 日々のことなど

今の会社のドレスコードはビジネス・カジュアルです。
社会人になってからひたすらスーツ&ネクタイだったのに、最後の最後でカジュアルとは...

Wikipediaで"Business casual"を調べてみると、"ambiguosly defined dress code..."、つまりコード(規則)なのに定義がはっきりしないものらしいです。

結局いわゆるジャケパン・スタイルという最も穏当なかっこで仕事しています。
ブルージーンズとスニーカーは避け革靴で通していますが、夏になるとポロシャツ・ジーンズ・スニーカーの同僚が増えるのでよりカジュアルな方に引きずられてしまいそうです。

チノパン、革靴、縞々靴下でこの夏も頑張ってます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【文】LAMY 2000 万年筆

2017-07-16 09:12:10 | 文具(万年筆・インク)

ブログをお休みしていた間のことですが、LAMY 2000の万年筆を買いました。
とうとう、ようやく、です。
「とうとう」、「ようやく」というのは、この万年筆はずいぶん長い間「ほしいものリスト」に入れたまま放置されていたから。

これでようやくボールペン、シャープペンシル、4色ボールペン、万年筆という、2000シリーズがすべて手元にそろいました。
2000にはローラーボールもありますが、買う予定はないのでとりあえずこれで打ち止め。

ブログのバックナンバーをひっくり返してみたところ、2006年に4色ボールペン、ボールペン(ブラックウッド)、ずいぶん間があいて2013年にシャープペンシル0.7mm、2016年に万年筆を入手しているので、10年かかったんですね。ちなみに4色ボールペンは2年ほど前に紛失してしまい、買い直しました。

2000シリーズは高級感はないけれど、シックで無駄のないモダンなデザインで満足度は高い。ちょこっと顔を出したクラシックなニブはEFで、国産万年筆の細字よりちょっと太い?くらいなのでとても使いやすい。
インクフローは十分で当初あった横方向のカリカリ感もなくなりました。しなりはありませんが、柔らかさを感じる書き味です。

持って満足、使って満足。これならもっと早く手に入れればよかったです。

 

 



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【靴】ゴジラの足⁉

2017-07-08 15:12:55 | 

久しぶりに靴を買いました。
考えてみれば今年初めてで、自分でもちょっとびっくり。

英国の武骨靴の代表、トリッカーズです。モデル名はイルクリー(ILKLEY)。
ただでさえ武骨なデザインなのに、粒々が目立つもみ革のグレインレザーを使ったもんだから、
第一印象はゴジラの足。さらにコマンドソールというラバーソールなので、武骨もここに極まれり。
ほれぼれするほどかっこいいです。

トリッカーズはこれで2足目。1足目はケズウィック(KESWICK)というモデルで形は同じですが、
黒のスムースレザーでソールもレザーなので、見た目の印象も履き心地も違います。

鉄板のように固かったレザーのダブルソールよりも、ラバーソールのほうがなじみが早い気がしますがどうなんでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【文】 LAMY サファリ ぺトロール

2017-07-02 18:12:24 | 文具(万年筆・インク)

また、このブログを再開してみようかと思います。

ちょうど1年前に転職し、それがきっかけになったのか正直なところブログにすっかり興味を失っていました。
仕事はほぼ一緒だし、オフィスも同じ都内ですが、やはり新しい環境に慣れるまで他のことに気が向かなかった、ようです。

さて、今後も続くかどうかは別として、LAMY Safariの2017年の限定カラー、ぺトロールです。
こういう渋くて複雑なカラーだとスルーできないな、やっぱり。

ダークブルーグリーンとでもいったらいいんでしょうか、ひとことでは言い表しにくい色ですね。
好きな色調なので、万年筆(Fニブ)、ボールペン、ボトルインクを入手。 ボールペンは、サファリの中で一番好きなデザインなので、つい。

万年筆は今使っている万年筆のどれかのインクが切れたらデビューさせたいと思います。

とりあえず、「買いました」というあっさりした投稿からリスタートです。
あまり期待せずにまたのぞいてみてください。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【日】メイクドラマ パート2 ??

2016-08-11 13:19:38 | 日々のことなど

チケットをいただいたのでひさびさの東京ドームへ。

実はそれほど興味があるわけじゃないけど、巨人はどうにかなるのか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加