Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【革】ワイルドスワンズ TONGUE

2020-12-27 12:43:09 | 革・かばん

2020年という年はなんとも言い難い年でしたね。
危機管理ができない政府、機能しない行政システム、もはや覆い隠すことができない日本人の劣化。コロナはもちろん怖いけど、露わになったこの国の内実も十分おそろしい。

さて本題。
新年を迎えるにあたって財布を変えることを思い立ちました。気分も変えたいですしね。ところがよく考えてみると、仕事をやめてからめっきり財布を使う機会が減っています。お札の入った財布はかばんに入っているもののほとんど出番なし。ワイルドスワンズのタングというコインケースにクレジットカードとスイカを入れ、〇〇payが使えるスマホさえ持っていれば事足ります。

そこで、よく使うタングを新調することに。どうせなら明るめの色にということで型押リスシオという素材を使ったものにしました。色はオリーバ。オリーブ色ですね。

今使っているタングは、ワイルドスワンズお得意のサドルプルアップレザーを使ったダークブラウンのもの。今はサドルプルアップレザーは使っていないみたいですね。

これでタングも3つめですが、型押ししたオイルレザーがどう変化するか楽しみです。
ただ内側に施されたロゴは圧倒的に昔の方がいいですね。

素材のレザーが変わってもワイルドスワンズの製品は新しいうちは分厚いんですね。これからどんな風に変わっていくか楽しみです。

今年は毎年恒例の日光行きは諦めました。来年はどんな年になるでしょう。皆様もよいお年をお迎えください。

 

 


【靴】靴ひもの色で遊ぶ

2020-12-06 15:55:03 | 

シューレース、靴ひもは消耗品です。ひも靴は脱ぎ履きする都度ひもを結び、緩めるので、どうしても傷む(ひも結びっ放しは例外です)。

そこでひもを交換するわけですが、ここで黒い靴だから黒いひも、ではおもしろくないので、様々な色のひもで遊んでます。

中には一足分数千円もするものもありますが、たいてい数百円なので色々トライできます。

写真は、トリッカーズのケズウィックという靴ですが、買ったときは当然黒いひもがついていました。それが傷んだとき、思い切ってブルーのひもに替えました。これが気に入ってしばらくブルーのひもが続きましたが、今回思い切って明るいブラウンに替えました。どうです、なかなかいいでしょう。
ひもの結び方が雑なのはこの際忘れてください...

新しい靴をどんどん買うわけには行きませんが、靴ひもを替えるだけでかなり印象が変わるのでおすすめです。

 

 


【文】2020年12月の(持ち歩き)万年筆

2020-12-03 11:30:59 | 文具(●月●日の万年筆)

そういえば「●年●月の持ち歩き万年筆」というカテゴリーがあった、とふと思い出しました。最近は家にいることが多いので、持ち歩く機会は少ないですか、最近使っている万年筆ということで紹介します。

最近よく使っているのは以下の4本。

Aurora エウロパ “B”(PLATINUM ブルーブラック)
Platinum #3776 Century 芭蕉 "M”(ヤンセン チャールズ·ディケンズ)
Pelikan M205 “F”(PLATINUM カシスブラック)
Lamy ダイアログ3 “F”(Waterman ブルーブラック)

ダイアログ3には同じLamyのペトロールを入れましたが、すぐ詰まってしまうので、詰まりにくいWatermanに替えました。キャップレスで乾燥しやすいということもあるかもしれません。

20200701 【文】LAMYにはLAMY

万年筆もいろいろ持っていますが、結局同じようなラインナップになってしまいますね。