Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【音】ロック本

2020-08-16 09:32:02 | 音楽

人生初の強烈な腰痛で巣ごもり生活にますます拍車がかかっております。

ところで、本はなかなか処分できませんよね。そのためだいぶ前から本はできるだけ買わず、図書館で借りることにしています。

もちろん、大人気で順番が回ってくるのが半年後?などという本はさっさと買うし、図書館ではあまり扱わないようなマニアックな本は否応なく買うことになります。

写真のようなロックミュージックのマニアックな研究本や写真集も図書館ではあまり扱わない。

写真左から、

・ピンク・フロイド全記録 6,050円
・レッド・ツェッペリン ライブ・ツアー・イン・ジャパン1971&1972 3,050円
・ディープ・パープル オフィシャル&裏ディスクガイド 4,950円
・グランド・ファンク・レイルロードの奇蹟 3,520円

こういう類の本はそもそも発行部数が少ないため、価格が高く、また増刷されないことも多いのでいつのまにか入手できなくなることも。

右端の「グランド・ファンク・レイルロードの奇蹟」もどこも売り切れでなかなか入手できなかった。ところが、つい最近、たまたま、まさに一瞬だけ、Amazonで在庫ありになり購入できた。しかし、購入直後すぐに定価では買えず、プレミアム付きのみになってしまった。Amazonて本当に不思議。


【日】白銀の和毛

2020-08-02 08:57:08 | 日々のことなど

今年の春から畑を借りています。といっても広さはせいぜい畳一帖半くらい。道具、肥料、苗、種など栽培に必要なものはすべて業者が用意し、指導員からいろいろ教えてもらえる、という都会型のレンタル畑です。畑ごっこみたいなもんですね。

そんな狭小畑でもポチポチ収穫があります。

枝豆です。実入りの小さいものも目立ちますが、採りたてはさやのうぶ毛も白くつんつんしていて、食べると芳ばしくて甘くてとてもおいしい。

インドア人間にとっては、小さい畑でもいろいろめんどくさいので、来年はやめてしまおうなんて考えてしまいますが、こういう恵みがあるので悩ましいですね。