Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【無】壁置時計

2020-02-21 14:21:42 | 無印無間(限)地獄

無印良品の壁掛け時計です。商品名は、「アナログ時計・大 掛置時計・ブラック」。
壁掛け時計ではなく壁置時計なんですね。

先日リビングルームの壁掛け時計が壊れました。しばらく時計なしで過ごしましたがやっぱり不便。

そこで新しい時計を物色。こっちも歳を取ってきたので、ソーラー電波時計とか、できるだけ手のかからない時計を探し始めたんですが、たまたま無印良品で見つけたのがこの時計。ソーラーでも電波時計でもありませんが、なにせその値段が消費税込み1,990円!

期間限定価格らしいですが、ともかく安い。無印良品のウェブサイト上の説明は、「業務用時計で使用されている数字フォントをモディファイし、数字に凸加工を施した視認性の良い壁掛け時計です。」とのこと。

黒の縁や針が少しコントラストが強すぎるし、シンプルすぎるようにも思いますが、ともかく見やすい。その本質を外さない、さすが無印ですね。

 


【日】現実感のない美しい映像

2020-02-14 19:35:20 | 日々のことなど

サム・メンデス監督の話題の映画「1917 命をかけた伝令」を封切日の朝一番で観てきました。

凄惨で荒涼とした戦場のシーンが、どこか現実感のない美しい映像なのです。これぞ映画。

機会があれば是非どうぞ。

ちなみに主演のジョージ・マッケイは、俳優の佐々木蔵之介さんそっくりです。


【食】Topsのショコラ・ノワール

2020-02-09 18:18:14 | 食べもの・飲みもの

わが家では洋菓子よりも和菓子を好むので、ケーキはあまり食べません。

食べるケーキはほとんどTopsのケーキ。チョコレートケーキが定番で、ときどきチーズケーキ、たまーに紅茶ケーキ、といったところ。

きょうは、たまたま見つけた季節限定のショコラ・ノワールを。姿に似合わず、あっさりした後味でおいしい。中に散りばめられた栗もいいアクセント。

やっぱりTopsはまちがいないですね。