Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【無】帆布メモホルダー

2006-02-19 23:20:17 | 無印無間(限)地獄
無印の「オイル帆布メモホルダー」です。色はカーキ。
予想通りというか、予定調和というか、ロディアの11番がぴったりと収まります。

やまかつさん、awlさん、manuさん、添花さん、luckymarimoさん、柊さん、なるさんなどが続々と購入されている「選べるリフィルペン」シリーズをもう一度見に行ったときに購入。
本来の目的であった「選べるリフィルペン」は、やはり今ひとつピンと来ずに今回もパス。特にアルミ軸のデザインが個人的にはこれまでの無印のアルミ軸シリーズよりも落ちるのではと思いました。

さて、このメモホルダーですが、縦開きで、メモ帳をセットするポケット、切り離した紙片などを挟むポケット、ペンホルダーとオーソドックスながら十分な機能です。現在使用中の同じく無印のヌメ革メモカバーと同じつくりかなと思ったんですが、紙片を保存しておくポケットの形状も違うし、何より良いのはペンホルダーの内径が大きいことです。ヌメ革のは内径が細くて使えるペンがかなり限られますから。今度のオイル帆布のペンホルダーはサファリのボールペンでも楽に通ります。もちろん長さははみ出しますけど。
残念なのはペンホルダーの位置が相変わらず上過ぎるということ。まあ一歩前進かな。

ロディアカバー、それも同じ11番のものを2つも3つも買ってもあまり意味ないな、とちょっと反省していますが、このオイル帆布カバーのお値段420円はかなりお買い得ではないかと思います。個人的にオイル帆布の風合いが好きですしね。

純正でロゴが入っているとはいえ塩ビ製のペラペラのカバー(メモ1冊付、ペンホルダーなし)が840円。吉田カバンがクラチカ限定で販売しているコットン製のカバー(メモ1冊付、ペンホルダーなし?)が3,360円ですからね。
この商品に関しては無印がんばった!と誉めてあげたい気分です(ペンホルダーの位置が…)

ちなみに、色はカーキの他に紺がありましたが、もう少しカラーバリエーションが増えてもいいかな。暖かくなってくれば活躍しそうな麻製のものも420円で売ってました。

調べてみたら、無印関係のエントリーは約50日ぶり。我ながらびっくりです。「憑物」が落ちたかも・・・

いち早く入手されていたG-ZOさんにトラックバック!

○ 02152006 無印のメモカバー (文系出身31歳SE 2児の父親の雑記長/G-ZOさん)


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (manu)
2006-02-20 09:15:32
今週末、地元で一番大きい無印へ行って参ります。

オイル帆布カーキと聞いたら、行くしかないでしょう。

文庫カバーホルダー付きも出してくれないかなぁ。

某サイトさんで見かけたA5レポートパッドホルダーも復活して欲しいっす。
返信する
行くしかない! (アルマーニ)
2006-02-20 12:27:09
お~そうですか、それは楽しみですね。

オイル帆布の新製品は他にもありますからね。ペンケースの種類もいつの間にか増えていたような気がします。



A5レポードパッドホルダー持ってます♪

↓こちらですよね?

http://blog.goo.ne.jp/plastiky/e/f7661ff63c0d7ebe3b7ce2bc1d886d0d
返信する
 (manu)
2006-02-20 12:30:12
ご本人のサイトさんでしたか(爆)

それです。

本当に復活して欲しいですよね。

ペンケースは以前革カバーを購入した時に

見た気がします。

よし、週末が楽しみです。

(勢いで明日行くかも:笑)
返信する
やはり (アルマーニ)
2006-02-20 12:36:11
これでしたか。

しかし今回のカーキ色って少し濃いような気がするんですが、manuさんのご意見お待ちしています。

自分もしばらくぶりに有楽町店を攻めようかな。

返信する
TBありがとうございます。 (G-ZO)
2006-02-20 12:41:56
お昼休みに巡回していてびっくりしました。

情報量すくないので

リンクたどっていただいた方には

恐縮しちゃいます。

写真もW-ZERO3だし。。。。

(この書き込みもですが。)

因みにA5のノートには

ナイロンのノートカバー使ってます。
返信する
とんでもありません。 (アルマーニ)
2006-02-20 12:55:02
G-ZOさんのブログ、パラパラと拝見していますよ。

私は普通のデジカメ使ってるんですが、うまく撮れたためしがありません。色合いがなんとなく変なんです。

ナイロンのノートカバー、お時間のあるときに見せてくださいね。

返信する
Unknown (らくだ)
2006-02-20 16:15:23
はじめまして。

私も文具が好きでよく拝見させていただいてます(^-^)

下の写真の一番右の手帳(?)がかなり気になるんですけどポールスミスとかですか?

よかったら教えてくださいませませ。

返信する
ピンポン! (アルマーニ)
2006-02-20 16:37:52
らくださん、いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

正解!ポールスミスです。eBOYとのコラボモデルです。派手目ですけど、お気に入りです。スナップ止めのベルトが筆記の時に邪魔なことがあるのが玉に傷ですが。



↓こちらにそのときのエントリーがあります。

http://blog.goo.ne.jp/plastiky/e/e7a52deee750a000bd87b4eaff052fd5
返信する
きゃー! (らくだ)
2006-02-20 17:07:42
やっぱ、ポールスミスでしたか(^-^)

私もすっごい欲しくなりました。

ちょっとショッピングサイト巡りしてこようと思います♪

どうもありがとうございました♪





返信する
ペンホルダー ()
2006-02-20 18:23:31
に挿してあるペン

黒・赤・黄色などもあるペンですか?

このペンだと、無理なく挿せます?

これまでに何度かスルーしてるんです、このペン。
返信する

コメントを投稿