Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【文】3本挿しペンシース

2007-02-18 23:49:37 | 文具(ペンケース)

そろそろ電池がやばくなってきたinfobarのケース、というわけではありません。

銀座伊東屋の万年筆のインクコーナーで衝動買いしたペンシースです。

正直言うとペン自体が傷つくのはそれほど気になりません。
大切に使った上で傷つくならそれはそれでしょうがないし、宝石のようなペンを持っているわけではないので、まあいいかなと。

ただこれも程度問題です。数万もする万年筆をごろごろと一緒にペンケースに詰め込む気にはなりません。

そこで1本ずつ収納場所が分かれたペンシースを買ってみました。
革製の3本挿しでニッキュッパという価格にも後押しされました。

手持ちの太目の万年筆を入れてみました。
ペリカンの800やラミーのサファリだと結構ギチギチです。
まあフラップの無いタイプなので、あまりゆるいのも問題ですが、絶対に傷つけたくない方はもう少し余裕のあるタイプの方がよいでしょうね。

革はとても柔らかいですが、エイジングが期待できるようなものではないと思います。
ペンを収める場所とケースの間に隙間があって、そこにクリップが収まるので、シースの外側にクリップが出て傷がつくようなことはありません。

自分はつくずくこういう形が好きなんだなあと思いますね。満足です。

「心が疲れているとペンケースが欲しくなる」という名言を吐いた方がいらっしゃいますが、私も最近やや疲れ気味なので、ニッキュッパだし安いもんだぜ!と自分を納得させてます。

 → 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (manu)
2007-02-19 09:19:19
>ニッキュッパ
名表記法ですね。(笑)
アルマーニさんは本当にペンケースがお好きですねー。(笑)
疲れた時こそペンケースです。
ペンケースを見ながら、中身を吟味する時ほど、心安らぐ事はありません。(汗)

ところで、このペンシース良いですね。
シンプルイズベスト。
パッと出せるのが良いかも。
私も勝負万年筆を購入した際は、是非ともペンシースを購入しようかと思ってます。
返信する
わたしも・・・ (ねこJ)
2007-02-19 23:32:38
同じヤツをもっていますよ。
使いやすくて、けっこう気に入っています。

伊東屋でM600が刺さることを確認して、買って帰ったのですが、なぜか自宅でM400サイズを刺すとピチピチなズボンみたいな感触なので、一晩、サファリを刺したままにして、若干サイズを太めにしてみたらジャストサイズです。

革が薄い(笑)ので、クリップも刺しやすく、私はお買い得と思います。
でも、M800サイズまでいけるとは知りませんでした(笑)
(写真のシルバートリムは書斎館のM805ですよね?)
返信する
こういう形 (アルマーニ)
2007-02-20 00:35:47
が大好きなんです。長いフラップ式の蓋が付いたものより機動的ですし。

manuさん。
確かに癒されます、ペンケース(シース)。
ブックカバーでも万年筆でもないのです。ペンケース、できれば革のやつがググッときます(←病気?)。
おっ、勝負万年筆とペンシース、それもいいですね。

ねこJさん。
お持ちでしたか。意外に愛用者が多いかもしれませんね。
ペリカン800やサファリだとおっしゃるようにちょっときついですね。

はい、書斎館のM805です。私の手は小さ目ですが、この800というサイズと重さが妙に心地よいです。
スタブ気味のペン先も好きです。
800がもう1本欲しいですねえ。

ちなみに伊東屋に行った目的は、ねこJさんのところでお見かけしたボトルインクを買うためです(苦笑)
明日当たりご紹介する予定です。 
返信する

コメントを投稿