Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【文】 PILOT ペンサンブル ファスナーペンケース

2015-04-11 09:50:06 | 文具(ペンケース)

パイロットの、リーズナブルかつ、なかなか高品質なペンサンブル・シリーズのファスナー式ペンケースです。

ペンサンブルはこれで2個目。
1個目は5本差しのロールペースでしたが、ペンポケットの上にかぶせるフラップの長さが十分とられていて、ペンを傷つけない設計でした。さすがパイロットです。
ナガサワのキップレザー・シリーズのロール型が出るまでは、これが個人的には決定版でした。

さて、ロールペンケースはブラックを買ったので、こちらはブラウンにしてみました。
筒状のペンスロットは3つ。ケースの内側から順に細くなっています。 
ペリカンのスーベレンで試してみると、内側から、M1000、M800、M600が入りました。
M1000は真ん中のスロットには入りませんし、M800も外側のスロットには無理でした。
使い込んで、スロットに使われているスエードが柔らかくなればもう少し何とかなるかもしれません。

このファスナーペンケースの美点のひとつはコンパクトなことです。
今使っているMDノートの新書版より一回り小さいです。

気になるのはペンの出し入れのときにファスナーに引っ掛けてペンを傷つけないかという点ですが、これはファスナー式の宿命なんでしょう。

ペンサンブル・シリーズは柔らかいもみ革が特徴ですが、やや硬めでさらっとしていたブラックとはまったく違い、今回のブラウンは、特に柔らかく手に吸い付くような感じです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペンサンブル (narkejp)
2015-08-02 09:21:06
当方も、新しいペンケースが必要になり、同じペンサンブルを購入しました。この記事が、たいへん参考になりました。妻にも色違いでプレゼントしたので、喜ばれました。トラックバックいたします。
Unknown (アルマーニ)
2015-09-05 10:49:31
コメントいただいたのに放置して申し訳ありません。
ペンサンブルいかがですか。
全体としてはとても気に入っているんですが、筒状のペンスロットがもう少し短いほうが出し入れがしやすいように思いますが、どうでしょうね。
内側の仕様 (とら)
2016-09-28 21:03:07
はじめまして。
こちらの画像に一目惚れしてあちこちで探しましたが、外がブラウンで内側がピンクのものはありませんでした。 こちらは、限定でしょうか?
図々しくて申し訳ないのですが、どちらでお求めか教えていただけますでしょうか?

コメントを投稿