わたしの可愛い小鳥ちゃん~15羽のセキセイインコとの日記~

15羽のセキセイインコだけが生き甲斐の明るく寂しい毎日を綴りたいと思います。

ホープの通院でした!

2017-10-13 22:17:35 | 日記
また久しぶりの更新になってます。

小鳥たちは皆元気ですが、飼い主が歯医者さん通いで、トラブルで、ダウンしていました(泣)。

そのお話はもしかしたら少し何かの参考になるかもしれないので、是非後日書かせて頂こうかと思っています(笑)。

そして、今日はほんと寒い中、ホープの1ヶ月ぶりの通院でした。

糞の検査など、とりあえずは異常はなく、でも体重が増えていて、吐き気など起きないか、注意点を聞いて、お薬頂いて帰宅しました。


餌は3g+2gで与えているのですが、放鳥中、拾い食いなんかして、太っているので、よく見張って下さい(笑)と先生に言われてきました。

そして、やっと購入した梯子。


以前腱切れしたティアラの鳥籠に、足の負担を減らそうと梯子を取り付けたのですが、それが壊れてしまったので、取り替えてあげる予定です。

では数日は11月の気温との事ですので、皆様暖かくしてお休み下さいね(^o^)/~~
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ハニーのバカ!(ゴメン)

2017-10-06 22:24:47 | 日記
ブログ更新しようと思っていたら、ご近所の里親様(ホープとフィガロの雛を貰って頂いてます)がお菓子を持ってお茶に来て下さったのでお喋り、こんな時間の更新になってます(笑)。

先日、大量出血したポエムはその後は出血はなく、飼い主胸を撫で下ろしていた、その矢先。

ハニーに、悲鳴を上げる飼い主。


ポエムの止血の為に用意した片栗粉!!

片付けなかった飼い主が悪いですが、ハニー放鳥中、食べようとしていました。


捕獲、お口の中確認。口に入った形跡は一応無し。

う~ん、大丈夫かなぁ。

もしポエムが出血したらすぐに使える様に置いといた飼い主のミスですが、かなり心配です。

もう、ハニたん、止めて(泣)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポエムの爪

2017-10-04 19:42:46 | 日記
また更新が遅くなっています。

一昨日、雌の放鳥日で、もちろんそういう日は色々危ないので、飼い主が出来るだけ、付きっきり出来る日を選んでいます。

ずっと、数を確認したり、様子を見たり、でも飼い主もトイレにも行くし、夕食は作り食べます。

ほんのちょっと、夕食を作りに行って、しかも途中で皆仲良くしてる~と見に来たりしていたのに。

さぁさぁ、夕食食べましょう🎵と、ふと見ると、あちこち、血だらけ(泣)。


犯人?はポエム。

右足の爪から出血しています。

しかも、鳥籠の底に、血溜まり🙍💨⤵

でも、落ち着け、こんなことはよく有ったじゃないかと、患部を濡れティッシュで綺麗に拭き止血、鳥籠で安静。

夜寝るまで、傍に置いて、見守り、大丈夫ようなので、一安心して就寝。

しかしながら、またまた昨日の夕方、ふと鳥籠の底を見ると、凄い血溜まり発見😢🆖⤵

本とネットで止血方法見ても、なかなか、上手くいかず、掛かり付けの病院のホームページで、片栗粉を塗るみたいなのを見て、少し掛けてみました。


もし、今日再び出血したら、病院の予約だぁと考えていましたが、今のところ、爪の色も回復、良い様です。

人間から見て、少しの出血でも、小鳥にとっては大出血、命にかかわります。

たたでさえ、か弱いポエムなので、昨晩はまた何回も夜中に様子を見に起きました。

換羽も重なっていて体調は良くなくて、かなり心配しましたが、少しずつ餌は食べてくれています。

怪我はたぶん、鳥籠の中にいた誰かに噛まれたのかもしれませんが、ほんと、雌の放鳥は神経使いますね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大胆ミニョン

2017-10-01 18:47:28 | 日記
夏の暑さ、名残りに、ミニョンが水浴びしました。


しかも、飲み水の為に置いた水入れで。


水まで飲んじゃう。


目が生き生きしてる。


お羽を思い切り拡げて。


はい、出来上がり。


サッパリしました。

しかしながら、まさか、水浴びすると思わなかったので、ここはレオ君の鳥籠の上。

水が飛び散り、下にいたレオ君まで水浴びするはめになったのでした(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キューティーの暴走

2017-09-29 18:45:30 | 日記
昨日は夕食に、鶏肉の鶏ガラスープ煮込みなんて、作っていました。

これまた、とても手抜きな簡単料理で、フライパンで鶏肉をこんがり焼き、水と鶏ガラ粉末を入れて煮込み、最後に長ネギ微塵切りを混ぜます。←ネギが効いて美味しいです(笑)。

いや、そんな事はどうでもよくて、楽しく料理していたのですが、突然白い物体が一直線にキッチンに飛んで来て、カーテンに張り付きました。

小鳥達のいる和室は、リビングを通らないと来れないので、また少し油断していました。

煮え立つフライパンのガスコンロの真横にある窓のカーテンに張り付くキューティー。


すぐに捕獲、抱っこ、フライパンの中に落ちていたらとゾッとして、うるうる頬擦りする飼い主をニコニコ見るキューティー。

今回は、心臓15秒止まりました(泣)。

鶏肉と一緒に煮込んじゃう、洒落にもならない事にならなくて良かったです。←落ちなかったから言える。

そして、今日は午後から昨日到着した鳥籠の組み立て。


はい、キュウちゃん収納(笑)。


いかがでしょうか、お嬢様?


お気に召した様ですね(笑)。

この鳥籠は餌入れが食べにくく、上手に食べられない子もいるので、掛ける餌入れももう一つ入れて置こうと思います(^∇^)←キュウちゃん凄い勢いで餌食べてますが。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加