わたしの可愛い小鳥ちゃん~15羽のセキセイインコとの日記~

15羽のセキセイインコだけが生き甲斐の明るく寂しい毎日を綴りたいと思います。

羽が大量に抜ける

2015-08-30 21:43:30 | 日記
PBFDかもしれない。


ぴよ吉が今日1日に抜けた比較的大きい羽(小さな羽毛はもっとたくさん)。

雛の発症では致死率30~100%!?

感染ルートはペットショップ?

とにかく他の子たちの部屋へは出入り禁止にして隔離。

とは行っても小さな家だもの完全に無理だよなぁ。

ああ病院へ行くのが恐い(泣)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今度はお羽がたくさん抜ける……

2015-08-29 22:21:39 | 日記
昨日はお羽が乱れていると書いたのだけれど。


気付いてはいたけれど、お羽がたくさん抜け続けている(泣)。


これは一回に抜ける羽の量。

もしかしてP……いや違う(震)。


ジャンボはあまりなつかないことは承知しているけれど、なおの試練が待っているのか?

元気に育ってほしい。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

お羽が乱れてない?

2015-08-28 21:59:26 | 日記
今日もよく餌を食べて元気に育っているジャンボセキセイインコのぴよ吉。


でも微妙にお羽がバラバラしていない?大丈夫?


でも少しお顔に迫力が出てきたかな?

お顔周りのカキカキが大好きで、可愛くてついつい1時間近くもカキカキしてあげているわたしなのである。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャンボなぴよ吉

2015-08-27 21:20:42 | 日記
今日はわたしの長年の夢だったジャンボセキセイインコをお迎えに横浜まで出掛けていた。

ブルーのノーマルちゃんに一目惚れ!


名前はぴよの助以来の和風で 『 ぴよ吉 』にした。 ←雌だったら大変(笑)

雛だけれどすごい貫禄。


ただ心配なのはとても攻撃的な性格なこと(何か恐いことがあったのかな?)。

まだ1日目だからしょうがないっか!

もう見ているだけで幸せになっているわたしなのである。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ショコラの大怪我

2015-08-25 21:35:08 | 日記
騒がしいので見てみると、ショコラとパールが鳥籠の中で追いかけっこをしていた。


ショコラとパールは同じ鳥籠に入っている。

ショコラが羽に怪我をしているのに気付く。

かなり出血したらしい。


結構広範囲(泣)。

日頃からやはり若鳥のパールの方が優勢で、ショコラはいつも遠慮して暮らしているのは分かっていた。

ただ喧嘩にはならないので同居させていたのだ。


もちろんすぐにショコラを別の鳥籠に移す。

ごめんね。

わたしの自慢のイケメン、ショコちゃんだもの。←ごめんなさい

ずっとずっと傍にいてほしい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加