わたしの可愛い小鳥ちゃん~15羽のセキセイインコとの日記~

15羽のセキセイインコだけが生き甲斐の明るく寂しい毎日を綴りたいと思います。

フィガロとノエルは怒っている

2014-03-31 20:47:37 | 日記
今日はいつもの鳥籠掃除の日。

つがいのフィガロとノエルの鳥籠掃除に取りかかる。

するとフィガロがわたしの手を強く噛んできた。


それも掃除中ずっと攻撃している。


まるで敵が来たと言わんばかり。


そしてノエルも一緒につつき出す。

フィガロがこんなに怒るのは珍しい。

ノエルのう●ちも心持ち大きくなった気がするし。

卵が産まれそうな条件は揃っている。

わたしはスキップしながら、巣箱を用意し始めた。

さていつ設置しようかな?

ただしわたしはいつも早合点なことが多いけれど。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ラムネのおやつの食べ方

2014-03-30 20:40:13 | 日記
ラムネはおやつを食べる時とても忙しい。


まず喜んでおやつを一口食べる。


そして喜び過ぎてまず段違いの止まり木を往復する。


また戻ってきて一口お口に入れる。


今度は何故かブランコに乗ってゆらゆらしてくる。


以下その繰り返し。

美味しさを身体で表現するのが得意なラムネなのである!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フィガロとノエルはつがいだね!

2014-03-29 20:40:40 | 日記
今日は久しぶりにフィガロとノエルを放鳥。

フィガロの目の具合が悪かったので安静にさせていた。


とても楽しそうに飛び回っている。

そんな中わたしは夕食を作りながらふと見るとカーテンポールに2羽がと止まっていた。

そしてなんとチョキチョキしているではないか!(チョキチョキ=交尾)

しばし手を休めて眺めて喜ぶわたし。


まだまだわたしの手に来てチョキチョキするフィガロだけれど。


二人は真のつがいになってこれからもより仲良くしていくだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノエルの気になる行動

2014-03-28 21:07:25 | 日記
先日瞼が赤くなっていたフィガロは何とか回復してきたようだ。


換羽も重なって体調の悪そうなお顔をだけれど、お外に出して~とせがむくらいなので大丈夫そうだ。

そしてつがいのノエル。


ここのところ餌入れに入ってじっとしていたり、その餌を全部掻き出したりしている。


だいたいそういうときは卵を産む準備なんだけどなぁ?

気紛れノエルはこれからどうなるか?

楽しみに見ているわたしなのである。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

メリー4つとイヴ3つ

2014-03-27 21:07:02 | 日記
先日メリーの巣箱にイヴが産んだ卵を入れて10日位が経った。

今日巣箱を覗くと合計7個になっている。


イヴの卵は3個だったのでメリーは4個産んだようだ。


メリーに産卵の兆しがあったのであらかじめイヴの卵に蛍光ぺんで印を付けておいた。


あまりたくさんになってしまったら少し数を減らそうと思い見分けが付くようにしておいたのだ。


でもまぁ7個ならまだ何とか暖められる数だとは思う。


威嚇して怒っているメリー。

本当のことを知ったらもっと怒るだろうなぁ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加