わたしの可愛い小鳥ちゃん~15羽のセキセイインコとの日記~

15羽のセキセイインコだけが生き甲斐の明るく寂しい毎日を綴りたいと思います。

ポッちゃんの追っかけ

2015-09-30 21:56:33 | 日記

ポピーはわたしが初めて里親として迎えた雛である。

そしてポピーの父親は我が家からSさん家に里子に出た愛ちゃんである。

ややこしいが我が家にいるつがいのホープ&メロンに生まれたのが愛ちゃんで、ポピーはその子供なので、ホープたちには孫になるのである。

昨日はポッちゃんを放鳥していたのが、キッチンで料理をするわたしを追いかけて飛んで来たのだ。

実はポッちゃんはSさん家で羽を切って貰っているので、今まで飛ぶことが出来なかった。

しかし羽が生え揃い、見事飛べるようになったのである。

羽を切ることには異論がたくさんあるが、わたし的にはやっぱり飛んでいる姿が魅力的で嬉しい。


そしてこうやってわたしを追いかけて傍に来てくれるポッちゃんをいとおしく感じるのである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メリーの再診とぴよ丸

2015-09-29 21:50:03 | 日記
今日は再診でメリーを病院へ連れて行った。


とりあえずよくはなっているものの、今度は体重が51gから39gと減り過ぎた為、これ以上減らないように気を付けるように言われた。

なかなか難しいなぁと思いながら、ペレットやビタミン液を出してもらい、何とか今日で通院は終了。


そしてこの頃ジャンボセキセイインコの動画をよく見ているわたしの嘆き。

我が家で一番体格の良いノア君に手伝ってもらう。


写真を撮る角度もあるけれど、ぴよ丸の大きさは微妙である。

もちろん何があってもぴよ丸への愛は変わらないし、メロメロになっているわたしであるが、動画を見るたび、複雑な心境なのである!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マロンは早変わり

2015-09-28 21:58:34 | 日記
メリーが卵詰まりを起こし、つがいのマロンと別居をして1週間。


あんなに初恋の相手メリーが大好きだったマロンが心変わり!

ふと見るとお隣の鳥籠にいるオリーヴに口移しに餌なんかあげているではないか!


でもね、マロンちゃん。

オリーヴはリボンの娘なの。

リボンはマロンの妹でしょ。

つまり姪っこなんだから我が家では恋愛禁止です(怒)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとガッカリかな?

2015-09-25 22:22:36 | 日記
ぴよ丸とマロンの写真。


マロンは家の小鳥の中で中くらいの大きさだと思う。


マロンとぴよ丸の比較をすると、思ったよりぴよ丸が大きくないのが分かる。

多分家で一番大きいノア君と並んだら同じくらいかな?

ノア君は臆病なので写真は撮らせてくれないけれど。

もしかしたらぴよ丸はジャンボと普通のセキセイに生まれたハーフなのかもしれない。

YouTubeの動画などで見るジャンボを夢みていたから……。


でも穏やかなぴよ丸と出会えたことはとっても幸せだし、この頃ちょっと自我に目覚めて逃げ回るぴよ丸は家の子らしくなってきたし(笑)。

何より健康で元気に育ってくれたことに感謝している(涙)。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ子供

2015-09-22 21:10:10 | 日記

ぴよ丸は一人餌を食べるようになった。


でも餌や餌入れをおもちゃにしたりベッドにしたりとまだまだお子ちゃまである(笑)。

一人餌だけでは足りないようなので朝晩はあわだまを食べさせている。


鳥籠から出せば、私にキスやカキカキのおねだりをしてくる。

まあ家の他の子が自己主が強いからかもしれないが、本当に性格が穏やかなので驚かされる。

こんなに穏やかならまたジャンボちゃんを迎えたいなぁなんて夢見てしまうわたしなのである!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加