わたしの可愛い小鳥ちゃん~15羽のセキセイインコとの日記~

15羽のセキセイインコだけが生き甲斐の明るく寂しい毎日を綴りたいと思います。

羊毛フェルトセキセイとチロル

2017-05-30 16:16:00 | 日記
ゆうちゃん様からのご質問で、昨日の写真の後ろに写っていましたぬいぐるみは、ぴよぴよガオーさんの羊毛フェルトになります(笑)。


グリーンの子は以前バードフェスタで購入、黄色の子は先日のセキセイインコ文化祭で新作で出ていた帽子を被ったルチノーちゃんです。


私も一目惚れして連れてきました(^o^)/


さてまだ5月と言うのに暑いですが、今年の夏も猛暑の予想だそうですね(泣)。

そうなると、家の子達も水浴びが増えてきました。

今日の主役、雄のチロル(フィガロとノエルの長男です)。


放鳥用の水入れにダイブ!!


2枚目はますます深く沈んで行く写真。

濡れた羽毛の気持ち良いインコ臭も楽しみな初夏になります(^^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

湯飲みとホープ

2017-05-29 14:59:38 | 日記
インコ湯飲みを買いました(笑)。


少し大きめ、先のお話ですが、冬になったら暖かいお茶を入れて、炬燵でゆっくり飲みたいです。


黄色のオカメさんバージョンも可愛いかったですし、マグカップタイプもあるみたいです。

そして我が家のボス、おじいちゃんホープ。


体調を崩しまして、病院へ連れて行きました。


言われると覚悟していた肥満。50gありました。一時期43gまで落ち、今は45gになっています。


レントゲン、そのうと糞の検査結果、動脈硬化と肝臓を悪くしているとのこと(泣)。ごめんね。


もう8歳なので多少は仕方ないと思うものの、運動の放鳥、ダイエット餌も虚しく、厳しい結果です。


とりあえず、投薬、注射をして貰い、かなり回復してきました。

また6月に診察になりますが、投薬は続くと思いますし、もしかしたら血液検査等も必要になるかもしれません。

でもホープの元気な姿をずっと見ていたいですし、何せ我が家で飼い主と一番長い付き合いのセキセイになっているので、まだまだ10歳を目指して、頑張って貰いたいと思います。飼い主も頑張ります。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ぴよ丸の換羽ピンチ

2017-05-28 15:52:21 | 日記
久しぶりの更新になりますm(__)m

ゴールデンウィークにやっと念願の新しいスマホになりまして、画像も無事アップ出来る様になりましたので、ブログを続けていきたいと思っております。

よろしくお願い致します。

しかしながら、4月下旬に、ジャンボのぴよ丸、長老の雄ホープと縦続けに体調を崩しまして、通院の嵐となりました(泣)。


まず、ぴよ丸は食欲不振、糞も黒くラードみたいに、1日寝てばかりとなり、慌て病院へ連れて行きました。


誤飲していないかなど、レントゲンを撮り、そのうと糞の検査も異常はありませんでした。

おそらく、換羽による体調不良の様で、消化を助けるお薬、あとはお注射して貰い、無事回復しました。


こんな呑気にあくびなんかしていますが、体重は43gまで落ち、飼い主は心配で毎晩眠れずでした。


お陰様で体重も46.5gまで回復、胸を撫で下ろしています。


まだ2歳にもならない小鳥をまた失うのではと本当に心配しました。

まだまだ通院は続いていますが、そろそろ卒業かと思っております。

そして話は変わりますが、せっかく新しいスマホになったので、スマホケースを爆買いしております(笑)。


やっぱりセキセイ柄が一番。

まだまだあれこれ買っています(笑)。

ではまた(^^)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加