わたしの可愛い小鳥ちゃん~15羽のセキセイインコとの日記~

15羽のセキセイインコだけが生き甲斐の明るく寂しい毎日を綴りたいと思います。

セキセイ文化祭 その2とジャンボのぴよ丸のピンチ

2017-04-14 17:45:18 | 日記
今日2回目の更新になります。ありがとうございます。

セキセイ文化祭は羊毛フェルト大好物(笑)の私には年に一回のお祭りです。

こちらは以前迎えた子たちとのお写真。


そして最後は珍しいジャンボセキセイインコ柄のTシャツを発見!


他に色違い(ピンク、グレー、緑)でサイズも女性用のサイズと男女兼用サイズもあり、トートバッグなども売られていました。

セキセイ好きにはたまらないイベントなので、日曜日まで開催しているそうなのでぜひ行ってみて下さいね!

そして我が家の小鳥の近況なのですが、4月10日に突然ジャンボセキセイのぴよ丸が体調を崩しました。


急変で、餌を食べなくなり、膨らんで寝てばかり。

糞も尿の白い部分だけの排泄でした。

運が悪くかかりつけの病院が休診だったので、11日11時の予約で横浜の病院へ急遽連れて行きました。

そのう、糞の検査は異常なし。

異物を飲み込んでいないか、レントゲンも撮りましたが、問題はありませんでした。

しかしながら体重は43g。

飼い主体調不良でここ数ヵ月体重測定を疎かにしていて、気付いてあげられなかったのです。

少し前に換羽があり、ブログにも載せましたが3月には尾っぽが4枚も抜けていて、気温の寒暖の差が激しい事と重なって体調を崩したのではとの事です。

消化を助けるお薬にビタミン剤を処方してもらい、抗生剤等含むお注射を一本打ってもらい、帰宅しました。

幸い回復も早く、その日には餌を猛烈に食べ始めてくれて、次の朝には抹茶ロールケーキの様な綺麗な糞になりました。

17日にもう一度診察にお伺いする予定です。

しかしながらぴよ丸の兆候に気付いてあげられず、朝起きたら落鳥しているかもしれないと覚悟したり、かけがえのないぴよ丸の存在を再認識しました。

今は保温、体重も45.8gに増えてきました。

でも油断せず、注意深く見守っていきたいと思っています。




第4回 セキセイインコ文化祭に行ってきました! その1

2017-04-14 17:07:50 | 日記
東中野の華澄想ギャラリーで4月14日から開催されているセキセイ文化祭に行ってきました。

お天気も良く、12時開始より少し早めに到着して、行列に並びました。

まずは大好きなぴよぴよガオーさんの羊毛フェルト。


ニット帽が可愛い新作です。


今回はルチノーちゃんをゲット。

こちらは今年こそ買いたかったゆこりん工房さんの羊毛フェルト。


本当はランドセル背負った可愛い子ちゃんを狙っていたのですが、限定2個だった為、乗り遅れました(泣)。←並んだのに?とか言わない(笑)

もう少し数があったら嬉しかったなぁ。

次はこちらも大好きなchunchunworldさんの羊毛フェルト。


予算が許せばもうひとつ欲しかった。

あとは一目惚れのポストカード。



参考までに名刺も可愛い。


その2に続くので、もしよろしければ読んで下さいね。

WDW40周年ダッフィーとマロン

2017-04-08 16:59:05 | 日記
古いものですが、以前から欲しかったので、ダッフィーぬいぐるみを買いました。


パーカーに40周年のロゴ。




保存状態も良くて可愛いです。

あとはオマケのまたまたDAISO。

手拭いは以前購入した物と色違いを発見。


フルーツボールには小鳥の模様。


サラダ作ってたっぷりお野菜摂りたいですね。

そして我が家の愛鳥。

家で初めて孵化した愛する雄、マロンに頭を悩ませています。


今日の体重はなんと48g!

毎日のダイエット餌6gと放鳥運動はどこへやら(泣)。

ちっとも効果なし。

お外に出すと、他の鳥籠から落ちてきた餌を拾い食いしている模様(止めて~)。

ほんと困っています。




別居生活?

2017-04-04 16:51:07 | 日記
同じくらいに迎えた雛でしたので、雄のパールとノアは一緒の鳥籠に暮らしています。

こちらがパール。


こちらがカメラにパニックになって写真がブレブレのノア。

小心者です(笑)。

しかしこのところ、パールがノアをつついて喧嘩を売ると言う事態が多発。

目に余るので、別居させることに決めました。

なので新しい鳥籠を注文。


悩みましたが、桜色に惹かれて購入した鳥籠。


以前底色緑の竹とか言うのを使っていましたが、可愛いのですが、円形の留め金がすぐに折れてしまうのが難点。

これで2羽とものびのび暮らしてくれると良いのですが。

飼い主は鳥籠が1つ増えて、掃除が大変になりました(泣)。