わたしの可愛い小鳥ちゃん~15羽のセキセイインコとの日記~

15羽のセキセイインコだけが生き甲斐の明るく寂しい毎日を綴りたいと思います。

お買い物

2015-11-21 23:10:35 | 日記
シュライヒ社製のセキセイインコ。


ぴよ丸に少し似ているかな?


そしてハートブランコ。


友人からのプレゼント!

小鳥グッズばかり買っている(笑)。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ことり隊!!

2015-11-15 21:34:26 | 日記
ぴよ丸は全く菜っ葉を食べてくれなかった。

でも今日は食べやすいレタスにしてみたら、何と鳥籠の外から放鳥中のフィガロがぴよ丸のレタスを横取り!

すると初めて食べられると認識したのか、フィガロを追い払いぴよ丸がレタスを食べ始めたではないか!

この調子で小松菜も食べてくれたら嬉しいなぁ。

フィガロにはちょっと感謝する。


そしてやっと到着したことり隊!!


ビッグなセキセイインコのイエローブルー、敬礼編。


さぁこれから全種集められるように頑張ろう!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

メロンの旅立ち

2015-11-09 21:04:06 | 日記
今日は朝から鳥籠の大掃除をしていた。

何事もない1日のはずが最悪な1日になった。

先日から体調を崩していたメロンが夕方、鳥籠の底にうずくまっていたので抱き上げると、そのまま息を引き取った。

突然の出来事に呆然とするわたし。

餌も食べ、糞の形も良くなり、昨夜から皆と一緒の場所に移った矢先の出来事だった。

原因は分からない。

風が強いのに窓を開けていて寒かったのかもしれない。

以前の産卵の殻がお腹に残っていたのかもしれない。

まさか老衰?

メロンと出会ったときのことを思い出し泣く。

わたしが緑色の雛が迎えたくて予約して迎えた子だった。

雄だと思っていたら卵を生んだっけ。

穏やかで本当にママらしくて可愛くて(涙)。

何もしてあげられなくて本当にごめんね。

悔しくて泣く。

でもいっぱいの愛をありがとう。





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ホープとマロン

2015-11-08 21:06:50 | 日記
先日注文していた鳥籠が届いた。


さっそく組み立ててみる。


もちろんピンク(笑)。

今日からここにホープとマロンの雄2羽を同居させることにした。

少し小さいけれどいずれここには一羽飼いにして、この次にもう一回り大きな鳥籠を買ってまた移動する予定である。


そしてホープとマロンは親子である。


久々親子水入らず。

まぁ理解していないようであるが。

マロンはホープの先妻のプリティとの間に生まれた雛である。

プリティ亡きあと、ホープはメロンとつがいでいたのだが、メロンが体調を崩したのでつがい解消になっている。


親子戸惑いながら何とか仲良くしているけれど、ちょっとホープは不満顔である(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぴよ丸 > わたし

2015-11-03 13:16:02 | 日記
ぴよ丸は大人の鳥に成長してきた。


でもわたしが可愛くて手放せなくて、他の鳥とは別個に放鳥している。


お外に出してもわたしが好きで、ずっと手に乗ってくれる。


だから可愛くてチュッチュッしてばかりいた。


そうしたらいつのまにか飼い主より大きな顔をして威張っている小鳥に成長!

今ではお顔まで偉そうに(ジャンボだから仕方ない?)なり、ぴよ丸の愛よりわたしの愛情の方が大きく、そして重くなっている気がするのである(笑)。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加