わたしの可愛い小鳥ちゃん~15羽のセキセイインコとの日記~

15羽のセキセイインコだけが生き甲斐の明るく寂しい毎日を綴りたいと思います。

皆で幸せに

2014-12-31 23:13:46 | 日記
今年も小鳥たちと幸せな一年を過ごせたことに感謝。

あのペットショップから雛を迎えて、家に帰り箱を開けた時の、新鮮な、ドキドキする、幸せな瞬間の気持ちを来年も持ち続けたい。

来年も健康で平穏な一年でありますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悲しい宣告

2014-12-30 20:41:41 | 日記
今日はラメールを病院に連れて行った。

診断は肝臓障害。

思っていたより重い病状。

おそらく先天的に肝臓が小さかったり障害があって、う●ちの周りが黄色くなり、アンモニアで吐き気が起きているらしい。

親鳥がたくさんの卵を産むと栄養が偏り、病弱な雛が生まれることがあるそうだ。

カビも出ているとのことで液体のお薬を処方して貰う。


治るかどうかはフィフティフィフティ。

大半の若鳥が6カ月は生きられないとのこと。

しかし今はお薬の影響か、もがいて苦しんでいる。

身体も硬直しているので、もう厳しいかもしれない。

以前やはり投薬後苦しんで亡くなったイヴを思い出す。

薬に身体が持たなかった。

可哀想で見ていられない。

一緒に年が越せるか。

少しでも長く一緒にいたいよ(涙)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マロンとかくれんぼ

2014-12-29 21:29:09 | 日記
今日は恒例の鳥籠大掃除の日。

マロンは勢いよく飛び出した。

なのに鳥籠の陰でわたしを見張っている。


そして鳥籠の裏に落ちて身動きがとれなくなる。


マロン見~つけた!

そっと抱っこする。

危ないから気を付けてね。


掃除の時には思い切り噛んでくれたので、モフモフの刑にしておいた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノエルの限界

2014-12-28 22:47:46 | 日記
また再びフィガロとノエルのつがいに卵が産まれている。


いつも通り恐いお顔のお出迎え。

そして只今卵は2個。


ノエルはかなり無理してる。

止めさせたいけど、止められない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラメールの体調

2014-12-27 20:57:41 | 日記
先日買ったディズニーストアのクリスマスミッキーが届いた。


ちょっと時期遅れになったけれど、毎年集めているので手に入って嬉しい。

ところでラメールは大人になってから気になることばかりだった。


特にう●ちの周りが黄色くなっている。

そして時々吐き気があり、いつも背中に顔を埋めて寝ていることが多い。

もう見ていられなくて、30日病院最終日に診察予約を入れた。

大掃除なんかよりラメールの命の方が大切なのである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加