わたしの可愛い小鳥ちゃん~15羽のセキセイインコとの日記~

15羽のセキセイインコだけが生き甲斐の明るく寂しい毎日を綴りたいと思います。

愛するフィガロとダンディ

2016-12-28 22:19:36 | 日記
久しぶりの更新なのに辛い報告2連発でごめんなさい。


数ヶ月前からメガバクテリアの闘病していたセキセイの雄、フィガロが昨日永眠しました。

カビへのサプリメント、胃腸薬、肝臓のお薬、吐き気止め。

毎週の通院、必死の看病でも、奇跡を起こすことは出来ませんでした。

メガバクテリアは雛の時の投薬なら完治、1歳、2歳と生存率は下がるとのことなので、なぜあのとき診察させなかったのか?

悔しくて懺悔で、まだ3歳の雄を失い、立ち直れない私です。

そして今日。


ダンディこと、ダンダン。

先月、止まり木の止まり方がおかしいので、健康診断に連れて行き、羽を痛めて身体が斜めに傾いていることが分かりました。

幸い骨折などはなく、糞などには異常はなかったのですが、日々膨らみ寝てばかり。

昨夜から体調が悪化、ヒーターなど設置したのですが、しかしながら今日は私が通院のため出掛けてしまい、4時頃帰宅すると、既に亡くなっていました。

出掛ける時に、「すぐに帰ってくるからね」と声をかけて、背中をナデナデしたのが最後の姿になりました。

2日連続の、愛鳥の死。

しばらくは涙が止まりそうもなく、年末年始に来て厳しい現実にぶつかってます(泣)。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加