Gの魂

GEN的男学の咆哮

これが夢じゃなくて、なんなんだ

2017-11-13 | 野球

1978年に竣工し、来年で満40年を迎えるハマスタこと横浜スタジアム。

2020年に開催される東京オリンピックの野球・ソフトボール競技の主会場となるが刻まれることもあり、

この秋から3年にわたる大規模な増築・改修工事が行われるのだとか。

 

そのハマスタで11月23日(木・祝)、この改修工事を記念した特別試合が行われるそうです。

 


TEAM YOKOHAMA

ベイスターズの前身、横浜大洋ホエールズ時代に活躍した往年の名選手を中心とするチーム。

“カミソリシュート”の平松政次氏、“スーパーカートリオ”として活躍した高木豊氏、屋鋪要氏、

さらにカルロス・ポンセ氏も、現役選手からは筒香やラミレス監督が選手として出場。

監督は横浜DeNAベイスターズ初代監督、中畑清氏だそうです。

 

TEAM 1998

1998年セ・リーグ優勝&日本一を達成した横浜ベイスターズの選手を中心としたチーム。

2度も首位打者になった鈴木尚典氏(←横浜高校卒)攻守の要として活躍した谷繁元信氏。

“ハマの番長”三浦大輔氏や“大魔神”佐々木主浩氏など、監督は当時の名将、権藤博氏。

 

この40年間、ハマスタで大声援に包まれた旧ベイスターズのヒーローたちが試合をするんだそうです。

皆さんもう40歳代後半~70歳代くらいのはず。

 

いっや~すごいですね。

エンターテイメントとしては最高のアイデアですな、さすがDeNA。

 

ちなみにチケットは完売とのこと、ぼくはどちらにしてもスケジュール上行けません。

 

 

ハマスタもう40年もなるんですね。

完成した時ぼくは小学生でした、よく覚えてます。

地元の新聞に少しずつ球場が完成に近付いている時の記事も。

ハマスタの照明灯が初めて試験点灯された事を伝える内容でした。

新聞の見出しが「ヨコハマの灯がともる」ってナイター照明の写真付きで。

 

 

ハマスタが完成した年にさっそくぼくも試合観戦しに行きましたよ。

当時は「横浜大洋ホエールズ」、なぜか選手名鑑付きの下敷きも持ってました。

確か斎藤明雄さんが活躍してましたね、そして当時の背番号25はやはり4番の松原誠、

お2人ともレジェンドマッチにも出るみたいなので楽しみです。

 

 

おっ!

平松のシュートはホントに凄かったみたいですね。

テレビで見てもよくわかりませんでしたが、絶対に打てないレベルだったそうです。

 

 

一世を風靡したスーパーカートリオも出るとか☆

プロ野球ニュースでおなじみの高木豊さん、そして屋鋪さんですね。

もう1人の加藤博一さんは何年か前に亡くなったんですよね。

まだ若かったのに・・・プロ野球ニュースでのトークも冗談が上手くて楽しい人でした。

 

田代さんは出ないんですかね?

ホエールズ時代ホームランを打ちまくったオバQこと田代富雄、

今のチームで言えば筒香みたいな存在でした。

 

あ、あとミヤーンは来ないのですかね!?あの独特なフォームの安打製造機☆

 

そうだ、首位打者、長崎慶一は出ないのかな!?

ライオン丸、シピンは!?乱闘するからダメか!?笑

銚子の銚子クンこと銚子利夫は出るって!?

ちなみに銚子クンの銚子高校時代、甲子園でのホームラン覚えてますぜ☆

 

ははははははははは。

 

だぶんさっきからここに書いている話、きっと誰もついてきてないと思います。(←確信犯)

て言うかたぶんもう読むのやめているかと。笑

 

いーんです。

こんなの遊びで書いてるだけですから♪

 

 

 

 

■今日のおまけ画像

 

 

あれから40年か。

 

 

 

押忍

コメント    この記事についてブログを書く
« 海に浮かぶ要塞 | トップ | 東総合スポセン・秋クラス~... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。