Gの魂

GEN的男学の咆哮

続々々・ボクシング全日本選手権

2022-11-29 | ボクシング

当大会では金メダリストの入江聖奈選手に注目が集まってました。

もちろん危なげなく優勝

彼女の実力に関しては改めてここで述べるまでもないでしょう。

 

しかし!

 

それなのに最終学年のこの大会を最後に競技を引退するそうで?

 

今後は大学院に進みカエルの研究をするとか!?

 

 

普通これだけの実績を残したアスリートは・・・

引退後は連盟や組織運営などの神輿に乗せられて

橋本聖子とか鈴木大地のように

過去の肩書だけで生きていけるのに

ためらいもなく?グローブを壁に吊るし?

今から新たな道へ進むとは驚きました。

 

だけど冷静に考えると

 

おそらく今後、社会に大きく貢献するであろう彼女のような優秀な逸材が、

汚職を繰り返すような組織に入ってしまう方が、

社会にとっては損失だったかもしれません。

 

頭が良い子なんでしょうね。

きっと入江選手なら何をやっても成功していたような気がするし

それが今回はたまたまボクシングだったと

そう感じました。

 

結局ボクシングという小さなフィールドには収まりきらなかった入江選手ですが

これからの生き方に注目です。

 

 

 

押忍

コメント

続々・ボクシング全日本選手権

2022-11-28 | ボクシング

この大会は男女同時開催で行われました。

 

ひと昔以上前に女子全日本選手権で監督を務めさせて頂いた事もありましたが

久しぶりの現場はかなり裾野が広がっており

昔と比べ技術や戦闘能力のレベルが格段に上がっているように感じました。

 

 

女子創成期の頃の参加選手は体力作りを目的にボクシングを始めてから競技に移行、

というパターンの社会人の成人女性が中心でして

その中から身体能力が高い選手が抜き出てくるような感じでした。

 

現代は競技開始可能年齢の小学生からよーいドンで始めてふるいにかけられ

その中から将来性のある選手が強豪校に進学し、

さらに高みを目指すのが王道です。

 

➡️

 

今回ぼくが女子で注目していたのは専修大学の三田さくら選手

ボクシングの名門・駿台学園高校で活躍し、今年入部した期待の新人だそうです。

原田くん同様、後輩ですので応援しましたが

 

この日はフルマーク判定で敗れてしまいました。

これは仕方がないです向こうが上手だった、対戦相手は本当に良い選手でした。

 

まだ1年生なのでこれから頑張って欲しいです。

 

返す返すも・・・

 

国内のボクシング競技は男子はもちろん女子のレベルもかなり高くなったと思います。

 

押忍

コメント

続・ボクシング全日本選手権

2022-11-27 | ボクシング

今回に限らずボクシング観戦をする時は出身校であったり知人関係であったりと

何かしら繋がりのある選手を応援しています。

 

今大会の注目は母校専修大学の原田周大選手。

原田くんは昨年同大会のバンタム級で優勝、

今大会は2階級制覇をかけてひとつ上のフェザー級で出場しました。

 

そして決勝も危なげなく勝利で2連覇達成

それよりセコンドや周囲が昔見た事のある人ばかりで気になります。 (^-^;)

 

 

試合後はメダルの授与から優勝者インタビュー

を、見ましたけれど

 

う~む

 

・・・彼は〇ホだったのですね。 

しゃべらせない方が良かったのでは。

でも1人くらいこんな明るい子が居た方が面白いのかも?しれません。

原田くんは今後日本代表としてパリ五輪を目指すそうなので期待しています☆

 

 

そしてですね

ライブ配信の実況が流暢で聴きやすい?

と、思ったらなんと!

ボクシングファンおなじみ、長年WOWOWエキサイトマッチで数々の名勝負を伝えてくれた名実況の高柳謙一アナでした。

ぼくらにとって?相当な大物を呼びましたね。

 

 

ルールも結構変わってました。

昔は打撃の瞬間に声を上げるとすぐにレフリーから注意を受けましたが今は良いみたいで。

選手入場曲も流れるなどショウアップもされて

 

む~ん

 

万物は時代と共に変化していきますね。

 

押忍

コメント

ボクシング全日本選手権

2022-11-27 | ボクシング

実はここ数日間

現在東京で開催されているボクシング全日本選手権をライブ配信で視聴しておりまして。

日中仕事以外の時間は場所を問わずほぼず~っとスマホに張り付いている状態でした。

 

坪井くんはすっかり日本ボクシング界の顔になりましたなぁ(遠くを見る目)

 

 

このライブ配信は良い!

どこからでも何時からでも全試合見れると言うのが凄いですね、便利な世の中になったものだ。

ぼくらの時代はボクシングなんて所詮アングラの世界だったので何も視聴媒体もなく不便でした。

まったくもって隔世の感であります。

 

📱

 

フィットネスにどっぷり浸かっている間にボクシングから離れてだいぶ時間が経ちましたが

随分変わりましたね、選手のレベルも組織や競技運営に関しても、すべてにおいて良化されグレードアップしているように感じました。

これなら世界で勝てる選手が続出してきた現状にも頷けます。

 

ちなみに決勝戦は坪井くんが解説者として実況席に座っていました。

これもまた凄いなぁと。(^皿^)

 

押忍

コメント

私見と雑感

2022-11-25 | こんな事考えてる

週末の新潟市は小春日和

そんな今日は朝からクロスパル教室でした☆

 

今週は硬くなりがちな肩、股関節、膝の動きを改善する運動をご紹介しております。

様々なアプローチにてお伝えさせて頂きました。

 

 

秋も終わりが近く今年もあと約一ヶ月。

時間が経つのはあっという間です。

 

報道によると再び感染者が増えているようですが

すぐ次のコーナーで旅行支援のニュースが始まったのには違和感を感じましたねぇ。笑

 

血税で遊びを助長するのは間違いだと思います。

特定の対象者にだけ支給される補助金という名目の不公平なバラ撒きも然り。

税金はすべての国民に平等に還元すべきですし
 
又は医療費など本当に困っている人への措置として使用されるのが健全であると考えます。
 
 
・・・と、先日CT検査後に担当医から不穏な結果を指摘された時に思いました。苦笑

 



陽が落ちる時間も早くなっております。
 
 
では皆さん良い週末を。

 

押忍

コメント