Gの魂

GEN的男学の咆哮

真夏の教室

2019-07-31 | フィットネス

はいはい皆さん、合言葉は今日も!?

 

暑いですね~

(※くどい)

 

う~む。

もうご挨拶がわりであります。

 

そう言えば昨夜の新発田教室はエアコンの効きが悪くてですね。

あまり涼しくない?

これは参加者の方の健康面を考慮したらとても看過できぬ、と判断しました。

 

 

で、本日さっそく施設に電話し、改善の要請をしたのですが。

するとやはり他の利用団体からも同じ要望が届いていたようです。

 

 

原因はどうやらエアコンフィルターのお掃除時期だったみたいでして。

ちょうど今日清掃を終え、空調が改善されたところだとの報告を受けました。

 

当教室のメンバーさんにはご不便おかけし申し訳ありませんでした。m(_ _)m

次週は快適に利用できるかと思います。

 

 

してはいけない我慢ってありますよね。

する必要のない努力とか。

はは。

 

では皆さん明日も体調管理に気を付けてお過ごしください。^^

 

 

押忍

コメント

猛暑にもマケズ

2019-07-29 | フィットネス

さて皆さん、合言葉は!?

 

暑いですね~

 

ですよね?

まさに猛暑列島であります。

 

 

ふと思い出しました。

昭和のボクサーあるあるです。

真夏に減量のため厚着して何ラウンドもサンドバッグ打って。

それでも一滴も汗が出なかった挙句ヒザから倒れ込むってこれ、明らかに脱水症状ですよね。

アホです。

 

 

先程まで明日の教室の内容を考えながら書き直してました。

いつも教室が終わった翌日から1週間かけて作りながら加筆修正し、当日までに仕上げてます。

 

あえてギリギリまで完成させないのは直感を大事にしているからです。

突然閃くこともあるんですよね~。

 

そして一番大切なのはこの猛暑の中教室に来てくれる方々を安全にリードすること。

若き日の失敗イコール経験はこういう時に役立ちます。

参加者様には安全と効果と快適を提供させていただきます。

 

そんなわけで明日も。

 

 

■今日のおまけ画像

 

プロ野球チップス第2弾から出てきたカードは巨人のエース菅野

週末の首位攻防戦の対戦相手が出た。

 

 

 

 

押忍

コメント

知識と伝達とコミュニケーション能力

2019-07-26 | フィットネス

今日は朝から健康運動教室でした。

 

終了。

 

さて帰るか。

 

コンディショニング系のクラスを担当していると時々参加者さんから質問を頂くことがあります

今日もそして昨日もありました。

「〇〇が痛いのですがどうしたら治りますか?」


 

痛みや違和感はまず現状をチェックしその検査結果によって対処方法が決まります。

そこを見極めずに誤った処置を行うと悪化する事もあります。

なのでぼくら運動系の人間は医療分野との境界線を越えるような発言はしません

 

しかし!

 

状況次第では運動療法でアシストすることも可能です。

実際のところ明らかな筋力及び柔軟性の不足から発生する痛みも少なくありません。

違和感のある箇所に関係する部位へのアプローチをお伝えする事は可能ですので

 

お気軽に声をかけてくださいね。

 

 

そんなわけで運動指導者も定期的に知識のアップデートを行わなければいけません。

先日も大御所である医学博士の先生の講習に参加してきました

 

しかし・・・

 

こう言ってはなんですが何も得るものはなかったですね。

内容は終始ご自身の研究結果の発表会でして。

配られた資料の朗読を延々と聴かされて終わりでした。

 

はははははははは

 

ま、良いです。^^

 

そろそろ一緒に寝ようニャ。

 

 

押忍

コメント

珊瑚礁のシーフードカレー

2019-07-24 | GENの日常

日曜の午後は七里ヶ浜の珊瑚礁に行って来ました。

〇十年ぶりです。(←思い出せない)

 

店内からは134号の向こうに江ノ島が見えます。

この日も大好きだったシーフードカレーを食べました。

 

前に来ていた時も波に浮くサーファーを見ながらこのカレーを食べたものです。

これがまた美味しいんですよ☆

ぼくが美味しいって言ってもあまり信憑性ないかもしれないけどホントに。

 

でシーフードサラダも注文するんですけどこれも美味☆

あの頃と同じ味でした。

 

 

押忍

コメント

王者の貫禄

2019-07-22 | こんな事考えてる

日曜は朝から平塚球場で行われている高校野球神奈川県予選へ。

母校、横浜高校の応援に行ってきました☆

 

 

これがトーナメントの4回戦、勝者がベスト16になります。

 

横高のエースは今年のドラフト上位候補の及川なのですが。

この日は2番手の木下が登板、後半までほぼピシャリと抑えました。

 

打線も試合開始早々次々にヒットを打ちまくり。

こりゃコールド勝ちかなと思ったのですが。

 

しかしその後は対戦校である三浦学苑の投手が立ち直り。

案外いい勝負?になってしまい?

 

結局最後に及川が登場。

観衆がどよめくほどの豪速球でしめてくれました☆

 

ゲームセット。

 

試合終了後の校歌斉唱。

だいたい覚えているのでぼくも一緒に口ずさみました。

後で知ったのですが三浦学苑のエース、渡辺くんはプロのスカウト注目の選手だそうです。

日ハムや中日のスカウトも彼をチェックしに視察に訪れていたとかで。

楽しみですね、将来渡辺くんがプロで活躍してくれることを期待します。

 

 

ちなみに今日22日の横浜高校は12-0のコールド勝ちだったそうで。

次の準々決勝は木曜にハマスタで行われます。

そして準決勝の東海大相模との事実上の決勝戦は土曜のハマスタで行われる予定です。

 

さてさてどうなりますかね。

 

楽しみです☆

 

押忍

コメント