Gの魂

GEN的男学の咆哮

続々・かぼちゃ電車が走った街

2024-04-09 | 鉄道

前回記事の続きです。

旧月潟駅に保存されている通称かぼちゃ電車で行われている桜まつり。

 

この時点でまだ桜はつぼみで訪れる方もほんの僅かでしたが。

車内ではファミリーコンサートなるものが行われていました。

 

車両の先頭で演奏されているバンドの皆さんと楽しんでいる乗客の方々。

アイリッシュというジャンルだそうです、ポルカ?とも言ってたような。

演奏終盤はアンコールも入りぼくを含めその場の皆さん全員手拍子でノリノリでした、やっぱり音楽は良いですね。

 

MCのお姉さんによるとこのバンドは現在全員県外に住んでいる大学時代のメンバーがこの日の為に戻り再結成したとの事ですが。

そう紹介されるまで全員現役の大学生にしか見えなかったのはやはりぼく自身の加齢のせいでしょうか。( ̄▽ ̄;) 

 

ところどころ昭和レトロ感満載の車内です。

 

渋いですね~、雰囲気いいなあ。

 

滞在したのは1時間足らずでしたけれど1人だしちょうど良いくらいでした。

気分転換にもなったし。

 

また行こうかな。

 

押忍

コメント

続・かぼちゃ電車が走った街

2024-04-08 | 鉄道

前回記事の続きです。

こちらが新潟市郊外の旧月潟駅に保存されているかぼちゃ電車です。

 

 

唐突ですが北海道の美唄の少し先にも「月形」という地域がありましてその昔、道内在住の友人と何度か遊びに行った事があります。

途中で食べた美唄の郷土料理「とりめし」がすごく美味しくてね、また食べたいなぁ。

で、北海道の月形は80年代に菅原文太が主演したNHK大河ドラマ「獅子の時代」の舞台の地でもあり。

少年期のぼくはこの番組を全回視聴し、子供ながらに強い衝撃を受けたので覚えてるんですよね~。(遠い目)

そして新潟に移住したらあれ?ここにも月潟があるじゃんとなり。

 

 

この日は桜まつりという名目で駅舎側のプラットフォームではお弁当やクリアフィルなどかぼちゃ電車グッズが販売がされてまいした。

失礼ながらご近所の方しか来ないのでは?と思うような小規模なお祭りでしたがかえって心地良かったです。

桜はまだだけどまっ、良いじゃないかと。

 

 

おや?

車内から何やら陽気な音楽が?

 

続きます。

 

押忍

コメント

かぼちゃ電車が走った街

2024-04-07 | 鉄道

週の〆はスポーツクラブのスタジオです。

 

各施設の皆様今週もご参加ありがとうございました。m(_ _)m

 

さてこの後は少し時間があったので。

 

約10キロほど離れたこちらに行ってきました。

 

新潟に移住して随分経ちますが来たのは初めてだと思います、存在は知っていたけれど

 

保存されていた車両はかつて新潟市と燕市を結んでいた路線だそうで。

廃線が1999年とのことですけれど思ったより最近ですね、ぼくはまだ横浜に居ました。

 

駅舎と反対側のプラットフォームです。

のどかで良いなぁ。(細い目)

 

続きます。

 

押忍

コメント

湘南鉄道模型

2022-01-11 | 鉄道

皆さん三連休はどう過ごされましたか?

ぼくは成人式暴走いや違った🖐地元神奈川に帰省してました。
 

そして鎌倉市内で開催されたこちら


湘南鉄道模型フェスタに行ってきました☆

 

会場には見応えのあるジオラマの数々!

と思っていたら・・・

 

どうやらこちらは鉄道模型作成用の部品や道具🪛🪚の販売がメインみたいでして

ぼくは見る専門なのでそこまでの知識も無く

しかし職人のようなスタッフの方々にいらっしゃいませと言われました。

 


だから入場無料だったのですね。。。
 
リサーチ不足でしたがそれにしてもジオラマの精巧さは驚愕に値します。

ほぼ芸術の域です。

 

脱出☆

 

買いもしないのになんか悪い事しちゃいました。

だけど見れて楽しかったです。

鉄道に限らず模型は好きですよ。🚞

 

そう言えば以前、藤沢の鉄道模型バーに行った事もありますが、

あのお店、残念ながら閉店しちゃいました。

鉄道模型バー - Gの魂 (goo.ne.jp)

 

似たようなお店があればまた行きたいです。^^

  

押忍

コメント

浪漫鉄道

2021-12-03 | 鉄道

皆さん年末年始のスケジュールはお決まりですか。

ここ最近新たな変異株とやらが取り沙汰されているみたいですけれど。

そろそろ帰省の時期ですが今のところ国内の移動は問題ないようです。

そもそも問題なのは移動ではなく行動だと思いますけどね。

 

 

ぼくは今年の年末年始横浜に帰省しません。

と言うより今も毎月横浜の自宅に帰っているので。

 

地元に帰る時はいつもえきねっとをフル活用して上越新幹線を利用していますが

それでも交通費は結構な額になります。

 

 

そこでいい事を思いつきました。

国会議員になるってのはどうですかね?

 

当選すれば議員特権で新幹線しかもグリーン車が無料で乗り放題だし。

公約で国民全員に100万円給付すると言えばすぐ当選しそうだし。

もし悪さしても辞職さえしなければボーナス1億円くらいもらえそうだし。

 

でも結局最後は逮捕されワイドショーのネタになっちゃいますかね。

・・・やっぱり出馬はあきらめて真面目に働きます。

 

 

先日Maxときの定期運行が終了になりましたが

よく乗ってましたよこの2階建て新幹線☆

いつも1階でしたけど。笑

 

ラストランが近づいていた時期は至る所に告知されてました。

 

駅の売店もグッズがズラリ。

 

 

撮ったり集めたりなど特殊な趣味はありませんが電車に乗るのは嫌いではありません。

 

今は生まれ育った街を走る京浜急行が好きです。

ま、そんな話も機会があったらそのうち。

 

 

押忍

コメント (2)