Gの魂

GEN的男学の咆哮

夏の反省文

2021-08-31 | こんな事考えてる

秋の虫の鳴き声が心地良く感じる今日この頃

8月も終わりますが皆さんはこの夏、やり残した事はありませんか(※かりゆし58風に)

ぼくなんかやり残した事しかありませんよ。笑

 

それはさておき

 

勉強でもスポーツでも仕事でも何でもそうですが、

何かを目指している人にとって夏の過ごし方がターニングポイントなると思いません?

夏は暑くて動きにくくなるしそれに誘惑も多いし、人間ってそんなに強くないですから。

 

夏で差がつく事も少なくありません。

 

ぼくの場合やっぱりボクシングが絡むのですが、

夏は遊んで楽しかった時間より苦しんで闘っていた時間の記憶が強く残ってます。

 

あ~でもやっぱりもっと青春したかったなぁ😭

(※こんな精神だから大成できなかった

 

 

この夏は食欲が落ちるどころか逆に食べ過ぎちゃいました。

その分たくさん動かないと帳尻合いませんね。

 

以前はスタジオレッスンに入る前にアップを兼ねてジムで軽く動く事もありましたが

今はどのジムも密を避けて人数や時間を制限しながら営業しているので遠慮しています。

 

なので今さらですが部屋トレを再開しました☆

 

自重負荷で行うので道具は必要ありませんが

でもま、在る物は使います。

 

部屋トレの良いところはいつでもすぐにできる事。

しかしフローリングで腹筋していたらお尻の皮が剥けたのでレッグレイズに変更しました。

 

腹筋に対する負荷のかけ方は星の数ほどバリエーションがあります。

腹筋と言うと多くの方はあの動作を連想すると思いますがぼくはあまりおススメしません。

無駄なリスクが多いんですよね。。。

でもアプローチの仕方は人それぞれ向き不向きがあるので正解は無いと思いますが。

 

ま、お話の続きはまた教室やスタジオで。

さてカレーを作ってきます。

 

🍛

 

■今日のおまけ画像

 

小学生時代の夏休み日記シリーズ②

小学校低学年の頃はほとんど毎日野球をしていたような気がします。

ボクシングに目覚めたのはまだ先の事でした。

 

押忍

コメント

GEN的勝負師論

2021-08-27 | 野球

夏の高校野球甲子園はいよいよ明日が決勝です。

智弁学園(奈良)vs智弁和歌山(和歌山)

 

う~む

 

勝って優勝するのは智弁だと思います、うんうん絶対に間違いない。

 

 

ちなみに先日準々決勝で行われた智弁学園(奈良)vs明徳義塾(高知)を見ました。

結果は稀に見る接戦の末に智弁学園が勝ったわけですが

いや、もう本当に凄い試合でした!

名勝負だったと言って良いでしょうね☆

 

 

改めて感じたのは明徳義塾馬淵監督の勝ちへの執念です。

1回戦の明桜高校(秋田)に対する戦法なんかもそのひとつ。

大会屈指の右腕である明桜の風間投手を待球作戦で球数を投げさせ、

結果彼を6回でマウンドから引きずり降ろし、後を託された投手を攻略したのです。

 

やはり名将と呼ばれる人の野球はひと味もふた味も違いますね。

 

 

30年くらい前だったと思います。

明徳義塾が当時星稜の4番だった松井秀喜を全打席敬遠したのが大きなニュースになりました。

 

試合後、松井との対戦を避けた明徳義塾に対し堂々と勝負しろとか高校生らしくないとか

大勢の心ない人達が明徳義塾のメンバーらに暴言を浴びせ続け

さらにテレビや新聞を含むメディアに大きく報道され社会問題にまで発展しました。

これってイジメですよね?

 

 

個人的には

当時も今も明徳義塾の作戦及び馬淵監督の采配はアリだと思うし全然悪いとは思っていません。

当たり前ですよ。

あの頃の松井なんて息を吐くようにホームラン打ちましたし

どう考えたって松井の方が別の意味で高校生らしくないですから。笑

 

青春の思い出で試合している人は全力で闘えば負けてもいいのかもしれません。

でも真剣勝負にこだわる馬淵野球ってのは良い意味での勝利至上主義なんだと思います。

 

勝負にシビアになるか否かは本人の自由であって

赤の他人がとやかく言う事では無いしそんな権利もないはず。

 

古くさく時代を逆行しているイメージもありますが

馬淵監督の野球哲学はあの頃からずっと全然ブレてませんでした。

 

明徳義塾には今でも全国から野球部の門を叩く子が絶えないそうです。

それが馬淵野球に対する球児らの答えでしょう。

 

 

■今日のおまけ画像

 

ぼくの小3の時の夏休み日記帳が出てきました。

当時の大阪は大鉄、高知は高知高校が強くまだ明徳義塾は出てきてませんね。

それより宇都宮の字が。笑

 

押忍

コメント

過ぎゆく夏とその先と

2021-08-25 | フレンドくん

昨夜はおなじみ新発田教室でした!

 

お足元の悪い中🌨ご参加頂いた皆様、ありがとうございました☆

昨夜は欠席だった方々も残念でしたがまた次回お待ちしております。

しかしながら来週は施設が利用できないため教室はお休みでして

次回は9月7日の開催になりますのでお間違いないようご注意くださいませ。

 

📴

 

今日の午前中は亀田総合体育館、こちらも施設都合により3週間ぶりの開催でした。

最近スケジュールが穴ぼこだらけなんですよね

今さらですがこれだけ感染が拡大すると平時のようにはいかないものですなぁ

 

改めまして亀田及び新発田の参加者様、

今週も感染症防止対策のご協力、ありがとうございました。

 

m(_ _)m

 

そして亀田総合が終わった後はいつも通りその足で地域猫活動へ。

 

こんにちは~

行くたびぼくの気配に気付くとどこからともなく現れるフレンドくん。

 

ね~

おじさんとフレンドくん仲良しだもんね~

砂の上などひんやりした場所がお気に入り。

 

一緒にいる時はだいたいぼくが話かけてますが

お互い黙ったまま過ごす時間も。

 

🐱

 

セミの鳴き声と波の音

沈黙も共有してます。

 

 

世の中全体、出口の見えない日々が続いてますが

今は自分自身の過去と未来を見つめ直す良い機会だと思ってます。

 

さて明日も。

 

押忍

コメント

妄想バーチャル市長

2021-08-23 | こんな事考えてる

やっぱり

 

そうなるとは思いましたが

 

IR誘致の是非が争点と言われてましたけれど

 

だいたい市民も横浜をカジノの街にしようとした林文子市長によく3期もやらせたなという感想です。

治安もですが公約違反疑惑とか。

 

 

小此木氏は与党に足を引っ張られましたね。

民意を無視してオリパラを強行した政党に担がれた結果です。

 

何はともあれ選ばれた山中氏にはしっかり公約を果たして頂きたいものですね。

 

 

だけど本当に市長にふさわしいのはどんな人物なのでしょうか。

ベイスターズ前監督のアレックス・ラミレス氏なんか良いと思いませんか。

何か問題が起きたらラミちゃんゲッツとか言ってごまかしたら笑いますよね。

 

ラミちゃんがダメならぼくが出馬します。

 

でもレッスンや教室とか地域猫活動もあるから仕事は新潟からテレワークで行いますよ。🖥

神奈川県知事も兼任しようかな。

現職の黒岩知事も都内の自宅から県境を跨いで通勤するのも大変でしょうから。

 

 

だけどよく考えてみたら、そこまでするならいっそのこと市長も知事もAIで良くないですかね。

政府の爺さん達も全員クビで国政もAIに。

 

 

その結果あっという間にコロナが終息したりして

GDPもぐんぐん伸びたりして

 

いや~住みやすくて良い国になったなぁって

 

皆がそんな風に思える日が来ると良いですね。

 

 

押忍

コメント

横浜高校2回戦

2021-08-21 | 野球

全国夏の高校野球 甲子園2回戦

神奈川代表・横浜高校vs奈良代表・智弁学園

 

完敗でした。

 

うぐぐぐ・・・

今年も優勝旗は遠かったか

それにしてもキツい試合でしたね。。。

 

今日先発した1年生の左腕・杉山くんは終始苦しいピッチングで結局4回に智弁打線につかまりました。

 

ぼくはこの試合1回戦で好投した宮田くんが先発すると思っていたのですが

テレビの解説席も同じ事を言ってましたし。

横浜高校村田監督の采配は来年以降のチーム編成も考えているようにも感じます。

 

かと思えば点差が開いた後半にベンチ入りメンバーの3年生を代打で打席に送るなど

高校野球ではよく見られるシーンの演出も。

 

ぼくら外部の者は単純に勝って欲しいだけですが

現場の責任者は様々な思惑もあるのでしょう。

 

それにしても智弁学園は強かった。

特に前川くんは今年秋のドラフトで各球団から指名されると思います。

 

う~ん

でもやっぱり悔しいなぁ。

 

2021年夏の甲子園

横浜高校2回戦で敗退です☆

 

 

くっそ~(←しつこい)

 

 

押忍

コメント