Gの魂

GEN的男学の咆哮

個人的なボクシング今昔

2024-02-26 | ボクシング

先日大橋ボクシングジム主催であるLemino配信、日本フェザー級タイトルマッチを観戦しました☆

 

松本親子、チャンピオンの松本圭祐くんと父親の松本好二チーフトレーナーです。

親子2代での日本チャンピオン。

 

松本好二くんは高校→大学を通じてボクシング部の後輩でして。

圭祐くんは彼の長男なので子供の頃からずっと応援していました。

 

 

現在世間一般的に大橋ジムと言えばスーパースターである井上尚弥選手が圧倒的な存在感を示してますが。

個人的には大橋会長をはじめスタッフの平戸くん北野くん岡田くんなど横浜高校ボクシング部OBが揃って楽しそう?で羨ましいです。

 

 

圭佑くん筋肉隆々でゴツいな、もう24歳か

 

この試合もダウンを奪って完勝でした。

 

次戦も楽しみです。

 

■今日のおまけ画像

 

2010年4月、今は無きハマのボクシングの聖地・横浜文化体育館で

松本くん親子と

3人とも誰だって感じですね。笑

 

押忍

コメント

猫の日2024

2024-02-22 | GENの日常

今年も猫の日がやってきました。😺

 

今日も食っちゃ寝×2のチビ太くん。

 

猫手を枕にしてます。

 

猫の日に病院に連れて行くのは気が引けるので週1度の皮下補液は昨日済ませました。

 

日々頑張って食べているのでほんの少しづつながら体重は増え続けてます。

 
 


猫の日だからフレンドくんの仏壇もキレイにしてあげました、温かいお湯も入れたし。
 
 
2022年2月22日のフレンドくん。
寒くて猫ハウスに籠る時間が多かったです。
冬は毎日湯たんぽに熱々のお湯を入れてあげてましたけど飲料もたくさんお湯を勧めてあげたら良かったと後悔してます。
 
これは2021年の猫の日のフレンドくん。
この日はお出迎えしてくれたんだっけか。
 
🐈
 
過去3匹の猫を看取りました。
 
横浜で14歳のミイ♀
新潟で19歳のピッピ♂
新潟で4歳のフレンドくん♀
 
今もピッピはチビ太を見守ってくれてます。
 
今夜もチビ太と一緒に寝ますよ。🛌
 
■今日のおまけ画像
 
ベタですがまたこういう事しちゃいました。
お約束です。
 
 
押忍
😺
コメント

ロマンスカーミュージアム

2024-02-20 | GENの日常

大学4年間はボクシング部が入る専大体育寮に住み電車で都内の大学に通学してました。

18歳で実家を出て初めて小田急線を利用する事になったのです。

 

 

その時知ったのがロマンスカーでした。

体育寮の最寄り駅にも停まったので数百円(忘れた)の特急料金を支払えば指定座席で快適に過ごせたのです。

親元を離れたばかりの学生にとりその数百円は貴重であまり乗りませんでしたけど。💸

 

でもやっぱり懐かしい。

 

と言うわけで海老名にある「ロマンスカーミュージアム」に行ってきました。

 

これこれ、このデザインです。

 

沖縄・興南高校ボクシング部出身の後輩が初めてロマンスカーを見た時に

「先輩っ、新幹線です!」

と興奮して叫んでました。

 

・・・まぁ沖縄に鉄道はないですからね。

でも普段からだいたい「そういう」奴でした。

 

車内にも入れます。

 

先頭のこの感じ覚えてますねぇ。


さらにここ

新宿から箱根湯本または江ノ島までの小田急線沿線のジオラマです。



箱根湯本の駅前です。


ここは小田原駅。 


江ノ島が忠実に再現されてますな。


夜バージョンです。


🚉


学生時代過ごした街で偶然ロマンスカーを知りましたが卒業して体育寮を出てからは小田急線を利用する事はほぼなくなりました。


蛇足ながら最近能登半島地震の件でよくTVに出ている石川県の馳知事は体育寮のぼくの少し上の先輩でして、当時レスリング部で活躍されてました、なぜ政界に進出してしまったのか知りませんが。。


🕰


よく考えてみたら最後にロマンスカーに乗ったのはもう30年以上も前、信じられないほどアっと言うまでした。

人生は瞬きの如く、かもしれませんね。

 

押忍

コメント

GEN的減量廃止論

2024-02-18 | ボクシング

結局・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

最悪の結果になってしまいました

試合中に受けた頭部へのダメージが致命傷になったのだとは思いますが、この事故の「遠因」も今一度検証すべきでは、とも。

 

🏥

 

12月の記事でも少し触れましたが穴口選手がダウンした場面が不自然に感じるんです。

ボクサーがボクサーであり続ける理由 - Gの魂 (goo.ne.jp)

今のパンチで倒れる?と思えるほど突発的に足から崩れる場面がありました。

既にあの時点で何かしら身体に異変が起きていたように思えてなりません。

 

🚥

 

今回のような事故が起きても討論されるのはレフリーが止めるタイミングとか直接的な打撃の部分ばかりであり。

それ以前に事故の大きな要因の可能性がある試合前のコンディションへの言及が少ない気がします。

穴口選手が当日どのような状態でリングに上がっていたのかも不明なので以下の文は一般論として書かせていただきます。

 

 

プロボクシングは前日計量です。

双方が同じ条件で勝敗を競うため体重制限を設ているのが階級制競技の主旨のはず。

しかし計量後から競技開始までの体重増加は考慮されないという盲点をついて行われているのが直前の水抜き行為です。

計量さえクリアすれば翌日の試合までにリカバリと称し身体を大きく戻す事によってフィジカルで優位に立てますから。

 

選手は責められません、相手だけがやれば自分が不利になるだけなので。

結局対峙する双方のボクサーの身体には試合前から多大な負担がかかるわけでして。

脱水状態からの戦闘は極めて危険です。

 

 

計量直前の水抜き行為はぼくの選手時代以上に行われていると聞きます。

急激な水抜きが身体に大きなダメージを与える事は誰でも知っているかと思いますが。

スポーツ医学の発達した現代でも計量直前の水抜き行為が行われているどころか流行しているのが令和のボクシング界です。

これは運営側の問題だと思うんですよね。

規制なり何かしらの対策が必要かと。

 

 

昭和末期までボクシングは当日計量でしたが

減量から解放されたボクサーの回復時間を考慮して前日計量に変更されました。

でも結果的にこのタイムラグが悪用されているのが現状。

これでは計量する意味がありません。

だからもう当日計量に戻した方が良いのでは?とぼくは考えてます。

 

 

今回起きたリング禍と減量との因果関係は不明ですが再発防止として考える事はたくさんあると思います。

亡くなった穴口選手は攻防ともに非常に優れ将来性豊かな選手だったのに。

 

重ね重ね残念な事故でした。m(_ _)m

 

■今日のおまけ画像

 

減量どころか増量中のチビ太くん

良く寝て良く食べます。

 

押忍

コメント

春からはじまる新教室

2024-02-14 | フィットネス

新潟市近隣にお住まいの皆様お待たせしました(←待ってない)新クラスのご案内です☆

 

亀田総合体育館「アスパーク」

水曜10時~10時50分

ファイティングシェイプ  担当 GEN

音楽に合わせ身体を動かしながらパンチやキックを放ちます、シェイプアップはもちろんストレス発散など精神衛生効果も期待できます

 

 

はい、というわけでございまして。

現行の姿勢改善教室は春以降も継続しますがその1本前に新規クラスを立ち上げます。

4月より水曜日の午前中はファイティングシェイプ⇒姿勢改善教室の順に2本続けて担当させていただく事になりました。

 

朝の格闘系エクサは何年前?か南区の白根カルチャーセンターで行って以来。

夜とはひと味違う「朝バージョン」です。

ぜひご堪能くださいませ

 

お申し込みはHPかメール又は直接施設の窓口でも承っております。

 https://niigata-kaikou.jp/entry

皆様のご参加をお待ちしてます。m(_ _)m

 

■今日のおまけ画像

 

毎朝4時ごろ猫パンチでゴハンを要求され

こっちは寝不足なのに本猫はお昼寝中です。

 

押忍

コメント