Gの魂

GEN的男学の咆哮


GEN的快適空間論

2016-09-24 | こんな事考えてる

昨夜eメディカルのレッスンで使用した70年後半~80年代の洋楽が参加者さんから好評でした。

ディスコですよデスコ☆気分はジョン・ントラボルタ

実はぼくと同世代の方が多いので狙っていたんです。

そしたらよほどツボだったらしく短いインターバルの間も踊ってる方もいて♪

 

その昔、先輩インストラクターも言ってました。

音源は大事ですよ、って。

確かに脳に対する刺激という観点で考えると運動効果にも関係ありそうです。

 

ベイスターズファンがこの曲で興奮するのと同じですね。

 

ハマスタ名物おなじみ山崎やすあきジャンプ☆

イントロがかかった時点でスタジアム中がハイテンションになります。

 

 

だけど音ってのは諸刃の剣でもあります。

趣味に合わない音楽は時として不快なノイズになってしまうんですね。

 

 

小さな子供から若者層、中年層、そしてシニア層、

それぞれ過ごしてきた時代背景が違いますのでこの部分も異なります。

発信する側はまずこれを理解しておかないといけません。

 

 

世代に合ったツボってあります。

多くの施設でお仕事させていただいてますが利用者様の世代は様々。

時間帯によっても変化します。

だけど万人が快適に過ごせる環境が必要です。

音源もその要素の一つ。

誰に合わせるのか。

発信する側の好みで行なっていないか。

相手の目線、立場に合わせる事はコミニケーションの基本です。

 

その部分をきちんと心得ている施設は多いですね。^^

そんなワケで今日もぼくのクラスは80年代で行こうかなと。(←自分の好み 笑)

 

あはは。

 

自分の好みと相手の好みが一致しているならばそれに越した事はありませんよね~♪

 

それでは皆さん楽しい土曜日を。(^_-)

 

 

 

 

 

押忍

コメント

ベイスターズがブームです

2016-09-23 | こんな事考えてる

今横浜ではベイスターズが引き起こしたプチバブル現象がおきているようでして。

 

 

まずハマスタで番長が投げる最終登板予定日が今週24日土曜から29日木曜に変更されたとのこと。

これはちょっと大混乱でしょうなぁ。

しかもこの日ベイスターズナイン全員が番長の背番号「18」を着て試合に臨むとのこと。

 

「ファンの方も18番を着てくれたら嬉しいです」

・・・って番長本人がそんな事を言ったら。。。

 

応援用ユニフォームバカ売れするに決まってるじゃん!

品切れ間違いなしか?

 

やっぱりこの時買っておけばよかったかなぁ。

番長の18番。

 

 

ぼくは着るなら横浜高校卒・筒香の25番が良いかな~と。

これこれ。

 

他にもいっぱいありますよ。

wow wow ~♪DeNA~ベイスタ~ズ♪

(※店内で延々とかかってるので頭の中でリフレインされてる)

 

 

こちらがこのオフィシャルグッズショップの入り口です。

意外にも店内撮影オッケーでした。

 

最近野球ネタが多いです。

自分でもわかってます。

静岡の太田くんもそう感じてるようです。 笑

 

ちょうど1ヵ月前の先月のいま頃お盆の時期、

静岡県ボクシング連盟の合宿に行って来たのですが

 

この時です。

 

この現場を仕切っていたのが飛龍高校・ボクシング部顧問の下水流(しもづる)くん。

彼のお兄さんはなんと!

 

横浜高校野球部OBであり、現在広島カープで活躍中の下水流昂(しもづる・こう)選手だそうです。

聞いた話によると野球少年だった下水流くんは兄貴を見て野球をやめた(あきらめた?)そうです。

 

しかし下水流兄・・・

 

横高OBならベイスターズに来て欲しかったなぁ。

筒香、石川、荒波、ゴメス、倉本、乙坂が待ってるぞ。

 

 

最近はボクシング以上にベイスターズブームです。

先週末に行われた穂積と山中の試合を見損なった悔しさの反動もありますが。。

 

 

ま、今夜はこのくらいにしておきます。

 

では皆さん、明日から良い週末を。^^

 

 

GO!

GO!

つ・つ・ごー!

(※筒香の応援歌がリフレインしている)

 

 

 

押忍

コメント (2)

フリーランスという生き方

2016-09-22 | こんな事考えてる

今日の運動教室の現場は久しぶりに区役所でした。

 

この運動教室は中心街で行っている教室がメイン会場です。

ぼくの担当は主にこのメイン会場なのですが、月に1回ほどこの区役所にも出張します。

 

その区役所の教室終了後、ある参加者の方が

「先生は最初からずっとこっちに居てくれたらよかったのに。。」

と言ってくれました。

 

はは♪

たとえお愛想でもこう言ってもらえると嬉しいもんですね~。♪ (←単純)

 

実はですね。

新潟市が主催するこの高齢者向けの運動教室ですが。

今月末を持って事業を終了するんです。

 

理由はいろいろあるみたいです。

大人の事情みたいです。

でもそこはもう決まった事だし改めて問いません。

 

ただし、新潟市は形態を変えて運動に関する新事業を行うようです。

現在のような教室スタイルではありません。

でも運動には運動です。

だけど今在籍している10数名の運動指導員は全員解散です。

 

そっかぁ。

ま、仕方ないか。

 

・・・と、思っていたら教室のベテラン参加者さんが

 

それはひどいですねぇ。

使い捨てもいいところじゃないですか。

 

・・・と言ったのを聞いて初めて

 

あ!

言われてみれば確かにそうかも。

 

と気付きました。

遅いかな? 笑

 

確かに発表に至るまで中間報告も何もなく突然の告知でした。

ある女性指導員はあまりに一方的な通知に激怒していたそうです。

他の指導員の間でも市に対する不信感が募っている雰囲気が伺えます。

 

でもま、いずれにしても今の環境が未来永劫続くわけないのだし。

自分自身を含め何らかの形で変化する良い機会だと思うようにしています。

 

 

ちなみにぼくは事業開始からちょうど6年間従事させていただいてまして。

当教室10数名の運動指導員の中でも最古参なんです。

だから逆によく6年もやらせていただいたと思ってますけどね。

フリーランスで活動している立場ゆえ、それなりの覚悟も必要ですから。

 

はは。

 

さて明日祝日は朝から夕方まで残り日数の少ない運動教室、夜はスポーツクラブです。

 

未来の事を考えるよりも、

明日の教室やスタジオレッスンに全力を注がねば!

 

・・・です。

 

 

てなわけで皆さん、明日は良い祝日を。(^_-)

 

 

■今日のおまけ画像

 

ランドマークタワーにやたらと人が多いエリアがあると思ったら

いま話題のポケモンセンターでした。

 



 

 

押忍

コメント (4)

番長引退

2016-09-20 | こんな事考えてる

番長が引退!( ̄▽ ̄;)

 

http://ameblo.jp/daisuke18/

 

でもま、確かに年齢と最近の実績を考えたらもう良い頃でしょうかね・・。

山本昌のようなパターンは例外中の例外って事で。

 

今週土曜のハマスタで現役最終登板とのこと。

しかも25年連続勝利のプロ野球記録を賭けて。

相手はジャイアンツ。

 

これはある意味CS以上の注目試合になりそうですね~。

 

あっ番長こんなところに。

 

んん~

 

ハマスタ・・・

土曜か・・・

 

 

あ、でもこの日はデーゲームでした。

仕事が終わってからすぐ新幹線に乗っても間に合わないや。

そもそも今ハマスタのチケットなんてなかなか手に入らない状態なんです。

 

ま、場内と同じくらい盛り上がれるココがあるから良いんですけど。

 昨日みたいにロペスの場外ホームランが飛んでくる事もあるし。

 

 

ま、いっか。

テレビのニュースで観よう。

 

 

それでは皆さん明日も良い1日を。(^_-)

 

 

ヨ・ロ・シ・ク!!(←番長風)

 

 

■今日のおまけ画像

 

連休はベイスターズづいてましたが今日から社会復帰しました。

火曜の午前中は亀田総合体育館の教室です。

 

 

 

押忍

コメント

雨のハマスタ

2016-09-19 | GENの日常

いま新幹線で新潟に向かってます。

 

 

今日の横浜市内は雨。

だけどクライマックスシリーズ出場をかけたベイスターズを見届けに

再びハマスタへ。

 

降りしきる雨もなんのその。

すごい声援でした。

 

スタジアム全体が熱気に包まれています。

 

 

最後は守護神・山崎が締めてくれました。

登板時は傘を持ったまま皆でテーマ曲に合わせながら山崎ジャンプ☆

 

 

悲願のCS進出を決めました。

 

 

さ、連休も終わりですね。

明日は午前中亀田総合→午後運動教室→夜は新発田女子部です。

 

 

では皆さん今週も良い1週間を。^^

 

 

押忍

コメント