Gの魂

GEN的男学の咆哮

水道橋雑感

2019-04-29 | こんな事考えてる

今日は東京ドームに行ってきました☆

ベイスターズvsジャイアンツの観戦です。

 

終了。

 

月の半ばから気の遠くなるような連敗記録を更新し続けたベイスターズですが。

ようやく今日勝ったので連敗ストップです、いや~長いトンネルだった。

 

ちなみに東京ドームがある水道橋にはボクシングの聖地、後楽園ホールがあります。

10代からずっと、ボクサー時代は数え切れないくらいここを訪れました。

 

 

そのせいか実はいまだに水道橋に来ると今ひとつ穏やかな気持ちになれません。

きつい減量をして心身共に極限まで追い込まれた状態で。

戦闘前のアドレナリンが分泌されていたあの時間が蘇って。

正直言って勝っても負けてもあまり楽しくなかったです。。。。

 

おっとと、いつの間にか昔話になってました。

いかんいかんつい。

 

こういうのはやめておいた方が良いですね。

今を生きよう。

はは。

 

てなわけで皆さん良いGWを。(^_-)

 

押忍

コメント

平成の週末

2019-04-26 | フィットネス

今日は朝から強い雨が降り続けてました。

午前中の健康運動教室もこんな雨なので集まりは今一つ。

でも良いんです、予想通りなので。

 

 

夜のe-メディカルで本日のレッスンはすべて終了。

仕事の合間の時間を利用して来月のクラスの内容を練り直してました。

 

それにしても雨とか悪天候の日って不思議と座り仕事がはかどります。

どんどん思いつくのはなぜでしょうか。

 

 

さて明日はもうGWに突入していますが朝から強度☆5つのレッスンです。

皆さん平成の脂肪は平成のうちに燃焼しておきましょう。

 

てなわけで明日も

 

 

■今日のおまけ画像

 

過去の「ねこのきもち」2011年~12年頃のバックナンバーですが

猫好きのどなたか良かったらもらってくださいませ。

 

 

押忍

コメント

東総合スポーツセンターの夜教室よりお知らせです

2019-04-24 | フィットネス

火曜日は朝から初めて訪問する施設へ行ってきました。

実は知人のインストラクターより介護予防教室の代行指導を頼まれまして。

ちょうどスケジュールの谷間だった事もあり、不肖ながらぼくが担当させて頂きました。

 

終了。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました☆

 

 

今の時代、介護予防はどこの自治体も積極的に取り組んでおり成果も出始めているようです。

我々運動畑の人間は介護予防は行いますが介護行為はできません。

ですので自らのスキルで出来る範囲の事を行うのが運動指導者としての役割だと思っています。

 

介護の世界は地獄絵図です。

それだけは知識ではなく意識として頭に置いておくべきれなのかもしれません。

 

 

 

さて話は変わりまして。

 

ここからは東総合スポーツセンターの水曜夜クラスの参加者様へご連絡です。

先般ここに書き記したように春期教室の日程が一部変更となります。

 

まず次回の教室開催日は5月15日(水)です。

GWが明けてからさらに1週空くのでご注意願います。

その次が22日(水)

ですので5月は当初予定通りに行われます。

 

そして6月は当初5日のみの開催予定でしたが。

これに12日、19日、26日が追加され6月は毎週教室が行われる事になりました。

その代わり当初開催予定であった7月の3回分の開催はすべて6月に振り替えられる予定です。

したがって春期教室の開催日数は全9回で変わりません。

 

以上の内容は次回教室開催日の5月15日(水)夜には皆様に正式通達できるかと思います。

 

これはロシア新体操ナショナルチーム合宿によるセンター利用につき生じた案件です。

悪しからずご了承をお願い致します。

 

以上、東総合スポーツセンター教室参加者様に向けての業務連絡でした。

 

 

さて明日も。

 

 

■今日のおまけ画像

 

夜のクラスが始まる少し前

集中スイッチが入る直前です。

 

 

押忍

コメント

ヒントはここにも落ちてました

2019-04-21 | フィットネス

誰もが日々おおよそ決まった行動パターンを繰り返しているかと思います。

その動作には特定の筋肉や関節が関与し続けるので偏った身体活動が行われている疑いがあります。

 

だから時には非日常的な身体へのアプローチをするのも良いでしょう。 

 

てなわけでバッセンに行ってきました。

 

福ちゃんの打撃フォームを真似て打ちました。

立てたバットゆらゆら前足でリズムゆらゆら。

 

ちなみに途中で左打席に入りゴウさんのフォームを真似したのですが。

5球続けて空振りしてしまい

慌てて右打席に戻り再び福ちゃんになりきりました。

 

バッティング用手袋をせずに打ち続けたので今も両手のしびれが消えません。

そして現在右足の内転筋群に痛みのような強い違和感が残っています。

 

どの動作を行う事でどの部位に負荷がかかったのか。

つまり自分はどんな体勢でスイングをしていたのか。

 

やっぱり実際に自分の身体で試すと腑に落ちますね。

て言うか本当はただ単にスカっとしたかっただけですけど。 (^o^)ゞ

 

 

てなわけで皆さんまた明日から良い1週間を。(^_-)

 

 

押忍

コメント

GEN的客観論

2019-04-18 | こんな事考えてる

水曜日の午前中は姿勢改善教室。

第2回目の今週は前回行った股関節アプローチの復習及び体幹トレーニングを行いました。

 

終了。

 

その足でランチへ。

 

食後はコーヒーを飲みながら指導記録帳に今日行った内容を書き記していました。

 

現代は情報社会ですから誰でも何でも簡単に知る事ができます。

ゆえに指導者にとって受け売りの知識なぞさほどの意味をなしません。

 

大切なのは経験から得た知識を自分なりに噛み砕いて解釈すること。

さらにそれを実際に自分の体で納得するまで試すこと。

そこで良いと思えたなら最善な表現方法を選択し参加者の方に伝えること。

 

と、ぼくは考えます。

 

しかしそれ以前の問題で何しろぼくは昔から滑舌が悪くて。

表現力以前にきちんとしゃべらなければいけないのですが。

 

でも自分で気づいているような事は欠点のうちにも入りません。

本当の欠点ってのはまったく自覚がないものの事をいうんです。

 

気をつけなければいけませんね。

 

 

さて週末も。

 

 

■今日のおまけ画像

 

名古屋行きの東海道新幹線は新横浜からではなく小田原から乗ったのですが

小田原名物のかまぼこがDrイエローになってました。

 

 

押忍

コメント