ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

相馬剛さんのガイドで富士山トレイル・ランニング

2013-11-18 20:20:14 | トレイル・ランニング

天気は快晴、上部は雪、強風が吹き荒れていましたが、安全にこの季節の富士山を走って来れました。

相馬剛さんは今年から、Fuji Treailheadを立ち上げて、富士山周辺の面白いコースを紹介し始めました。この季節だとなかなか行く気にならない雪道ですが、スペシャリストの相馬さんは何でも知っています。

サポーターに屈強な2人がついてくれて安全でした。

じゃーん

131117f1_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもの格好です。登りだと暑くて脱ぎますが、吹きさらしの所は全部着込んでも寒いくらい。

御殿場口と須山口の違いがまだわからない。須走口もあったんじゃなかったかな。

東京からだと吉田口が一般的ですが、こちらは登山者の数がだいぶ少ないので登りやすい。吉田口は混雑しすぎですから。

131117f2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早朝6:00頃、宝永火口がざっくりと割れています。

宝永火口も第一火口、第二火口、第三火口とある。知らなかったことばかりです。

今回は宝永山まで行きたかったが、この時期アイスバーンがあるとトレランシューズじゃ歯が立たない。軽アイゼンが必要です。できればストックもあったほうが安全。

 

Fuji Treailhead 相馬剛さん主催の富士山麓トレランガイド

https://www.facebook.com/fujitrailhead/app_242972605800793

今回サポートの大塚浩司さん主催Natuer Scene

http://www.nature-scene.net/

スタート前、たぶん御殿場口でしょう。

1453234_473218362798924_1581671481_

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際は、ここがどこなのか今もってわからない。富士山登山口なのは確かですが、、、たぶん御殿場口。

須山口、御殿場口、須走口、富士宮口、吉田口とあるので、、、。

1451453_473218442798916_2146674044_

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初のうちはこんな感じの溶岩地帯と砂地でした。

普通に歩いていても速い人たちです。

登りなので、ジャカは暑くて脱いでいます。

風がないとジリジリ熱くなるけど、風が冷たいので強風地帯に出ると凍えます。

1472902_232218196954344_36726124__2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スケールが大きい。

この先に行くと、トイレに行きたくても隠れるところがないという。5kmぐらい見通しの良いところがあるもの。

1454579_232218543620976_1015923256_

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相馬さんは先頭を走ったり、後ろについたり、楽々と前後に飛び回っていました。これがトップアスリートの力なんだと知った。私は歩いて登るだけで限界です。

ひらひらとスピードを変えられるのがすごい。相馬さんには今回の16kmじゃ脚の訓練にもならないのだろう。

1459141_473218519465575_197467624_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二子山は強風と寒さで体が凍えました。寒さには強いので、これくらいと思っていると風邪をひく。

576621_232218483620982_235536835_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の生徒さんは7人、それと相馬さんとサポータの2人。

フランス人のアスリートが2人参加しました。どこで情報を得たのだろう。

1470220_232218266954337_1326157519_

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週、水曜日のインターバルトレーニングが効いたのか、ばてることはなかった。

アシックス・トラブコのグリップは雪道でも若干のアイスバーンでもグリップは良かった。ゴアテックスの防水性はわからない。

2013年08月22日 アシックス・トラブコを購入

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20130822

1450138_473218639465563_1810413424_

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高尾山と青梅丘陵ばかりじゃ飽きますから、たまには違ったところも走りたい。

1471132_473218616132232_666965881_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下りはちょうど良い傾斜なのでスピードが出ます。調子に乗っていると膝を壊しそう。

自分では気がつかなかったが、体型がずんぐりしている。まーしかたない親父似だもの。

後ろの外人さんはスマートだ。

1471809_232218173621013_1529416361_

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここをまっすぐ登っていくと、宝永火口に出るがアイスバーンになるので中止。軽アイゼンが必要です。

それに2600mは風が強いし寒いだろう。風が強いとピッケルかストックが欲しくなる。

真冬の富士山は、風が強くて人が飛ばされます。吹くときは、この世の終わりのような強風です。立っていられなくて、しがみついていても飛ばされる。日本で一番凶暴な山になります。

夏の穏やかな日しか知らないと、とんでもない事態になる。

1461554_232218623620968_845730109_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登りが30%、下りが70%ぐらいだったか。

1422447_232218426954321_1469829413_

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

樹林地帯の感じもいいでしょ。

高尾山や関東の山に比べるとコケが多い。切り株も少ないし、段差が少ないので走りやすい。

足を挫きそうになったことが5回ぐらいあったが、持ち前の足首の丈夫さに助けられた。

1452123_232218533620977_962970099_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラスト1kmあたり西臼塚です。

富士山で塚と呼ばれるところは噴火口のあとだそうで、そこいら中にあるそう。

宝永火口だって3つあるとは知らなかった。

近年の富士山の噴火は、ほとんどが山頂からじゃなく脇腹から。美しい山体を壊すような噴火です。

最後に駐車場で温かいスープとパンをいただきました。

529498_473218899465537_1841062183_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Fuji Treailhead 相馬剛さんが立ち上げた富士山麓のトレランガイド

https://www.facebook.com/fujitrailhead/app_242972605800793

約16kmの雲上のトレランでした。

Img058

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山のトレイルに行きます | トップ | 山中湖を1周ランニング+本... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はお疲れ様でした! (Nature Scene大塚)
2013-11-18 21:23:50
先日はお疲れ様でした!
お会い出来て光栄でした、今後とも宜しくお願い致します!
FB、なぜかロックがかかっていてこちらから友達申請できないようなので(汗)申請いただいても宜しいでしょうか?
今後とも宜しくお願い致します!

大塚
返信する
大塚さま (shimo)
2013-11-18 21:58:28
大塚さま
あれれロックされていますか、、、
いろいろなスポーツをやられているんですねー。時代だなーて私など古い人間は感じています。
またよろしくお願いします。
返信する
いいなあ、超楽しそう~。 (りえどん)
2013-11-19 10:28:19
いいなあ、超楽しそう~。
もう結構寒いのではないですかねえ。
返信する
りえどんさん (shimo)
2013-11-19 11:34:23
りえどんさん
講習代が6000円でしたが十分楽しめました。
今回は中級クラスだったけど、りえどんさんだったら上級でもいける。南蛮の人達はなにげに強いもの。
返信する

コメントを投稿

トレイル・ランニング」カテゴリの最新記事